リファは効果ないのか医者に聞いてみた!意味ない?買ってはいけない美顔器一覧

美容情報

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

リファなどの「小顔ローラー」は顔をを小さくしたい人のホームケアとして圧倒的な人気になっています。でも、そんなコロコロ美顔器は医学的に見て本当に効果があるのでしょうか?その辺を実際に現役の医師に聞いてみました。

家庭用の美顔器は持っている人も多いですし、かなり人気で色々な種類の商品が出ています。

中でも人気になっているのは自分で顔にコロコロと転がすだけでマッサージができて小顔になるらしいリファなどの小顔ローラー系の美顔器

主な人気の小顔ローラー系美顔器
・ReFa(リファ)
・ReFa CARAT(リファカラット)
・ReFa DUO(リファデュオ)
・ヤーマン WAVYmini

・マイクロカレント 3D 美顔ローラー
・ゲルマニウムローラー
・HALIFT-ハリフト
・美ルル
・ゲルマ美容ローラー shine

「Y字型タイプ」「I字型タイプ」の美顔器が主流で爆発的に売れているものも多いです。ReFa(リファ)シリーズが一番人気で、他にもドンキで打っている安めの美顔ローラーを使っている人もそれなりに多いです。

小顔になりたい!とコロコロさせる小顔ローラーを毎日やっている人もいるかもしれませんが、実はこういったアイテムは、

効果ないし老化を早めるだけって知っていましたか?

ここでは、小顔ローラーが医学的に見て

・実際に少しでも小顔に効果があるのか?
・それとも全く効果がないのか?

「小顔ローラーのような美顔器って実際どうなの?」

という所を何人かの医者に聞いた結果をまとめて解説しています。

リファなどの美顔器は効果ないから買ってはいけない!医学的には意味ない・・・

医学的な観点でリファのようなタイプの美顔器が効くのか効かないのかという事を聞いた所、

小顔ローラーで頬やあごなどをコロコロする事によって一時的に顔のむくみを取る事は可能だけれども、その効果は「一時的」であって、「永続的」な効果はないというのが医者による見解です。

よくリファの検証とかで、ビフォーアフターを載せて-0.5cmも小さくなった!とかやっている人もいますが、そりゃゴリゴリやってたらむくみの分が一時的に移動してそのくらいは変わるでしょう。

手でゴリゴリやっても同じ結果になります。

翌日にもう1回顔の大きさを測ってみなさい。元に戻ってて絶望するから・・・

簡潔に言うと、むくみの原因である水分をマッサージによって別の場所に移動させる事はできる(※手でやっても同じ)けど、早ければ30分~1時間後には元通りに戻ってしまうという事です。翌日には確実に元に戻っていますし、多分、朝のむくみでいつもより顔がでかいはずです。

という事で、リファとか、それと似たようなコロコロ美顔器に関しては、

医者としてもおすすめできるアイテムではない。し買ってはいけないというのが一致している考え方になります。

おすすめできない理由としては、そもそも、どれだけコロコロしても顔の脂肪量に変化はないですし小顔ローラーを「使用するメリットが少しもないから」です。

人間の体は60%くらいは水分でできているので、

先ほども言ったように物理的に小顔ローラーでコロコロしたり手でマッサージをする事で顔の水分を他の部位に流す事ができるので、一時的にむくみを取ってスッキリする効果はあります。

ですが、いくらやっても脂肪の量は全く変わらないですし、むくみがスッキリする効果も1時間すら続かない程度です。

人間は朝起きた時は顔がむくんでいて大きいですが、夕方になると重力によって顔の水分が下に落ちていってスッキリしてきます。

何故そうなるかというと、寝るときは水平になって寝るので心臓と顔の高さが同じになる事で水分が血管やリンパを伝って顔の方へも移動していきます。

だから朝起きた時には顔に水分が溜まっていてむくんで大きくなっているというわけです。

そして日中は仕事や学校など起きた状態で生活しますよね?

