顔だけ太った・・・顔太りの原因は?なぜ起きる?太った顔を元に戻す方法・対処法

美容クリニック

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

顔だけ太った・・・とか、顔だけ太りやすい事でいつも悩んでいる人も多いと思います。その顔太りの原因と対処法を紹介します。

凄いダイエットを頑張ったんだけど、なぜか顔だけは全然落ちないから無理っていう人もいると思います。

また、中には顔だけが痩せない人もいます。

女性というのは体重を落として体はスリムになったとしても体脂肪が大体20%近くはあります。

そうなると体は細いのに顔に脂肪が残ってしまうというような事が起こりやすいです。

そんな顔太りの原因顔だけが痩せないという人を医学的な観点から解説しようかと思います。

↓顔太りの原因って何?なぜ起きる?

顔太りの原因は?顔だけ太るのはなぜ?

顔太りの原因っていうのを知りたいと思いますが、実際問題、顔だけ太るというのは「体質」であって人それぞれ個人差があります。

例えば虫刺されで比べてみても、顔と足での治る早さが全然違うように、本来、顔という部位は体と比べて代謝が凄い良いところです。

代謝が良い=脂肪も燃えやすい

なので、ダイエットをしたら普通は顔の脂肪はすぐに落ちてくるはず。

それなのに顔だけ全然落ちないし、顔だけ太っているというのは、他の人より顔に脂肪細胞の数が多いのと、その人の体質であって、自分で何とか出来る事ではないというのが結論になります。

何で顔だけ落ちないの?

とずっと悩んでいる人もいるかと思いますが、悩む必要はありません。

芸能人やモデルでも体は凄い細いけど、顔だけはぽっちゃりしている感じの方っていますよね?

それと同じように、そういう体質だから仕方がありません。

自力で体質をコントロールするのは難しいですし、基本的に変える事は出来ないので悩むだけ無駄です。

顔のむくみが原因で一時的に顔が太る人は確かに多い

よく顔がむくんでパンパンになるパターンがありますが、これはサードスペースという細胞でも血管でもない部分に、水が溜まりやすいのが原因になっています。

これもはっきり言って「体質」なので、塩辛いものを食べてむくみやすい人もいれば、全然むくまない人もいますよね。

塩分・ナトリウムを摂ると顔がむくみやすくなるのは間違いないので、むくみやすいと思っている方は気を付けるようにしましょう。

ただ、むくみなんて一時的なものです。

立って歩いていれば顔の水分が重力で下に落ちていくわけで、特に顔のむくみ対策として何かをする必要はないと言えます。

顔太りを何とかしたいからと言って、美顔器なんかでコロコロしないようにしましょう。

⇒リファとか小顔ローラーは医学的に効果ない?

例えば美容外科医などに聞けばコロコロローラータイプの美顔器を使用するのは絶対にダメというはずです。

肌の刺激になるだけで、どれだけ毎日コロコロしても顔は小さくならないので、小顔になるために美顔器を使うというのはやめましょう。

太った顔を元に戻す!顔太りを何とかする方法はある?

よく顔痩せの為にベロ回しだとか顔痩せトレーニングで痩せた!とかいう動画がアップされていますが、そんなもので顔が小さくなるはずがありません。

やるだけ無駄ですし、見る価値もないです。

じゃあ顔太りを何とかするにはどうすればいいの?って話ですが、美容クリニックでもこの相談は結構多いです。

脂肪溶解注射で顔太りを解消する

美容クリニックで相談すると色々な顔痩せ方法を提案してくれると思いますが、顔太りの原因が純粋に脂肪だった場合に一番手軽にできる施術が脂肪溶解注射です。

脂肪溶解注射は名前の通り、注射した部分の脂肪を溶かして排出してくれる薬品になります。

脂肪溶解注射には色々な種類があってメジャーなのを上げると、BNLSアルティメットやカベリンやFatxMITI(マイティ)人参注射やアルフォコリンなどがあります。

脂肪溶解注射のメリットとしては、注射を気になる所に打つだけで簡単というのが一番のメリットになります。

実際に脂肪溶解注射を打った方のビフォーアフターを見れば一目瞭然ですが、フェイスラインを中心にかなり顔がスッキリします。

術後は打った分だけむくんだようになりますが、2時間ほど経過すると引いてきますし脂肪吸引のように外科手術ではないので、ダウンタイムもほとんどありません。

施術翌日から通常通りに働く事もできますし、人にバレないように少しずつ脂肪を減らしていくといった事が可能になっています。

そして脂肪溶解注射は脂肪細胞の数自体を減らす事ができるので、その後に太ったとしても顔の脂肪細胞自体は減ったままなので顔太りしにくくなるのも大きなメリットの一つです。

脂肪溶解注射はBNLSアルティメットが一番値段が安くて、安いクリニックなら1cc1,980円で打つ事ができます。

気になる方は以下のページでまとめているので見てみてください。

⇒脂肪溶解注射が安いおすすめ美容クリニック

顔やせをする方法として、脂肪吸引と脂肪溶解注射のどっちを受けた方が良いのか?というのを悩んでいる人も多いですが、以下ではそんな2つの施術を比較していますのでこちらも参考にしてみてください。

⇒脂肪吸引と脂肪溶解注射はどっちがいい?

医療ハイフで顔太りを解消する

もう一つ美容クリニックで手軽にできる顔太り対策として、医療ハイフも人気の治療の一つです。

こちらは超音波を使ったマシンを痩せたい部分に照射する事で、顔のたるみを引き上げつつ顔を引き締める施術になっています。

先ほどの脂肪溶解注射の場合は脂肪を溶かして排出するので脂肪量を減らす事ができますが、医療ハイフの場合はギューッと顔全体を引き締めるイメージです。

ハイフを受ける事で特に2重あごの部分やフェイスラインがスッキリするので、顔の輪郭がスッキリするから見た目的にもかなり顔が小さくなったようになります。

たるんだ二重あごへは脂肪溶解リニアハイフを受ける事で劇的な変化を起こす事も可能になっています。

そして、ハイフは将来の顔のたるみ予防にもなるのが大きなメリットです。また、ダウンタイムはないので気軽に受ける事ができます。

お試しで100ショット9,800円で打てるクリニックもあるので、こちらを検討してみるのも良いと思います。

気になる方は以下のページでまとめているので見てみてください。

⇒医療ハイフの値段が安いクリニックは?

顔太りは自分で何とか出来るような問題ではないので、美容医療の手を借りるというのが一番の方法になります。

顔だけ太る=顔の脂肪細胞が多い

という事が考えられるので先ほど挙げた脂肪溶解注射は気軽に受ける事ができて、尚且つ、脂肪細胞の数を減らす事ができるので顔太りの人に向いている治療と言えます。

脂肪溶解注射で気になる部分の脂肪を減らしつつ、医療ハイフで顔全体を引き締めれば顔太りも解消されて小顔にする事が可能です。

小顔整形というのは他にも色々とあります。以下のページでは切らないでできる小顔整形5つを解説しているので、自分に合った施術を見つけてみてください!

⇒切らない小顔プチ整形で超小顔になる方法!

ドクターこなつ

顔だけ太るという方は、脂肪溶解注射医療ハイフを一度検討してみるのが良いと思います。脂肪吸引よりも安全でダウンタイムもなく施術が受けられます。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。