クリニックフォアのオンライン診療のやり方!口コミや評判はどう?

美容クリニック

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。(PR)CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

美メモ編集部

クリニックフォアは病院に行かずにお医者さんが出すお薬を自宅に届けてくれるオンライン診療サービスをやってます。

クリニックフォアは病院に行かないともらう事ができない色々な医薬品の処方薬オンライン診療で自宅に届けてくれます。

例えばダイエット薬だったら

・ルセフィ(SGLT2阻害薬)(2週間)⇒10,428円
・ルセフィ(SGLT2阻害薬)(1ヶ月)⇒16,643円
・リベルサス3mg(1ヶ月)⇒9,350円
・リベルサス7mg(1ヶ月)⇒18,700円
・リベルサス14mg(1ヶ月)⇒30,855円
・オゼンピック2mg(1本で約2か月分)⇒29,700円
・防風通聖散(2週間)⇒4,378円

こういった薬をオンラインで処方してもらえます。

他にもニキビ治療薬だったら

・ベピオゲル15g⇒1,980円
・アダパレンゲル(ディフェリン)15g⇒1,078円
・クリンダマイシンゲル(ダラシン)10g⇒858円
・ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g⇒968円
・ビブラマイシン(抗生物質)100mg 30錠⇒4,400円

こういった病院でしかもらえない医薬品のニキビ薬も自宅にいながら購入する事ができます。

もちろんニキビ薬やダイエット薬だけではなくて、例えば貰いに行くのがめんどくさい低用量ピルとか女性専用の薄毛治療薬まつ毛育毛剤なども取り扱っています。

正直オンライン診療を使えば病院に行かなくて良いから凄い簡単になります。

クリニックフォアは実際に東京(田町院、飯田橋院、四谷院、新橋院、有楽町院、大手町院、池袋院、渋谷院)、大阪(心斎橋PARCO院)、埼玉(大宮院)に病院もあります。

しかしいち早くオンライン診療への取り組みを行ったオンライン診療の先駆け的なクリニックで、オンライン診療実績もすでに100万件以上を突破しています。

↓クリニックフォアのオンライン診療は以下から

⇒ニキビ治療薬を処方してもらう
⇒ダイエット薬を処方してもらう
⇒低用量ピルを処方してもらう
⇒薄毛治療薬を処方してもらう
⇒まつ毛育毛剤を処方してもらう
⇒ゼオスキンの購入をする

クリニックフォアのオンライン診療のやり方!実際に使ってみた体験談

クリニックフォアのオンライン診療のやり方はとても簡単です。

・WEBの公式ページから診察予約
・簡単な問診表を入力する
・オンラインで3~5分の診察を受ける

流れは上記のようにとてもシンプルになっていて時間もそれほどかかりません。

以下では実際にクリニックフォアのオンライン診療を利用してダイエット薬を自宅に届けてもらった時の流れを紹介します。

実際のクリニックフォアのオンライン診療の流れ

実際にクリニックフォアのオンライン診療を利用してダイエット薬を処方してもらったので、その時の購入までの流れを以下に紹介します。

ダイエット薬を貰った時の流れになりますが、他のニキビ薬や低用量ピルなども基本的には同じような流れになっています。

まずはクリニックフォア公式サイトへ行きます。

初回の方は、上記のように「メディカルダイエットについて医師のオンライン診療を受ける方はこちら」とあるのでそこをタップしてまずはWEB予約をします。

オンライン診療を受けたい都合の良い時間をカレンダーから選択する事ができます。基本的に朝9時~21時くらいまでから選ぶ事ができます。

クリニックフォアを初めて利用する場合は、任意のメールアドレスとパスワードを入力してクリニックフォアアカウントを新規作成します。メール以外にもLINEアカウントやgoogleアカウントを使用する事もできました。

次に、名前と電話番号と生年月日の入力をします。

クリニックフォアでの薬の処方は自由診療になっているため、基本的に保険証も不要になります。例えばダイエット薬の処方もニキビ薬の処方も保険証の添付は必要ありません。

保険診療での処方が受けられるものを希望する場合にのみ保険証の画像を添付します。また、保険証を使用しない場合でも念の為、保険証と同じ氏名と生年月日を入力しましょう。

ここで食べ物や薬などのアレルギーはありますか?現在、使用中のお薬はありますか?という簡単な質問がありますので、「はい」か「いいえ」で答えます。

使用中の薬がある場合はしっかりと薬名を入力するようにしましょう。何もない人は両方「いいえ」にするだけでOKです。

先ほど自分で入力した予約内容を確認してよければ予約を確定します。ダイエット薬を処方してもらう場合は診察料が別途かかりました。

これで、オンライン診療の予約自体は完了になります。

先ほど入力した自分のメールアドレス宛にクリニックフォアからメールが届いているので認証を完了させましょう。

メール認証はよくあるこういったやつです。メールアドレスの確認をクリックするだけで認証は完了します!