そうすると、心臓よりも顔の方が高い状態で生活をしているので、顔の水分が重力で落ちていってむくみが取れてスッキリという仕組みです。

★ポイント
立ち仕事で夜に足のむくみがひどくなるのも同じ理由で、重力で体中の水分が一番下にある足の方へ流れていって溜まるからです。

もちろん、また夜寝て起きると顔のむくみは戻っています。

小顔ローラーでも同じで、コロコロをした直後はスッキリしますが、

顔の水分を一時的に移動しているだけに過ぎないので、顔に水分が戻ってくれば残念ながら元通りのむくんだ顔です。

だから、はっきり言って

「顔を小さくする効果は全くないです。」

よーく考えてみてください。

毎日コロコロするだけで顔の脂肪がなくなると思いますか?
毎日コロコロするだけで顔の骨格が変わると思いますか?

小顔にしようと思って毎日頑張っている人もいるかもしれませんが、小顔ローラーによって顔が小さくなることは理論的にありえません。

小顔ローラーの使うメリットとしては、

記念写真とかすぐに写真を撮らないといけない用事がある時に写真前にコロコロローラーを急いでやって顔の水分を移動させる事で一時的にスッキリとした顔で写真を撮れるというくらい。

デメリットの方が明らかに大きいので推奨はできませんし、正に、買ってはいけない美顔器と言っていいでしょう。

リファとか高い美顔器を購入する余裕があるのであれば、誰でも手軽に受ける事ができる脂肪溶解注射医療ハイフを受けるのがおすすめです。

正直に言ってしまうと、、、

・リファで10,000回ゴリゴリやるより脂肪溶解注射1回
・リファで10,000回ゴリゴリやるより医療ハイフ1回

の方が本当の顔を小さく小顔にする効果が出ます。

脂肪溶解注射

小顔になりたい人に一番おすすめなのが施術時間5~10分で日帰りでできる脂肪溶解注射です。

脂肪溶解注射は頬やフェイスラインや顎下など脂肪が気になる部分に注射するだけで、その部分の脂肪を減らす事ができる注射です。20代30代の女性に特に人気なのがBNLSアルティメット注射です。

どんなに高い小顔ローラーでもこのような効果は絶対に出せません。

脂肪溶解注射ならほとんど腫れも出ないので、ダウンタイムがないですし1回で効果も実感できます。脂肪溶解注射の何が凄いのかというと、脂肪細胞そのものを減らす事ができる事になります。

上記の図のように狙った部分の脂肪細胞を減らす事ができます。そして1回脂肪細胞の数を減らしたら、その効果は半永久的に続いて、将来その部分は太りにくくなります。

値段は1cc〇〇円というように各クリニックで決まっていて、一番安い湘南美容クリニックなら1cc1,980円で打つ事ができます。顔に打つ場合は基本的に1回10ccは打つ必要があるので最低19,800円で顔痩せができるというイメージです。

色々な脂肪溶解注射がありますが、初めての方は値段も安くてダウンタイムが出ないBNLSアルティメット注射がおすすめになります。

他に、品川美容外科では1日脂肪取り顔痩せというメニューもかなり人気で受ける人が多いです。

以下のページで詳しく書いているので、気になる人は見てみてください。

※BNLSアルティメット注射の特集ページ

※1日脂肪取り顔痩せの特集ページ

脂肪溶解注射の値段が安いおすすめクリニック

湘南美容クリニック
・BNLSアルティメット注射(1本)⇒1,980円
品川美容外科
・1日脂肪取り顔やせ(1本)⇒1,980円
TCB東京中央美容外科
・BNLSアルティメット注射(1本)⇒1,980円

