美肌に良い食べ物まとめ!肌荒れした時に食べたい!肌が綺麗になる食べ物&栄養素

美容情報

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

美肌になるために意識して摂っておきたい食べ物を紹介。最近、肌荒れを良くする・・・という方は必見です。

美肌になりたい!と考えている人はスキンケアを一生懸命に頑張っていると思いますが、スキンケア以外に内側からのケアも美肌を維持するためにとても大事です。

普段、揚げ物ばかり食べてはいませんか?

血糖値が上がるような食べ方をしていませんか?

真茶色のご飯ばかり食べていると体の酸化・糖化はドンドン進みます。

そして血糖値が急激に上がるような食事方法をしていると、体の老化・糖化は人よりも早くに進んでいきます。

ここでは、美肌のために良いと言われている食べ物と、美肌のために気を付けたい食べ方を紹介しています。

是非参考にしてみてください。

↓美肌に良い食べ物って何があるの?

美肌に良い食べ物の2つの条件!これを食べれば肌が綺麗になる!

人間の体は酸化する事でドンドンと老化していきます。

美意識の高い人なら抗酸化作用という言葉は嫌になるくらいよく聞くと思いますが、この抗酸化作用は肌を綺麗に保つ上でとても大事な事です。

人間の体には元々アスコルビン酸と言われるビタミンCやメラトニンなど抗酸化作用があるものが実は存在しています。

しかし、年齢とともに減っていってしまうので、美肌の維持を考えたらできるだけ抗酸化作用のあるものを食べ物から補充していくのが良いに決まっています。

また腸内環境が悪くなると肌に影響するというエビデンスもあり、便秘気味になると肌荒れすると言う場合もよくあります。

つまり、

・抗酸化作用のある食べ物
・腸内環境を整える食べ物

この2つが美肌に良い、そして肌が綺麗になる食べ物の条件と言っていいと思います。

美肌に良い食べ物まとめ!肌荒れした時にマストで食べたい!

アーモンド

抗酸化作用の強い栄養素としてはビタミンEが挙げられます。美容内服薬でもユベラ(ビタミンEの錠剤)がとても人気です。

食べ物でこのビタミンEを取るとなるとアーモンドゴマに多く含まれています。

アーモンドは油分が多いので食べ過ぎには注意しなくてはいけませんが、適量を食べる事で効率よくビタミンEを摂取する事ができます。

よく100円ショップとかにも素焼きアーモンドが売っていると思いますが、そういうのでも大丈夫なので、少しお腹が空いた時に何個か食べるようにするのが良いですね。

★ビタミンEが多い食べ物
⇒アーモンド、ゴマなど

リンゴ

ポリフェノールに関しても抗酸化作用が高い事で有名です。

特にリンゴプルーン赤ワインに多く含まれていますが、赤ワインで取るよりはリンゴのような果物から取った方が、食べ過ぎも防げるので良いと思います。

色のついた果物や野菜はフィトケミカルと言って、免疫力をアップする効果や抗酸化作用が高いものが多いです。

★ポリフェノールが多い食べ物
⇒リンゴ、プルーン、赤ワインなど

ヨーグルト

腸内環境を整えると言ったらやっぱりヨーグルトは外せません。

乳酸菌は体に良いですし、ヨーグルトで便秘が治るとは言い切れませんが、食べて腸内環境に悪い事はないのでおすすめです。

ヨーグルトに関しては、空腹時に食べると胃酸で乳酸菌が死んでしまうので、できれば腸まで生きた乳酸菌が届くものを選ぶようにしましょう。

他には発酵食品で納豆キムチ味噌なども腸内環境を整える上で摂っておきたい食べ物になります。

腸内環境が良くなることで、悪いものを体の中から排出したり良いものを吸収したりが上手くできるようになります。

ただし、塩分が多いので食べ過ぎるとむくんだり、血圧が上がったり悪い影響もあるので程々にしましょう。

★腸内環境を整える食べ物
⇒ヨーグルト、納豆、キムチなど

美肌に良い食べ物は間食として摂取する方法がおすすめ!

このような美肌に良い食べ物というのは、毎日の食事から摂取するのはとても難しいです。

ですので朝昼晩の3食は普通にバランスの良い食事を心がけます。

そして、小腹が空いた時とかおやつとかを食べようと思った時に、抗酸化作用が強くて、腸内環境を整えるようなものを選んで食べる。

といったような摂取の仕方が良いと言えます。

食後に物足りなさを感じで、変なものを食べるくらいなら上記で紹介したような食べ物を摂取するようにすると少しでも美肌に近付くはずです。

美肌になりたいなら本当は美容内服薬に頼るのが一番効果的!

