【フケが出る】頭のフケをなくす方法!脂漏性皮膚炎や頭皮乾燥のフケに効くシャンプーは?

AGA・薄毛

フケがとにかく凄い出る・・・頭皮の乾燥や脂漏性皮膚炎が原因?頭のフケをなくす方法ってあるの?

頭はちゃんと洗っているのに、外に出るとすぐにフケが出てきて肩や髪の毛にフケだらけになってしまう・・・

そんな悩みの人は結構多いはず。

服とかにフケが付いてると「不潔に思われる」のも嫌ですよね。

頭のフケは大人だけではなく、中学生や高校生など学生さんでも悩んでいる人が結構多いです。

ここでは、しっかり頭を洗っているはずなのに、

いつもフケが出る原因や、具体的にフケをなくす方法を紹介します。

頭のフケに効くシャンプーはコレ

頭皮のフケが出る原因って何?頭のフケをなくす方法はある?

そもそもフケというのは頭皮の皮膚が古くなって角質になったものが溜まってポロポロと落ちていくのがフケの正体になります。

要は「頭皮の垢」です。

よくフケが出る原因は主に3つあります。

頭皮に洗い残しがあってフケが出る

頭皮は体の皮膚と違って髪の毛が生えているのでかなり洗いにくい所になります。

髪の毛ばかりを洗っていたり、頭皮自体をしっかり洗えていなかったりする事で、

古くなった角質がしっかりと洗い流されなくて、「洗い残しで頭皮に溜まった状態」になってしまいます。

それが時間とともにどんどん剥がれていって落ちる事で、いつの間にか肩や髪の毛にフケが付いているという形になります。

また、頭皮には「マラセチア菌」という常在菌がいて頭皮の皮脂をエサにしているので、不潔にしていて皮脂や汚れが増えるとマラセチア菌も増殖してさらなるフケの原因になってきます。

皮脂や古い角質などの洗い残しがないように、髪の毛ではなく「頭皮をしっかりと洗う事」が重要です。

指でいいので揉みこむように頭皮全体を洗い残しがないようにしっかりと洗い流すようにしましょう。

頭皮が乾燥していてフケが出る

頭皮をしっかり洗っているのに大量にフケが出る、という方は「頭皮の乾燥」が原因になっています。

先ほど頭皮をしっかりと洗うようにと書きましたが、

しっかりと洗う事で頭皮の角質が落ちます。

そこまでは良いのですが、頭皮の角質は肌の乾燥を防ぐ役割を持っている物でもあって、シャンプーを1日に何度もしたり、過剰に頭皮の角質を落としてしまうと、頭皮が乾燥します。