上記が脂肪溶解注射の値段が安いおすすめクリニックになります。

診察料・カウンセリング料は無料なので、まずは相談だけとか見積もりだけ出してもらうという事も可能です。

医療ハイフ

脂肪溶解注射以外にもう一つとても簡単にできる小顔治療としては医療ハイフもおすすめになります。

医療ハイフは超音波を使ったマシンでSMAS筋膜層に熱を入れる事で顔を引き締めてリフトアップする施術になります。

焼肉の時にお肉を焼くとギューッと小さく硬くなると思いますが、そのイメージです。

これをフェイスラインとか顎下にやる事によって、顔全体のギュッと引き締めて小顔にする事ができます。

1回の効果は上記のような感じです。

医療ハイフならリファなどの小顔ローラーでは絶対に出せない小顔にする効果を1回でも出してくれます。

ハイフは小顔治療としてもよく使われますが、SMAS筋膜自体をギューッと固く収縮して強化する事で、将来の顔のたるみの防止にもなるのが大きなメリットです。そのために定期的に受けている人も多いです。

上記は湘南美容クリニックでの医療ハイフの症例写真です。

医療ハイフは熱による顔全体の収縮効果だけではなくて、施術を受けてから1ヶ月後くらいからコラーゲンがたくさん産生されてくるので肌のハリも感じられるようになります。

医療ハイフはフェイスライン100ショットなら1回9,800円で受ける事もできます。こちらもダウンタイムはないので施術後からすぐにメイクをする事が可能です。

以下のページで詳しく書いているので、気になる人は見てみてください。

※医療ハイフの特集ページ

フェイスラインのみなら1万円以下も

エミナルクリニック
・フェイスライン(100ショット)⇒9,800円
品川美容外科
・頬(100ショット)⇒10,780円

医療ハイフの値段が最も安い1回9,800円で受ける事ができるエミナルクリニックならフェイスライン100ショットが格安で打てます。

顔全体のハイフの値段が安いのは?

品川美容外科
・全顔(660ショット)⇒29,800円
⇒1ショットあたり45円
湘南美容クリニック
・全顔(650ショット)⇒29,800円
⇒1ショットあたり45円
エミナルクリニック
・フェイスライン(100ショット)⇒9,800円
・全顔+アゴ下(400ショット)⇒29,500円

⇒1ショットあたり73円
もとび美容外科クリニック
・顔全体(480ショット)⇒59,800円
⇒1ショットあたり124円
アートセルクリニック
・全顔(550ショット)⇒77,000円
⇒1ショットあたり140円

上記が医療ハイフの値段が安いおすすめクリニックになります。

診察料・カウンセリング料は無料なので、まずは相談だけとか見積もりだけ出してもらうという事も可能です。

ドクターこなつ

小顔ローラーを買って毎日コロコロしても時間とお金の無駄です。今なら手軽にうけられる小顔治療があるので、それを受けた方が何倍も有意義ではないでしょうか?

↓リファなどの小顔ローラーのやりすぎは危険!

小顔ローラーなどの美顔器は効果ないし老化を早めるだけ!デメリットだらけで肌によくない!

これを聞いたら小顔ローラーを使うのをやめたくなる・・・

というような2大デメリットが小顔ローラーにはあります。

小顔ローラーは老化を早めるだけ!逆に顔がたるむしシワの原因に

皮膚の表面を小顔ローラーで頻繁にコロコロ(※しかも結構強めの力でやる人が多い)とやっていることで、

皮膚にあるコラーゲン繊維が破壊されたり、肌を支える支持組織が伸びたり破損する事によって顔のたるみの直接的な原因になります。

また、小顔ローラーは強い力でグイグイとやる人が多いので、やるたびに押し上げられてシワを作っています。

よく怒っている人が眉間にシワができる
よく笑っている人が目尻にしわができる

のと同じように顔にシワが刻み込まれやすいです。

人間の表情によってできる「表情ジワ」が出来てしまう事に関しては、

はっきりとした医学的なエビデンスもあるので、小顔ローラーで全く同じことをしてしまっているわけですからかなり危険。

コロコロ美顔器で毎日摩擦や刺激を加えているという事は、ただただ老化を早めるだけです。

肌への摩擦と刺激で肝斑の原因にもなる

小顔ローラーは毎日皮膚の表面をコロコロと刺激しているわけで慢性的に摩擦を起こしていることになります。

美肌の基本は少しでも肌に摩擦を加えない

というのがとても大事であるにも拘らず、その全く逆の事を毎日して摩擦を加えちゃっている事になります。これが良い事のはずがありません。

しかも「小顔になりたい!」という目標があるからか、メッチャ強い力でゴリゴリゴリゴリやりすぎなくらいやってしまうわけです。

シミとかに詳しい人ならわかると思いますが、

肌への摩擦は厳禁ですよね?

