炭酸洗顔の効果は?おすすめ炭酸クレンジングを特集!手作り炭酸水洗顔は効果ない?

美容アイテム・お薬

炭酸の泡がシュワシュワしていかにも肌に良さそうな炭酸洗顔!そんな炭酸洗顔の美容効果を解説しています。

炭酸を使った美容方法をやっている方はとても多いと思います。

よくある炭酸パックも流行っているし炭酸で洗顔するという泡洗顔も色々と出ています。

炭酸が科学的に実証されている内容は、

二酸化炭素が人間の皮膚に取り込まれると、血管が拡張するということです。

つまりは血流が促進されて血行が良くなるということ。

血流が良くなることで顔色を良くしたりとか、血流が良くなることで肌の水分量が増えるので乾燥を予防するとか、そういった普通の洗顔と違う効果があるのが人気のポイントです。

例えばシュワシュワという泡の出る入浴剤で、

実際に二酸化炭素入りのお風呂につかると身体の深部の体温が1.2%上昇することも分かっています。

世界中のモデルや女優が炭酸を使って美を磨いているという話もたくさんあって、炭酸がもたらす美容効果はとても定評があります。

炭酸が美容効果を発揮する点において、まだ科学的裏付けの取れている事項は少ないことは確かですが、まだまだこれからの分野なので、可能性は非常に拡がっています。

炭酸は皮膚科学の分野でも多くの研究がなされていて、

最終的にはエイジングケアの領域で確実性を得ようとしているようです。

私たちは科学者ではありませんから、良さそうだと思ったものを試してみて、調子が良ければ続けるだけですよね。

炭酸洗顔のおすすめはコレ

↓炭酸洗顔・クレンジングを使う事による効果は?

炭酸洗顔の効果は?普通の洗顔料から変える事によるプラス効果

二酸化炭素を含有した炭酸洗顔料は、普通の洗顔料とどこがどう違うのでしょうか。

単純に考えれば二酸化炭素が入っているかいないかということになりますが、

入っていることで得られる決定的な違いというのがどこにあるのかわからないと、炭酸洗顔料に期待する部分がなかなか見えて来ませんね。

まずは炭酸が持つ効果について知ることが大事です。

炭酸の効果で血流が良くなる

普通の洗顔料と炭酸入りの洗顔料の違いはなんなのかと言えば、

汚れを落とす効果がさらに高くなるという点に加えて、「血流が良くなるという点」です。

肌への血流が良くなることで血色がよい顔になることで顔色がよくなって、肌の水分量が上がる事で乾燥を防ぐ事ができます。

血流の部分だけは通常の洗顔料には無い効果ですから、

ターンオーバーを整えたり、肌のくすみを取りたかったりする場合にも、二酸化炭素入りのほうを選んだほうが良いということになります。

炭酸洗顔は毛穴の汚れを吸着

炭酸水と普通の液体の決定的な違いは、ガスを有しているか、いないかです。

それはわかっていると思うかもしれませんが、この気泡が汚れを落とすことに一役買っているのです。

気泡そのものは二酸化炭素ですが、

泡を作る時に肌の汚れを核として作られる性質があるために、その気泡が離れる時に一緒に毛穴汚れやメイク汚れも浮かせて取ってくれるというのが期待出来る効果なのです。

炭酸は特にたんぱく質に反応して吸着する性質があるので、古い角質や皮脂などの毛穴汚れを擦らないでも浮かせて落とす事ができます。

古い角質などを取り除くのにも都合が良いですし、ゴシゴシ擦る必要がないから肌への刺激も与えないで洗顔ができるというわけです。

炭酸洗顔は肌への浸透率が違う!

