ナイアシンアミド配合クリームのおすすめ3選!市販で効果最強の高濃度化粧品

美容アイテム・お薬

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

ナイアシンアミドをまだ使っていないの?シワにもシミにも効果的なナイアシンアミドはすぐにでも取り入れた方が良いおすすめの成分です。

ナイアシンアミドは日本だけでなく、世界的にも非常に人気の高い成分で、ナイアシンアミド配合のクリームとか化粧品も出てくるようになりました。

ここでは、ナイアシンアミドを使うと肌にどういった効果があるのか?とか使い続ける事で副作用などはないのか?などを詳しく解説していきます。

また、ナイアシンアミド配合クリームの中で、特におすすめのものを厳選して紹介していますので、ナイアシンアミド配合クリームの使用を検討している方は是非参考にしてみてください。

↓ナイアシンアミドの効果は?

ナイアシンアミドの効果は?どんな成分なの?

ナイアシンアミドってどんな成分なのかというと、実はビタミンB3になります。

ビタミンB3=ナイアシン

なのでナイアシンアミドという名前になっているわけです。化粧品に含まれる場合はナイアシンアミドという名称ですが、医薬部外品の場合にはニコチン酸アミドと記載されていたりもします。

ナイアシンアミドの最大の魅力としては、様々な肌トラブルへの作用が期待できるところにあります。

かなり古くからある成分なのでたくさんの論文での報告があるので、医学的にもエビデンスデータの高い成分の一つになります。

具体的には以下のような効果があるのが報告されています。

★ナイアシンアミドの効果
・シワ、小じわの改善効果
・コラーゲンの産生を促す効果
・セラミドの産生を促す効果
・肌のバリア機能を修復する作用
・乾燥肌の改善
・美白、メラニンの生成を抑える
・肝斑の改善効果

・抗酸化作用がある
・抗炎症作用がある
・皮脂の分泌を抑制する作用
・毛穴の目立ちを改善

・目周りのクマや血色の改善効果

以下でナイアシンアミドの効果について一つずつ解説していきます。

シワ、小じわの改善効果

ナイアシンアミドと言ったら、一番有名な効果がシワの改善効果になります。

真皮にあるコラーゲンの減少がシワができてくる原因の一つですが、コラーゲンやエラスチンの産生を促す効果がナイアシンアミドにはあります。

この効果によって肌にハリが出たり、シワの改善ができるというわけです。

日本でも2018年にシワを改善する有効成分として厚労省に認可されています。

実際の論文を見てみると、左右ランダム化試験、二重盲検プラセボ試験などの信頼性の高いモニター試験も行われています。

上記のようにシワは0~7までにグレード分けされていますが、その中で、グレード1~3までの人を対象にした試験になります。

約8週間の試験の結果では驚く事に被験者30人の平均のシワグレードが3.3だったのが2.2まで下がったという結果になっています。

たった2ヶ月使い続けるだけでこの効果はかなり凄いですよね。

グラフで見るとこんな感じです。

4週間目でも既に2.42くらいまでシワが目立たなくなっていて、8週間目ではさらにシワ改善効果が顕著に表れています。

プラセボ群と比べて明らかに有意差があるので信憑性が高いです。

画像で見ると、上記くらいのシワが大分浅く目立たなくなるといったイメージになります。

ただ、グレード4以上の深いシワになってくると、ナイアシンアミドでも改善は難しいし、他のどんな成分でもスキンケアで治すのは不可能です。

あくまでも小じわを改善する効果があるよ

っていうイメージですね。それでも十分凄いです。深い刻まれたシワは美容クリニックで施術を受けないと治す事は不可能です。

ナイアシンアミドはレチノールと同様に表皮にも真皮にも効果を発揮しますし、安定性が高く使いやすいので目周りにも顔全体に使うのにも向いています。

セラミドの産生を促す効果、バリア機能を修復

ナイアシンアミドにはケラチノサイト(表皮の細胞)の分化を調整する事によって肌の細胞を正常に機能させる効果があると言われています。

バリア機能は紫外線や外部からの刺激から守るための重要な機能ですが、これが弱まっていると肌荒れ、ニキビ、シワ、アトピーなど様々な肌トラブルを起こしやすい状態という訳です。