当然、肌への摩擦を繰り返すことはかなり重大なNG行為。

慢性的な摩擦を起こすことで肌にあるメラノサイト(※メラニンを産生する細胞)からメラニン色素がでてきてしまい、それが皮膚の表面まで浮き出てくることで、くすみや色素沈着を起こすリスクも高くなります。

実際に小顔ローラーをやりすぎると顔が黒ずんできますし、何か身に覚えのないよく分からない色素沈着ができてたりもします。

また、特に目の下や頬の辺りは「肝斑」ができやすい部位にもなります。

肝斑は刺激や摩擦をする事が発生する原因になりますし、炎症性のシミである肝斑は刺激をする事でドンドン濃くなりやすいです。

ドクターこなつ

もし、小顔ローラーを愛用中の人がいたら、今ここで真実を知る事ができてまだラッキーだったと思います。肝斑やシワができてからでは治すのが大変です。

結論、リファなどのコロコロ美顔器は効果ないから買ってはいけない!

美容クリニックでできる小顔にする治療には、

脂肪溶解注射エラボトックス注射医療ハイフ糸リフトのように小顔にする治療は色々な方法があります。

↑本当に小顔になれる治療方法はこちら

これらのクリニックで行える治療方法は、

全て医学的に効果を示すエビデンスや臨床試験のデータがある信頼できるものです。

ただし小顔ローラーのような美顔器に関しては、

主な人気の小顔ローラー系美顔器
・ReFa(リファ)
・ReFa CARAT(リファカラット)
・ReFa DUO(リファデュオ)
・ヤーマン WAVYmini

・マイクロカレント 3D 美顔ローラー
・ゲルマニウムローラー
・HALIFT-ハリフト
・美ルル
・ゲルマ美容ローラー shine

上記のように高いものから安いものまでたくさん種類がありますが、

どれもはっきりとした効果を示す過去の論文などもないですし、エビデンスや実験データも当然ながらないです。

「今まで毎日コロコロやっていた時間を返せ!」と言いたくなりますが、

医者が効果がないし、やる意味がないと言っていて、実際に小顔ローラーのようなコロコロ美顔器で効果があったというエビデンスもないのだから、さすがに使用する意味はないと言えます。

効果がない上にデメリットの方が大きいですし肌にもよくないです。

芸能人やモデルやインフルエンサーなどで

「美顔器は小顔ローラーを毎日使ってます!」

「リファカラットのおかげで小顔になれました!」

とSNSやyoutubeで紹介している人も多いですが、お金をもらって商品を紹介しているだけなので、実際に良いと思って小顔ローラーを使っているわけではないので注意が必要です。

他にも、

「小顔マッサージを頑張ってこんなに小顔になりました!」

とビフォーアフターをのせているのもよく見ますよね?

あーいうのも実際に小顔になるためにやったのは、「脂肪溶解注射」や「エラボトックス注射」や「医療ハイフ」や「糸リフト」とかなのにも関わらず、あたかも小顔マッサージのおかげで小さくなったんだよ!

と見せかけているだけです。

ハッキリ言って小顔マッサージなんかで顔が小さくなる事なんて1ミリもありません。

再生数が稼げるからやっているだけであって、○○ちゃんがやっているからとか、○○ちゃんが使っているからいうような理由だけで買ってはいけないです。安易に信じてしまわないようにしましょう。

ドクターこなつ

何人かのお医者さんに小顔ローラーのような美顔器の事をお聞きしましたが、基本的には同じ考えで、おすすめできるものではないという見解でした。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。