• HOME
  • SDGsや環境対策や寄付活動などの取り組みについて

SDGsや環境対策や寄付活動などの取り組みについて

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

SDGsに対する美メモ。運営の取り組みを紹介しています。SDGsって何?17の目標って何?という人は是非見ていってください。

SDGs(エスディージーズ)とはSUSTAINABLE DEVELOPMENT GOALSの略で、日本語では持続可能な開発目標といいます。

簡単にどういうものか説明すると、SDGsは世界の全ての人たちが幸せになるために、2030年までに世界の皆で取り組んでいく17の目標です。

世界の全ての人ですので、もちろん私たちもあなたも含まれています。

17の目標は、貧困や飢餓、ジェンダー、働き方改革、環境問題などが設定されています。

美メモ。でもSDGs(持続可能な開発目標)の取り組みを行って、メディアを通じで持続可能な社会の実現に少しでも貢献する活動を行っていきます。

美メモ。が実施するSDGs(エスディージーズ)への取り組み

SDGsには17の目標がありますが、その中で美メモ。運営としてできる事は何かと考えました。

まずは少しでも自分でできる所から始めていきたいと思います。

美メモ。特に重点的にがやっている取り組みに関しては以下になります。

SDGs目標1(貧困をなくそう)に対する取り組み

当メディアでは企業利益の一部をユニセフ募金などへ寄付をする事で、世界の恵まれない子どもたちや、経済的に苦しい家庭を支援していきます。

SDGs目標4(質の高い教育をみんなに)に対する取り組み

児童養護施設や青少年育成団体などへの寄付を通じて、日本の将来を担う子どもたちの教育を支援します。

SDGs目標7(エネルギーをみんなにそしてクリーンに)に対する取り組み

事務所内での節電、省エネ等を意識してCO2削減に努めております。

具体的にはエアコンの設定温度を高く設定したり、照明のLED化をするなど節電対策に取り組んでいます。

また顧客への説明資料などもPDFで紙資源を無駄に使わない事を意識しております。

SDGs目標8(働きがいも経済成長も)に対する取り組み

リモートワークで働ける職場環境にし地方人材の積極的な雇用をしています。

例えば記事の執筆など住む場所にとらわれないオンラインでできる就労環境を確立し、地域活性化の促進と、働きがいのある雇用創出を推進します。

従業員が自宅でも好きな場所でも働ける環境を整えている事で子育て中の方でも安心して働ける職場環境を構築しています。

SDGs目標10(人や国の不平等をなくそう)に対する取り組み

美メモ。では国籍や人種や性別などに関係なく、誰しもが平等に働くことができる就労環境を確立しています。

例えば美メモ。ではチームで記事の執筆や企画を考えたりしていますが、性別や年齢や国籍に関係ないチームで運営を行っています。

またリモートワークやフレックス勤務制度を導入することで、満足度を高めるための取り組みも実施しています。

SDGs目標13(気候変動に具体的な対策を)に対する取り組み

遠方へ出張する機会や通勤する際は電車や自転車や徒歩で行動するようにしています。

ペットボトルやレジ袋は使用せずにエコバッグやマイボトルを活用する事でプラスチックごみの排出量削減を目指しています。

また、自然保護団体への寄付を通じて、海洋資源の保全・保護を支援します。

SDGs目標14(海の豊かさを守ろう)に対する取り組み

ペットボトルやレジ袋は使用せずにエコバッグやマイボトルを活用する事で、プラスチックごみの排出量削減を目指しています。

また、自然保護団体への寄付を通じて、海洋資源の保全・保護を支援します。

SDGs目標15(陸の豊かさも守ろう)に対する取り組み

請求書や契約書などビジネス上の書類の完全ペーパーレス化しています。

また、自然保護団体への寄付を通じて、陸域生態系や森林の保護を支援します。

地方自治体のSDGs(エスディージーズ)への賛同

さかいSDGs推進プラットフォーム

美メモ。が堺市のSDGs推進プラットフォームのパートナーになりました。

堺市やパートナー企業と連携しする事で、よりSDGs達成に向けた取組を推進していく所存です。

いしのまきSDGsパートナー

令和4年10月19日付けで宮城県石巻市のいしのまきSDGsパートナーに登録させて頂きました。

石巻市出身のライター様にお手伝いをして頂いていたり、お取引している会社もある何かと縁のある町。今後もSDGsの達成に向けた取り組みと普及活動に取り組んでまいります。

⇒SDGs(エスディージーズ)で未来を変えよう! 

美メモ。での取り組み内容の一部を紹介

事務所内で取り組んでいる事

事務所内にはウォーターサーバーを設置しており、全員マグカップを利用するように徹底しています。ペットボトルの使用がなくなったことで、ゴミ袋の使用量も大幅に減らす事ができております。

今後もプラスチックごみの削減でできる事があれば取り入れていこうと考えています。

寄付活動

2022年10月には美メモ。での収益の一部を児童養護施設に寄付させて頂きました。スタッフ一同、少しでも力になれたらと考えています。

寄付は誰でも簡単にネット上でもする事ができるので、少しでも力になりたいと思った方は是非、児童養護施設のサイトに訪れて寄付活動をしてみては如何でしょうか。

今後も美メモ。では収益の一部をできる限り色々な所へ寄付していきたいと考えております。

その他の関連した取り組み一覧

Myじんけん宣言

美メモ。では人権を尊重し合う社会を目指して上記のように宣言を致します。

・基本的人権を尊重しWebやSNS上を通じて差別や偏見のない社会の実現に貢献します。
・性別や年齢や国籍を問わず、雇用機会を創出し誰でも活躍できる働きやすい職場環境を作ります。
・職場での差別・ハラスメントの一切を排除し、対等な関係での対話を目指します。

美メモ。は今後も人権への正しい意識を持ち、個々の意見や価値観を尊重して、働きがいのある職場づくりを目指していきます。

チームもったいない

チームもったいない東京都環境局が行っている一人ひとりのもったいない意識を高めて、それぞれの意識や行動を変えていくきっかけとすることを目的とした活動。

例えば、食品ロスの問題や、プラスティックゴミの問題や、省エネ対策など考えなければいけない事は沢山あります。

一人ひとりの意識と行動を変えていくだけで、少しずつでも環境にやさしい社会をつくることができるはずです。

グリーンサイトライセンス

美メモ。では環境活動の一環としてグリーンサイトライセンスのオフィシャルスポンサーになりました。

環境活動というと難しいイメージがありますし、何をしてよいか分からない人も多いと思いますが、WEBサイトのCO2削減活動として、「グリーン電力」「植林」「国連認証排出権」の3つの活動を支援しているグリーンサイトライセンスなら手軽に環境活動ができます。

少しでも環境のために何か貢献したいと考えている人にもおすすめです。

日本でもSDGsを国を上げて進めていますが、まだまだやらなくてはいけない事は沢山あります。

17の目標をたくさんの人々が達成する事で、この世界が良くなっていくのは間違いありません。

「SDGsって初めて聞いた・・・」
「SDGsの事を良く知らなかったな・・・」

という方はこの機会に是非少しでもSDGsの取り組みという事を頭に入れて少しでも行動をしてみては如何でしょうか。

ドクターこなつ

1人でも多くの人にSDGsを知ってもらえるように美メモ。でも継続的な行動発信をしていければと考えております。