バリア機能を担っている細胞間脂質の代表的な成分がセラミドですが、ナイアシンアミドにはこのセラミドの産生を促す効果があります。

セラミドを増やすという事は角質水分量の維持ができるという事です。

つまりナイアシンアミドはセラミドを増やしバリア機能を高める事によって、内側から保湿効果を高める事ができる成分と言えます。

肌の水分量が健康的な量に保たれることで、乾燥肌やインナードライの方におこる乾燥状態も改善してくれるというわけです。

美白効果、抗酸化作用で肌を守る

ナイアシンアミドはシミの原因であるメラニンがケラチノサイトに運ばれるのを阻害する作用があります。

これによって美白効果を発揮するというわけです。

また実際の論文では、片側に4%のハイドロキノンを塗ってもう片側に4%のナイアシンアミドを塗る事で美白効果を比較しています。

その結果、どちらも4週間後には効果が分かって、8週間後には明白な効果が美白効果が表れたという結果になっています。

上記が4%のナイアシンアミドを8週間の塗布した結果になります。肝斑に対しても効果がある事が分かっていて、ハイドロキノンと比較してもそれほど優位差がなかったのは凄い事ですよね。

また、ナイアシンアミドには嬉しい抗酸化作用もあります。

抗酸化成分というとビタミンCなどが有名ですが、ナイアシンアミドも抗酸化成分の一つ紫外線によるダメージを軽減する作用があります。

抗炎症作用でニキビの炎症を抑える

ナイアシンアミドはニキビの改善効果がある事でも有名です。

ニキビに効果的な理由としては抗炎症作用と皮脂の分泌を抑制する作用があるからです。

1995年に発表された論文では4%のナイアシンアミドと1%のクリンダマイシンという抗生剤が同等のニキビ改善効果を認めたという報告もあります。

具体的には18歳~25歳の軽度および中程度のニキビを有する被験者41人にナイアシンアミドジェル4%を約8週間使用する事でニキビ、膿疱、丘疹(きゅうしん)を優位的に減少させ、8週間経過後には炎症性ニキビが改善されニキビの数量と重症度を軽減させたという研究結果になっています。

クリンダマイシンはニキビの炎症を抑える医薬品ですから、それと同等の効果があったというのはかなり凄いですよね。

皮脂の分泌を抑制して毛穴の目立ちや顔のテカリを改善

ナイアシンアミドには皮脂の分泌を抑制する作用があるので、毛穴の詰まりを抑制したり、顔のテカリを改善する効果もあります。

毛穴が詰まる事で角栓や黒ずみができて、放置していると毛穴の開きやニキビの原因になりますが皮脂分泌を抑制する事で、毛穴の詰まるリスクを少なくできます。

こちらも論文があってナイアシンアミド4%を8~12週間塗布し続けた結果、約8週間程度で毛穴の外観サイズが縮小されたとなっています。

また、すぐ顔がテカってくるようなオイリー肌で皮脂の分泌が多い人にとっても皮脂分泌を抑制する事は嬉しいことなのではないでしょうか。

ただ、皮脂分泌を抑えるだけだと乾燥してしまうと思いますが、ナイアシンアミドは先ほどの効果で書いたようにセラミドを増やす働きがあります。

つまり、余分な皮脂は減るけど肌の水分量はアップするという非常にバランスの良い状態に保たれます。

目周りのクマや血色の改善効果

ナイアシンアミドには血流の改善効果というのも認められています。

例えば目周りの青クマなんて正に皮膚が薄くて血流が悪い事で目立ってくるので、そんな人に対してもおすすめになってきます。

目周りなどに効くアイクリームやリンクル化粧品にナイアシンアミドがよく使われていますよね?

