• HOME
  • 美メモ
  • 美容情報
  • 顔の老化がつらい・・・これ以上肌を老化させない方法【30代40代の老けたくない人に】

顔の老化がつらい・・・これ以上肌を老化させない方法【30代40代の老けたくない人に】

美容情報

顔がドンドン老けていくのが辛すぎる・・・。これ以上老けたくないから肌を老化させない良い方法はないかな?

いつまでも若々しい肌でいたい!というのは、すべての女性の願いです。

ただ、老化は突然とやってきますので、若いうちからアンチエイジング対策をやっておくのは大切なことといえます。ここでは、肌を老化させないための重要ポイントをまとめてみましたので、ぜひ役立ててみてくださいね♪

顔の老化がつらい・・・肌が老化してしまう原因は?

いつまでも若い肌をキープするためには、肌の老化を招く要因となるものを避ける必要があります。

肌を老けさせてしまう要因には次のようなものがあります。

・紫外線
・睡眠不足
・冷え
・ストレス
・間違ったスキンケア
・ビタミン不足

肌の一番の大敵は紫外線です。

紫外線は、シワやシミの原因となるだけでなく、活性酸素という肌の老化を早める有害な物質を増やしてしまうのです。また、睡眠不足や冷えも肌のターンオーバーを遅らせる要因となってしまいますから、肌の老化につながります。

さらに多いのが、間違ったスキンケアです。

「洗い過ぎ」「こすり過ぎ」また、パッティング時の「力を入れ過ぎ」などはシワやたるみ、シミの原因となります。そして、ダイエット中などによるビタミンなどの栄養不足も肌の老化を早める原因となりますよ。

もう老けたくない!肌を老化させない方法って?

肌を老化させないための重要なポイントは次の4つです。

・活性酸素を増やさない生活をする
・睡眠をたっぷりとる
・肌はこすらない、たたかない
・食から美をつくる

活性酸素は老化の原因となりますから、活性酸素を増やさないということがアンチエイジングの必須条件となります。

つまり、紫外線対策をバッチリやること、ストレスを上手に解消すること、疲れを溜めないこと、タバコを止めることなどが求められます。

また、美は質の良い睡眠と良い食生活からつくられますので、夜10時に寝るのは難しくても、その日のうちに眠るように努力することや、野菜たっぷりのバランスの取れた食生活を送るようにすることも大切な点です。

さらに、誤ったスキンケアは肌の老化の原因となりますから、肌をこすったり、強くたたいたりするのでなく、やさしくケアするようにしましょう。

芸能人もやってる!最も効果的な顔の老化をさせない方法

芸能人やモデルの人って顔の老化対策に色々な事をやっていますが、中でも多くの芸能人がこっそりやっているのが美容クリニックで手軽に受ける事ができるフォトフェイシャルピコトーニングです。

フォトRF(フォトフェイシャル)

★フォトRF(フォトフェイシャル)は複数の集合した光で治療
(施術時間は約15分~20分)
顔全体のシミやくすみや肌質などを、よりマイルドに改善したいならフォトフェイシャルがおすすめ。
⇒シミ、しわ、毛穴、赤ら顔、ニキビなどまとめて少しずつ改善する効果

↓フォトRF(フォトフェイシャル)のおすすめクリニックは以下から

品川美容外科なら初回限定ですがフォトRFが1回3,920円と破格の安さです。

顔全体の老化トラブルをまとめて改善できる治療方法で、総合的な美肌を目指したい方におすすめ。かなりリーズナブルなので月1回のメンテナンスに最適です。ダウンタイムはほぼありません。

ピコトーニング

★ピコトーニングはレーザーで顔全体のシミを治療
(施術時間は約10分~15分)
顔全体のシミやくすみを取りたいならピコレーザーを使った治療がおすすめ。フォトフェイシャルでは取り切れないような薄いシミや肝斑にも効果
⇒シミ、黒ずみ、色素沈着、肝斑などに大きな効果