頭皮が乾燥すると角質が足りないからもっと新陳代謝を上げて角質を作って肌を保護しようとするように出来ています。

そうなると乾燥によって新たな角質が大量に作られて角質が溜まってフケの原因になってしまいます。

じゃあどうすればよいのかというと・・・

洗い終わった後に顔を保湿するように、「頭皮の保湿をしてあげる事」です。

・シャンプーで頭皮の角質が落ちすぎた

・頭皮が乾燥して角質足りない

・保湿機能を補うために角質を増やす

という仕組みになっているわけだから、

保湿をしっかりしてあげる事で、頭皮に角質を作る必要がなくなるのでフケの原因が抑えられることになります。

フケがよく出るという方であれば、

頭皮をしっかりと「頭皮用美容液」などで保湿してあげるだけで結構簡単にフケの症状が軽減されます。

脂漏性皮膚炎でフケが出る

最後の原因が一番厄介なもので「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」という皮膚病です。

これは皮脂がよく出る所に赤みが出てきて、アトピーと同じように肌表面がボロボロとなって粉を吹いているような状態です。

脂漏性皮膚炎が起きている所は炎症が起きていて新陳代謝が以上に活発になってしまっています。

そうなると角質がすぐに溜まってしまって、ポロポロと鱗のように大量にフケが落ちてくるという事になります。

脂漏性皮膚炎は遺伝やストレスなども要因の一つですが、最近では「マラセチア菌」の繁殖も原因と言われています。

脂漏性皮膚炎は自分で見ても髪の毛があって判断しづらい部分があるので皮膚科に行って診断してもらうのがいいでしょう。

皮膚科ではマラセチアを殺す薬として「ケトコナゾール」がよく処方されます。マラセチアの繁殖を抑えて脂漏性皮膚炎を改善するといった形です。

他にも病院によっては「ステロイド剤」「ビタミン」を使ったり様々です。

自分でできる頭のフケをなくす方法

自分で酷いフケの対策や脂漏性皮膚炎の改善をしたいという方は、

しっかりと洗い残しがないように頭皮を洗浄する事と洗った後に頭皮の保湿をする事が大事です。

1日に何度も洗髪する必要はなく、シャンプーは24時間に1回程度で大丈夫です。

また使用するシャンプーを「フケや脂漏性皮膚炎に効くシャンプー」に変えるというのが一番手軽にできる対策になります。

シャンプーの成分としては

ジンクピリチオン、硫化セレン、硫黄、サリチル酸、ミコナゾール硝酸塩

などが入ったシャンプーを使っていくことで、脂漏性皮膚炎の症状を抑えてあげる事も可能です。

頭のフケをなくす方法
・シャンプーをフケや脂漏性皮膚炎に効く物に変える。
・頭皮を洗い残しがないようにしっかりと洗う。
・しっかりと洗ったあとは頭皮用美容液で保湿をする。

これでフケをなくす事ができるなら結構簡単ですよね?

以下では「フケに効くシャンプー」や頭皮を保湿するための「頭皮用美容液」のおすすめも紹介しているので参考にしてみてください。

フケがよく出る事で悩んでいる人はまずフケ対策専用のシャンプーに変えてしっかりと頭皮を洗う事から始めてみてはいかがでしょうか?

↓フケに効くシャンプーのおすすめはコレ!

フケに効くシャンプーのおすすめはコレ!(脂漏性皮膚炎・頭皮乾燥)

カダソン薬用スカルプシャンプー

フケが出るし痒いという人にピッタリのシャンプー!

カダソン薬用スカルプシャンプーは脂漏性皮膚炎やフケがよく出る事で悩んでいる人にピッタリのシャンプー。

薬用成分のサリチル酸やグリチルリチン酸2kなどが配合された薬用シャンプーで頭皮のマラセチア菌の繁殖を抑えながら皮脂や頭皮の汚れもしっかりと落とせるシャンプーになっています。

脂漏性皮膚炎や酷いフケで悩んでいる人が最後に行き着くシャンプーです。

定期コースは解約も自由で、1回だけのご注文でも解約する事ができます。20%OFFになるので定期コースで注文するのがおすすめになります。

値段 単品(250ml):3,278円
定期(250ml):2,622円
主な配合成分 サリチル酸、グリチルリチン酸2k、シロキクラゲエキス、アミノ酸など

↓フケに効くシャンプーはこちら↓
ご購入はこちらから!

LIAスカルプシャンプー

アミノ酸系洗浄成分で低刺激なシャンプー!

LIAスカルプシャンプーは抗真菌成分としてミコナゾール硝酸塩をメインに配合した頭皮のフケやかゆみに直接作用するシャンプー。

6種類の植物由来成分も配合しているアミノ酸系ノンシリコンシャンプーで、頭皮の臭いやベタ付きに悩んでいる人にもおすすめ。

低刺激で洗いあがりもきしみません。

値段 単品(300ml):5,280円
定期(300ml):4,158円
主な配合成分 ミコナゾール硝酸塩、オランダカラシ、セイヨウキヅタ、ローズマリー、アルニカ、オドリコソウ、ローマカミツレなど

↓フケに効くシャンプーはこちら↓
ご購入はこちらから!