それは、シワの改善効果+血流改善という2つの効果があるから。

目周りの小じわやクマのケアに向いているのが分かっているからアイクリームによくナイアシンアミドに使われるわけです。

このようにナイアシンアミドは様々な効果を発揮する万能成分で、上記の効果を見ると分かるようにオイリー肌、ニキビ肌、乾燥肌、敏感肌など、どんな人が使っても恩恵があるような成分になっています。

色々な肌トラブルが混合している人がほとんどだと思いますが、あらゆる肌トラブルに万能に効果があるのがナイアシンアミドです。

使わないと損なレベルの成分なので、

もしも今あなたが使っているクリームがナイアシンアミドを配合していないのであれば、非常にもったいないです。

以下では本当におすすめできるナイアシンアミド配合クリームを厳選して紹介しているので、乗り換えを検討してみてください。

というか、すぐにでも変えた方が良いです。

ナイアシンアミドはそれくらい今、定番の成分ですし美容マニアの方であれば確実に使ってます。

↓ナイアシンアミド配合クリームのおすすめ!

ナイアシンアミド配合クリームのおすすめ3選!市販で効果最強なのは?

shinpist(シンピスト)

ナイアシンアミドが真皮層にまで届く画期的な製法で作られたシワ改善クリーム!

shinpist(シンピスト)は売上ギネス記録を持つ北の快適工房(北の達人コーポレーション)が販売するナイアシンアミド配合クリーム。

おすすめのポイントは分子量3,000以下の低分子原料を使った画期的な製法で肌の表皮層と真皮層にまでナイアシンアミドが届くという所。

これは技術力の高い会社でしかできません。

しかも1個に90gと他社の商品よりも圧倒的に大容量なので顔全体に贅沢に使っても長持ちするのが特徴。

専用のスパチュラもついているので衛生的で使いやすいです。

また、ナイアシンアミドだけではなくてシワやシミを改善する有名なレチノール誘導体も入っています。

ナイアシンアミド+レチノール

という最高のスキンケアがこれ1個でできてしまいます。他にもビタミンC誘導体やプラセンタエキスやヒアルロン酸やコラーゲンなど入っていてうれしい美容成分もしっかりと配合。

北の快適工房(北の達人コーポレーション)さんはビックリするほど良い商品ができた時にしか販売しない事で有名な会社。上場会社ですし、あのヒアロディープパッチを作った会社ですので信頼性も高いです。

通常だと4,864円ですが、定期コースなら55%OFFの2,178円で購入が可能です。受け取り回数の縛りはないので、購入後のマイページからいつでも手軽に解約する事ができます。

値段 ・定期購入(90g)⇒2,178円
・通常購入(90g)⇒4,864円

主な成分 ナイアシンアミド、レチノール誘導体、ビタミンC誘導体、プラセンタエキス、ヒアルロン酸Na、加水分解コラーゲン、トリプルセラミド、アミノ酸コンプレックスなど

↓ご購入はこちらから!↓
shinpist(シンピスト)はこちら

NALC薬用ホワイトリンクルクリーム

界面活性剤を使わないで作られたナイアシンアミドクリーム!

NALC薬用ホワイトリンクルクリームは界面活性剤を使わないで作られたナイアシンアミド配合のクリーム。

TVや雑誌にも度々登場し、楽天では15冠に輝くほどの人気アイテムです。

何といってもポイントは界面活性剤を使用しない「三相乳化法」で作られている事。肌に極力優しく作られているので目元のケアにピッタリです。

ナイアシンアミド以外の成分としては、アロエベラエキスやシアバターなどの保湿成分を入れています。他には発酵酵母エキスやシソエキスやセイヨウナシ発酵エキスやスクワランなども配合。

1本で約20gと少なめですが、こちらは基本的にピンポイントで目元や口元などに使うのに適した商品です。

1回米粒1つ分くらいで朝晩の1日2回の使用をするという形で約1ヶ月持ちます。

通常だと3,982円ですが、定期コースなら10%OFFの3,584円で購入が可能です。定期コースは2回以上の継続が必要なので注意しましょう。3回目以降にマイページから定期購入のキャンセルが可能になります。

値段 ・定期購入(20g)⇒3,584円
・通常購入(20g)⇒3,982円
主な成分 ナイアシンアミド、アロエベラエキス、シアバター、発酵酵母エキス、シソエキス、セイヨウナシ発酵エキス、スクワランなど

↓ご購入はこちらから!↓
NALCリンクルクリームはこちら

リンクルクリーム VB

初回76%OFF!目元や口元のシワをピンポイントでケアするクリーム!