あとは、オンライン診療の日時までに、先ほどあった「事前問診」に回答する必要があります。

めんどくさそうですが、事前問診はメチャメチャ簡単で、質問などに入力していくだけなので大体3~5分程度で完了しました。以下に全ての内容を記載していますので参考にしてみてください。

クリニックフォアのオンライン診療にある事前問診の内容はこちら

クリニックフォアでオンライン診療を受ける前には事前問診を受ける必要があります。質問に回答していくだけで簡単に終わります。例えばこんな感じの質問がありました。

現在の身長と体重を入力します。

次に今の健康状態に関する質問になります。

治療中の病気があるか?とかアレルギーや現在内服中の薬があるか?などの質問になっているのである場合は具体的な病気やお薬について回答しましょう。何もない場合はチェックするだけです。

次は薬の希望に関する質問になります。

例えばリベルサスを処方してもらいたい!というように、他の病院でもらっている薬をクリニックフォアで処方してもらいたいとか希望の薬が決まっている場合は、上にチェックしましょう。

何の薬が欲しいか決まっていない場合は下にチェックをしていくつかの質問に答える事でアナタに合ったお薬をおすすめしてくれます。

欲しいお薬が決まっている方は、ここで自分が処方してもらいたいお薬を選びます。複数選択する事ができます。何となく希望の薬がある・・・という状態の人は医師と相談してから決めたいにチェックしておきましょう。

トライアルプラン定期配送を希望する方はここで選択をします。

できるだけ定期配送をつけるようにしましょう。値段が15%OFFになるのでお得ですし2回目以降は同じ薬なら問診票の入力だけで済みます。もちろん、いつでも休止する事もできます。

最後によくある質問が表示されるので、しっかりと読んでから「送信」をタップします。

これだけで事前問診が完了になります。

実際にオンライン診療を受けた時のものを全て出しています。早い人だったら多分3分くらいで終わります。本当に簡単に終わるのが分かったと思います。

オンライン診療の始め方と薬代の支払い方法について

事前問診が終わったら、あとはオンライン診療の予約日時が来るのを待つだけです。

もし予定を変更したい場合は、予約した日時の15分前までに届いたメールに記載があったURLアドレスから予約時間の変更キャンセルもする事ができます。

オンライン診療の始め方

オンライン診療の方法は特にアプリのダウンロードなども不要です。予約した日時になったらマイページからオンライン診療をはじめるをタップして医師が来るのを待ちましょう。

予約のお時間には、タップしてビデオチャットに入っていて待っておくようにします。最大10分程度待つ場合もあるようです。

オンライン診療の内容は、事前問診に沿った内容の質問薬の説明がメインになっています。オンライン診療も早ければ約3分くらいで終わるのでとても簡単で早いです。

何か質問がある場合はオンライン診療の時に聞いておきましょう。

オンライン診察が終わると、マイページから決済画面に進む事ができます。

そこで指定されたお薬支払方法を選択して決済を完了すればOKです。支払い方法は、クレジットカード、GMO後払い(コンビニ後払い)、代金引換、AmazonPayが使えます。

注文内容を確認して決済を完了させれば、最短当日発送でお薬が自宅に届きます。

注文したお薬はヤマト運輸で自宅に送られてきます。

プライバシーに関しても配慮していて、送り状にはお品物と記載されていて中身が薬だとは分からないように配送してくれます。また、配送元に関しても自分の住所にする事が可能です。

実際にクリニックフォアさんでオンライン診療を受けてお薬を送って頂きましたが、自宅にいながらオンライン完結なのでとても簡単に終わります。

今まではわざわざ病院に行って待合室で待機してお医者さんの診察を受けてお薬を処方してもらうという流れでしたが、オンラインを使うと便利すぎて戻れなくなります。

病院で処方してもらうのと比べると値段もかなり安いし絶対に利用した方が良いです。

↓クリニックフォアのオンライン診療は以下から

⇒ニキビ治療薬を処方してもらう
⇒ダイエット薬を処方してもらう
⇒低用量ピルを処方してもらう
⇒薄毛治療薬を処方してもらう
⇒まつ毛育毛剤を処方してもらう
⇒ゼオスキンの購入をする

クリニックフォアの口コミや評判はどう?

※2023年8月1日以降、コロナ特例終了に伴い、オンライン診療で原則「ビデオ診療」が必須になります。

特に低用量ピルの定期配送やダイエット薬の処方をしてもらっている方が多い印象でした。クリニックフォアは手続きなどが簡単なのもとても好評になっているポイントです。

今までは病院に行かないともらえなかった様々な医薬品の薬がオンライン診療を使う事でとても簡単に入手できるようになりました。

クリニックフォアのオンライン診療を使えば、正直病院に行く必要がなくなります。

実際にダイエット薬をオンライン診療を使って処方してもらいましたが、とても簡単で最短翌日にはお薬が届くのでとても生活が便利になります。

ドクターこなつ

ここではクリニックフォアのオンライン診療のやり方を実際に使ってみた体験談をもとに書いてみました。1回使ってみて、かなり便利だったので是非皆さんも使ってみてください。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。