また、美肌に良い栄養素を内服薬で摂取するという方法もおすすめの一つです。

例えば先ほど登場したユベラはビタミンEの錠剤ですし、シナールはビタミンCです。ビタダンノイロビタンビタノイリンという薬はビタミンB群が摂取できます。

美肌の為に毎日飲んでいる人はとても多いですし、当然ながらサプリを飲むよりも美容内服薬の方が効果は高いです。

バランスの良い食事を意識しながら、美容内服薬を毎日摂取する事で肌荒れ知らずの美肌を目指す事ができますし、将来的にも飲んでいた分の差が大きく出てきます。

オンラインで美容内服薬セットを購入できるサービスやクリニックもあるので、病院に行かないでもすぐに始める事ができます。以下で紹介しているクリニックならオンラインで購入出来て月にたった数千円で続ける事ができるのでかなりお得です。

食べ物で何とかしようとするよりも簡単ですし効率的なのでおすすめです。

↓美容内服薬のおすすめはこちら

⇒美容内服薬セットはオンライン通販で買える!

美肌に良い食べ方というのもある!糖化物質は美肌の天敵!

白米や生成された小麦などは血糖値を急激に上げてしまいます。

そういった類のものを高GI食と言いますが、血糖値が急激に上がると「血糖」「タンパク質」が結びついた
「糖化物質」になってしまいます。

糖化物質は非常に良くないもので、体の中からも排出されづらくタンパク質を劣化させていってしまいます。

タンパク質というとお肌のコラーゲンがすぐに思いつくかもしれませんが、体内のタンパク質の30%はコラーゲンです。

例えば骨や髪の毛や血管といった所にもコラーゲンがたくさん含まれています。

これらが糖化物質によって劣化していってしまったら、

・お肌ならくすみや小じわや乾燥や弾力の低下の原因に
・骨が弱くなって骨粗しょう症になりやすくなる
・血管を劣化させる事で動脈硬化などのリスクにもなる

というように、上記の図のように悪影響だらけになります。

日々の食事で血糖値が急激に上がるような事を繰り返している事が、どんなに美容や健康にとって悪い事なのか分かると思います。

既に糖化した食べ物というのも肌には悪影響があります。

例えば、ハンバーガーやポテトやホットケーキなど。こういったものをよく取り入れている場合も体内の糖化は進行していってしまいます。

↓糖化については以下も見るべき!

⇒抗糖化に最強の食べ物を紹介しています!

今日から使える!美肌に良い食事の順番はコレ!

おすすめの調理法としては、焼くとか揚げるよりも、ゆでるとか煮る調理方法の方がおすすめになります。

糖化を促進しないためには、血糖値の急上昇を抑えるようにするべきです。

つまり炭水化物や糖質から食べるのではなくて、スープや野菜などから食べたり、肉や魚などのタンパク質から食べたりといった工夫が必要です。

スープや野菜、またはタンパク質から食べて最後に炭水化物といった流れにするだけでも、血糖値の急上昇はかなり防ぐ事ができます。

血糖値を急激に上げないという事を常に意識した食べ方をする事はとても大切です。

それだけで他の人よりも劣化のスピードが遅くなると考えたらやるべきですよね?これらは毎日の食事で注意すれば良いだけなのですぐにでも実践する事ができます。

美肌に良いであろう栄養価の高い食べ物を紹介をしましたが、食べ物に関しては何にでも言えますが、とにかく食べ過ぎはよくないです。

そもそもの考え方として、食べ物だけで美肌になろうとするという考え方は間違っています。

食事に関しては栄養バランスが良い食事を心掛けるのが第一です。

睡眠不足が続いてストレスのある日々を続けると肌荒れしますよね?このように肌荒れは普段の食事や睡眠や運動など生活習慣の影響がモロに出ます。

紫外線対策はもちろんの事、日々の食事、睡眠、運動を意識して、ストレスを溜めない生活を送るようにしましょう。

ドクターこなつ

美肌のために自分でできる事はたくさんあります。もちろん定期的に美容医療を受けるのが美肌には一番ですので、自分でも始められそうな事を探してみるのをおすすめします。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。