リンクルクリームVBはおでこや目元やほうれい線のシワを改善する医薬部外品のナイアシンアミド配合クリーム。

使用感の満足度は98.4%と調査結果も上々で今までで66,000本以上売れているアイテムになります。

リンクルクリームVBにはナイアシンアミドにプラスして植物系エキスをたっぷり配合しています。硬めのクリームになっていて気になる所にピンポイントで使うのに適したアイテム。

無添加処方で刺激性試験もクリア済み。

朝と晩の1日2回使うのが推奨されていますが、容量が1個15gとなっているので、こちらも目元や口元など気になる部分にピンポイントで使用するのがおすすめ。

通常だと14,080円と値段は高めですが、初回限定で定期コースなら76%OFFの3,278円でご購入ができます。お届け回数の縛りもないので1回だけの注文でもOKです。

値段 ・定期購入(15g)⇒3,278円
・通常購入(15g)⇒14,080円

主な成分 ナイアシンアミド、月見草エキス、キュアベリーエキス、ミントエキス、ユズセラミド、チンピエキスなど

↓ご購入はこちらから!↓
リンクルクリーム VBはこちら

 

最もおすすめなナイアシンアミド配合クリームはシンピストです。

いくつかナイアシンアミド配合クリームを紹介しましたが一番おすすめなのは上場企業の株式会社北の達人コーポレーション(北の快適工房)が販売しているshinpist(シンピスト)になります。

・分子量3,000以下の低分子原料で作られている
・ナイアシンアミド+レチノール誘導体
・1個90gの大容量で顔全体にもたっぷり使える

どの商品もナイアシンアミドは配合されているので良い商品だと思いますが、shinpist(シンピスト)は、分子量3,000以下の低分子原料で作られているのが他との大きな違いです。

ナイアシンアミドの浸透率が高くなればなるほど良いので、他社では真似できない技術を持っているのは大きいです。

また成分面で見てもナイアシンアミド以外にレチノール誘導体が入っているのが間違いなく良いです。以下でも併用について書いていますが、この2つはかなり相性の良い成分です。

これ1個でナイアシンアミド+レチノールのケアができるだけでも買いでしょう。

そして、shinpist(シンピスト)は容量が90gと断トツで多く入っているので顔全体にたっぷり使用しても長持ちします。

他の商品は15gとか20gとかって考えると値段も定期コースなら2,420円となっているのでコスパも断然に良いです。

専用のスパチュラ(ヘラ)が付いていて見た目のデザインもかなり好評です。

ナイアシンアミド配合クリームを始めるなら、何か特別な理由がない限り、shinpist(シンピスト)を選んでおけば間違いないと言えます。

⇒shinpist(シンピスト)の購入はこちら

ナイアシンアミドとレチノールは併用可能!副作用や危険性もない

ナイアシンアミドというのは肌に優しく、余程な高濃度でない限り、刺激や赤みなどの副作用を感じにくい成分になります。

使っていても肌荒れを起こしたり・・・ということがないので、非常に使いやすい成分と言っていいです。

ですので、他の美容成分とも非常に相性の良い成分になります。

例えば、レチノールやビタミンCなど肌への刺激を感じやすい成分と併用しても刺激が増す事がなく使用する事ができます。

最近ではレチノールもシワやシミに効果のある人気の成分ですが、併用すれば改善効果が高まりますし、寧ろ、レチノイド特有の刺激や赤みのような副作用を軽減する作用があると言われています。