↓ピコトーニングのおすすめクリニックは以下から

1回7,800円でできる安いクリニックもあります。

顔全体のシミやくすみやニキビ跡などに特化した治療がピコトーニングです。透明感のある美白肌になりたい方におすすめです。こちらもダウンタイムがほぼありません。

30代40代ならフェイシャルエステで顔の老化対策も効果的

肌の老化を食い止めるのにさらに効果的なのが、フェイシャルエステでの定期的なメンテナンスです。いくらセルフケアできちんとお手入れしているつもりでも、プロの目から見たらまだまだ不十分ということもあります。

それで、毎月定期的にエステサロンでのお手入れを受けて、セルフケアでは不十分な点を補ってあげましょう。

プロのエステティシャンによるハンドマッサージはリラクゼーション効果も高く、ストレス解消にも効果的ですので、それだけでも肌が元気になるものです。

↓フェイシャルエステのおすすめは以下から

1回1,000円の体験キャンペーンはかなりおすすめ。

まずは、体験キャンペーンを利用して、好みのサロンを探してみてはいかがでしょうか?

肌の老化とアンチエイジングとホルモンの関係

アンチエイジングのために、食事や美容に気を遣っているという人は少なくないでしょう。

アンチエイジング効果に良いとされているものを食べたり、飲んだり、また直接肌に付けたりして、エイジング対策をしているという人は結構いますよね?

アンチエイジング対策を効果的に行なうために、ぜひ知っておきたいのがアンチエイジングとホルモンの関係です。なぜなら、ホルモンの働きを整えることがアンチエイジングに大きな効果を発揮するからです。

肌の老化と成長ホルモン

成長ホルモンというと、10代の時に必要するものというイメージがあり、「大人になった女性には関係ないのでは?」と思う人は少なくないようです。

しかし、この成長ホルモン、大人にも重要なホルモンで20代、30代の大人でも分泌され続けているホルモンなんですよ。ただ、40代を過ぎると成長ホルモンの分泌はかなり減ってしまいます。

成長ホルモンが減るとどうなるかというと、肌の老化が進んでしまうんです。

なぜなら、成長ホルモンには、肌のターンオーバーを高めたり、肌のコラーゲン生成を促したりする働きがあるからです。ですから、若さや美肌を保つためには、成長ホルモンの量をキープする必要があるということです。

成長ホルモンの分泌を促す方法

次のような方法で成長ホルモンの分泌を促すことができます。

・質の良い睡眠
・軽い運動
・食事

睡眠中の深い眠りの時に成長ホルモンは多く分泌されるので、質の良い深い眠りを習慣づければ成長ホルモンの分泌を促すことができます。

また、軽い運動をして筋肉に負荷をかけることも成長ホルモンの分泌を促すので、腹筋やスクワット、加圧トレーニングなどを定期t系に行なうのも効果的です。

食事については、食品添加物を取らないように心がけ、成長ホルモンの分泌に欠かせないアルギニン(アミノ酸の一種)を摂るようにしましょう。アルギニンは、アーモンドやくるみのようなナッツ類や大豆、ごまなどに多く含まれますよ。

肌の老化と女性ホルモン

もう1つ、アンチエイジングに大きな役割を担っているのが女性ホルモンです。女性ホルモンも30代以降、特に40代に入ってから急激に分泌が減少します。

女性ホルモン、特にエストロゲンには、肌の水分量を調節し、肌のコラーゲン量を増やす働きがあります。ですから、エストロゲンの分泌が減る40代以降にシミやシワ、たるみなどの肌トラブルが起きてしまうのはそのためです。

エストロゲンの分泌を増やすためには、エストロゲンの分泌が促す成分が含まれている食材を摂ることがオススメです。

エストロゲンと似た性質をもつイソフラボンが含まれている豆腐や豆乳などの大豆製品や、女性ホルモンの分泌を促すアボカドやカボチャなどのビタミンEが含まれている食材を摂ることは効果的です。

また、リラックス効果のある音楽を聞いたりしてリラックスするのもエストロゲンの分泌を促します。

フェイシャルエステはリラクゼーション効果が高いので、そういう意味では定期的にフェイシャルエステを受けてリラックスするのもエストロゲンの分泌には効果的といえます。

肌をこれ以上老化させないためには紫外線対策や日々の生活習慣がとても大事って事ですね!30代40代の方は特にホルモンが減少しているので生活を改めないといけませんね。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。