自宅ピーリングってニキビ跡に効果ある?セルフのサリチル酸ピーリングは効果ない・効かない理由

美容情報

自宅でお手軽にピーリングができる商品が多いけど本当に効果があるのかな?

ニキビ跡やシミに効果的な施術でケミカルピーリングがあります。

ケミカルピーリングとはその名の通りケミカル(化学薬品)+ピーリング(皮を剥く)で薬を使って肌の表面を溶かして剥くという施術になります。

自宅でできるホームケアピーリングなどの商品も結構お得な値段で多く販売されていますが、

そもそもどのくらい効果があるのか?

クリニックでやるケミカルピーリングとの効果の違いってあるのでしょうか?

自宅のピーリングは全く効果ないし効かない理由

自宅ピーリングとクリニックのピーリングの違い

自宅でも手軽にできるピーリングとクリニックでできるピーリングの大きな違いは、主に「有効成分」と「有効濃度」の違いです。

通販やドラッグストアなどで買える自宅でできるホームケアピーリングは分類すると「化粧品」になります。

化粧品になると厚生労働省が定めている薬や、成分を配合できる上限量が決まっています。

サリチル酸
上限が100g中0.2%までしか配合する事ができません。
(クリニックでは濃度30%)

グリコール酸
上限が3.6%までしか配合する事ができません。
(クリニックでは濃度10%~50%程度を使用)

クリニックでやっているサリチル酸ピーリングの濃度30%に比べて、化粧品ではMAXでも100分の1以下の濃度が0.2%しか配合できません。

こんな少ない量しか入っていないのに、そもそも効果があると思いますか?
0.2%しか入っていないんだから効果ないのは当たり前ですね。

もちろん、こんなものでニキビ跡とか毛穴改善などに効くはずもありません。

ホームケアピーリングだとサリチル酸の上限がたった0.2%なので、そもそも効果ない上に、一部の商品では効果を少しでも上げるためにグリコール酸も入れていたりして、肌荒れの原因になる危険性がある商品も多いです。

自宅で使えるピーリングジェルを使ったら角質がポロポロ取れるけど・・・

でもピーリングジェルを使ったら角質がポロポロ出てくるんだけど、それはピーリング効果があるって事じゃないの?っていう人がいるかもしれませんが、それならそのピーリングジェルをゴム手袋などをはめてその上でやってみてください。

あれ?角質なんかあるはずのないゴム手袋の上で擦っても、角質もどきが出てきましたけど・・・

ピーリングジェルも同様で、家庭でできるピーリングでは角質なんかポロポロ取れるわけないし、もしそんなポロポロ取れてしまったら肌の表面真っ赤かで痛すぎるでしょう。

つまりこのポロポロは角質ではなくて、そのピーリングジェル自体に入っている成分が固まってできたカスのようなもの。

効果がないものを「角質がポロポロ取れる!」とか言って売っているわけですから、中々にひどいですよね・・・

ピーリングはクリニックでのみ効果を発揮する

上記のように本当のピーリングをしたいなら法律的にもクリニックに行くしかありません。

クリニックでピーリングを受ける際は、基本的にまず肌に優しい方のサリチル酸マクロゴールを使ったピーリングを使う事が多いです

薬剤によって溶かす深度が違いますが、サリチル酸マクロゴールであれば表皮(皮膚の一番上の部分の所)しか剥かないので肌荒れも滅多に起こさないしトラブルも起きません。

グリコール酸のピーリングの場合は真皮層までやや深めに溶かす事になります。

例えばニキビ跡がクレーター状になってボコボコの人とか毛穴のボコボコを何とかしたいといったような方に使う薬剤になります。

クリニックではピーリング+イオン導入がセットでできる

ケミカルピーリングはイオン導入とセットで行うのがより良いですが、
クリニックでは様々なメニューのイオン導入もあるのでそこも強い所です。

通常のケアでは化粧品や美容液は肌に塗ってもバリア機能があるので浅層(肌の浅い所)までしか浸透しませんが、イオン導入をすることで通常以上の深さまで薬などを浸透させる事ができます。

ピーリング後は毛穴の汚れや詰まりを全部きれいになった状態の肌になるので、この状態でイオン導入をするとより浸透しやすく効果的でベストタイミングでもあります。(※何もせずにいきなりイオン導入をしても効果は半減)

↓ケミカルピーリングについてはこちら

ケミカルピーリングが安いクリニック

「肌が弱いんだけどピーリングをしたい」といった方でも、クリニックでは肌が弱い人向けにより副作用が少ないサリチル酸をメインで治療に使ったり、グリコール酸であればその人の症状に合わせて濃度を変えて調整する事ができます。

肌によってもその人の悩みによって使うべき薬剤や濃度を変えるべきなので、ピーリングをしたいのであればクリニックで受けるべきです。

クリニックのピーリングなら凄い弱い濃度~強い濃度まで対応できるので、
その人に合ったピッタリの濃度で治療する事ができるから安心です。

自宅でできるピーリング商品はたくさんあるけど、ニキビ跡とか毛穴の改善などへの効果はないですし効くはずもありません。ピーリングをしたいのであればクリニックで診察をしてもらって受けるようにしましょう。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。