レチノールを使うと皮剥けが起きたり赤くなったりしますが、そういったA反応を軽減させるのは大きいです。

皮膚科医の方もレチノールを使用するときは、ナイアシンアミド配合のクリームを保湿剤として併用している方が多いです。

ただし、ナイアシンアミドの安全性が高いと言っても、あまりにも高濃度すぎるものは肌への刺激になる場合があります。

ナイアシンアミドの最適な濃度というのは大体2~5%くらいと言われていて、それくらいの濃度があれば効果に関しては問題ありません。

海外の人でメチャメチャ高濃度なナイアシンアミドを使っていたりというのも時々見ます。

しかし、ナイアシンアミドに関しては濃度が高ければ高いほど効果が高まるわけでもないので、あまり高濃度を求める必要性はないという事になります。

ナイアシンアミドの効果が出るまでどのくらい?もっと効果的にする使い方は?

ナイアシンアミドの効果が出るまでどのくらいかかるか?というのはシワ改善効果の所でも紹介した試験データが一番参考になります。

グラフのデータで見ると効果がいつから出てくるのか分かりやすいです。

具体的に使い始めて4週間目には、見た目的にシワが浅く目立たなくなっているのが分かりはじめるといった感じです。

8週間目になるとさらにシワ改善効果が現れてきている事から、長く続ければ続けるほどシワ改善効果が高くなると言えます。

以下ではナイアシンアミドを実際に使った人の口コミ・体験談をまとめています。

そちらも参考にはなりますが、上記の方がランダム化試験のデータなので他人のSNSとかの口コミよりも明らかに信憑性は高いです。

他にも色々な文献があって、ナイアシンアミド5%を12週間塗布した結果、小じわ、シワ、色素沈着、肌のキメ、黄変、くすみが大幅に改善されたという研究結果も出ています。

複数の研究結果を見る限り、2ヶ月~3ヶ月使用すれば、ナイアシンアミドで言われている複数の効果が顕著に表れるという事が分かります。

ナイアシンアミドは単剤で使っても非常に万能な成分でおすすめにはなりますが、単剤で使うよりも他の成分と併せて使うとより効果が高くなります。

先ほどレチノール(レチノイド)と相性が良いという話もしましたが、実際レチノールとナイアシンアミドの併用はかなりおすすめになります。

また例えば、ニキビを改善したいという希望の場合であったら、アダパレン過酸化ベンゾイルなどの毛穴の詰まりを解消するニキビ薬を使いながらナイアシンアミドも使うといったイメージです。

シミや肝斑を何とかしたいといった時も同様で、ハイドロキノンのような美白効果に特化した成分を使いつつ、ナイアシンアミドもプラスするのが良いです。

実際の論文では、片側に4%のハイドロキノンを塗ってもう片側に4%のナイアシンアミドを塗る事で美白効果を比較していますが、4週間後には効果が分かって、8週間後には明白な効果が表れたという結果になっています。

どちらも統計的な差異はなかったとなっているので、ナイアシンアミドの美白効果も中々のものです。

ただ、紅斑に対しては4%のハイドロキノンの方が改善効果が高く出ているので、併用する事でより高い効果が出るのは間違いありません。

万能なゆえに、特化した成分には効果で負けるのでナイアシンアミドだけで何かを治そうとするのではなくて、

医薬品+ナイアシンアミド

といったように併用する形が一番推奨される形です。

ナイアシンアミドは超万能で、あらゆる肌トラブルに対して良い作用があります。

また、どんな肌質の方であっても問題なく使用できるので毎日のケアとしては鉄板のアイテムと言ってもいいです。

ナイアシンアミドの口コミと体験談まとめ

⇒shinpist(シンピスト)の購入はこちら

ナイアシンアミドは非常に万能で他の成分とも相性の良い使いやすい成分です。

30代40代になってくると複合的に色々な肌の悩みが出てくると思いますが、そんな方は、とりあえずナイアシンアミドを使ってみるのが良いです。

個人的にもまだ使っていない人はもったいないなぁ~と思うので、ナイアシンアミドを取り入れてみては如何でしょうか?

ドクターこなつ

ナイアシンアミドはシワの改善効果が認められた成分で、安全性も高く肌トラブルに万能に効果があるかなり優秀な成分になります。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。