すっぴん地肌

善玉菌の力を利用したフケやかゆみに効くシャンプー!

すっぴん地肌は善玉菌の力で頭皮を清浄する新発想のシャンプー。

クロモジ、ヒキオコシ、柿タンニン、甘草、タチバナ果皮、ガゴメ昆布、アロエベラ、アボカド、ビルベリーという9種類の植物由来の原料を使用。

無添加で植物性アミノ酸洗浄成分なので頭皮にも優しいシャンプーになっています。

値段 単品(250ml):3,828円
定期(250ml):3,267円
主な配合成分 善玉菌フローラ、9種類のボタニスト原料など

↓フケに効くシャンプーはこちら↓
ご購入はこちらから!

特にカダソン薬用スカルプシャンプーは、頭皮マラセチア菌の繁殖を抑えて脂漏性皮膚炎にも効くシャンプーになっているので特におすすめになります。

↓頭皮を保湿する頭皮用美容液はコレ!

フケに効く頭皮用保湿美容液のおすすめはコレ

すこやか地肌

美容成分99.6%!頭皮の保湿ケアが手軽にできる!

すこやか地肌は、フケやかゆみや赤みに効果的な頭皮専用美容液。

植物エキスと5つの保湿成分を配合していて頭皮の荒れと雑菌の繁殖を防ぎ、乾燥しやすい頭皮の地肌の保湿ケアが手軽にできます。

使い方は洗髪後に水気を取ってから頭皮全体に満遍なく塗布してマッサージするだけで簡単です。塗布後は髪と頭皮を乾かします。

潤いたっぷりの美容液でセラミドでしっかりと保湿する事でフケの発生を抑えます。

定期コースはいつでも解約可能になっています。

値段 単品(120ml):6,820円
定期(120ml):4,378円
主な配合成分 サクラ葉エキス、ワサビ根発酵エキス、ヒノキチオール、セラミド、ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエエキス、オクラ果実エキス、アルゲエキス、ハチミツエキス、アルガンオイル、ツバキオイル、シルクエキスなど

↓頭皮専用美容液はこちら↓
ご購入はこちらから!

ここラボ スカルプセラム

美肌菌を4,500億個配合!フケやかゆみを抑える頭皮美容液!

ここラボ スカルプセラムは、美肌菌を4,500億個も配合している頭皮用美容液。

頭皮にシュッと塗布するだけで使い方も簡単。

ヒト由来の乳酸菌が1本あたり4,500億個も配合しているので、頭皮の善玉菌を塗布して補う事で頭皮にいる常在菌のバランスを整えます。

皮膚に潤いを与える事で頭皮の乾燥によるフケやかゆみを防止します。

値段 単品(50ml):4,703円
定期(50ml):4,233円
主な配合成分 ヒト由来乳酸菌、白キクラゲ、ローヤルゼリー、ヒマシ油、コラーゲン、ヒメコウジ花など

↓頭皮専用美容液はこちら↓
ご購入はこちらから!

頭皮の乾燥もフケが出る原因になっているのでよく頭皮を洗った後は頭皮用美容液で保湿するのがベストです。「すこやか地肌」が特に人気の頭皮用の保湿美容液です。

頭皮の乾燥や脂漏性皮膚炎などで頭のフケがよく出るという方は、まずは、上記で紹介したフケをなくす方法を実践するのがおすすめです。

脂漏性皮膚炎の場合は、カダソン薬用スカルプシャンプーなどを使用する事で、ある程度フケの症状を抑える事はできますが、病気でもあり他の要因もあるため、完全に治すというのはなかなか難しいものではあります。

あまりにもフケやかゆみが酷いという方は、

やはり皮膚科に受診して先生と相談して治療を始めるようにしましょう。

⇒カダソン薬用スカルプシャンプーはこちら

具体的なフケをなくす方法を紹介しました。フケがポロポロと出て悩んでいる方は実践してみてください。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。