炭酸水と普通の水とでは、肌への浸透率が違います。

これは単純に科学的な構造であって、分子の大きさが水より小さいということがその理由です。

炭酸洗顔なら汚れを落とすのと同時に配合している美容成分が、角質層までグングン浸透して肌にハリや潤いを与えてくれます。

二酸化炭素自体は水にも溶けますし、

油にも溶けますので、人間の肌に浸透するのは難しくありません。

毛穴の開きが気になる人や、溜まった皮脂やメイク汚れが気になる人から、炭酸洗顔料や炭酸水での洗顔が支持されるのはそうした理由です。

炭酸洗顔は手作りの炭酸水や飲料水の炭酸水でも効果ある?

よく飲料水の炭酸水を使ったり重曹とクエン酸を混ぜて作った、手作りの炭酸水を使用して洗顔をする事で、血行も良くなり毛穴の汚れもキレイになると言って愛用している人がいます。

炭酸美容家の人たちが流行らせた美容方法ですね。

飲料水の炭酸水は「濃度が3,000ppm」と効果を得るには申し分ないのですが、こういった手作りの炭酸水は肌に触れる前に炭酸が二酸化炭素と水に分離してしまいます。

すぐに炭酸が抜けてしまうので、

炭酸が肌の上にとどまらないので実は良い効果を得る事はできません。

例えば血行促進効果に関しても、しばらくは肌の上に炭酸が留まってくれないと効果がないです。

つまり、

炭酸水洗顔法⇒残念ながら効果ないです

炭酸洗顔や炭酸クレンジングとして販売されているものは、

飲料水や手作りの炭酸水と違って水に炭酸ガスを加えただけのような単純なものではなくて溶解炭酸水という特殊な技術を使用して炭酸を水に溶け込ませたものを使用しています。

溶解炭酸水であればしっかりと水に炭酸が溶け込んでいて、

炭酸が肌の上で「長時間持続」できるようになっているから、炭酸の美容効果がしっかりと発揮できるというわけです。

炭酸が持続するかというのがとても大事。

例えば炭酸ガスパック EKATO.という商品は、炭酸の発生がなんと60分間も持続する最新の炭酸パックです。おそらく日本で一番効果が長く続く炭酸パックです。

最低でも30分以上放置する形になりますが、とにかく長時間炭酸の効果を受ける事ができます。また、洗い流さない処方なので、炭酸パック後のあのプルプル感が長く続きます。毎回感動できる炭酸パックです。

⇒炭酸パックEKATO(エカト)はこちら

また、炭酸と一言で言っても、ちょっとしか入っていない炭酸もあれば高濃度に入っている炭酸もあります。

もちろん血流を促進するためには、高濃度の炭酸が入っていないと意味がありません。

炭酸の濃度についてはしっかりと確認するようにしましょう。

飲料水や手作り炭酸水を使った洗顔は流行っていますが、美容効果という面ではほとんどないと言っていいです。炭酸の効果を実感したいのであればちゃんとした炭酸洗顔や炭酸クレンジングを使用するようにしましょう。

↓今話題の炭酸洗顔ならコレ!

炭酸洗顔・炭酸クレンジングのおすすめはどれ?

肌ナチュール炭酸クレンジング

炭酸泡で一度のクレンジングでメイクも毛穴汚れもオフ!

肌ナチュール炭酸クレンジングは、シュワシュワした炭酸泡でメイクや汚れを落とすクレンジング。

クレンジング、洗顔、パック、スキンケアがコレ1本でできる人気の炭酸洗顔で、高濃度の炭酸泡が肌に密着してメイクもホコリも古い角質もしっかり落とす事ができるからW洗顔不要

シュワシュワと泡が出てきて、サッパリとした心地よい洗い上がりなので病みつきになる洗顔です。3種類のヒアルロン酸と50種類の自然派の美容成分を配合しているので洗えば洗うほどにキレイになっていくクレンジングです。

高濃度炭酸泡で毛穴の奥までシュワッとオフしたい方におすすめです。

WEB限定で今なら送料無料の500円のみでお試しできます!

値段 WEB限定お試し(7日分):500円
主な成分 3種のヒアルロン酸、3種のコラーゲン、セラミド、コメヌカエキス、プラセンタエキスなど

↓炭酸洗顔の効果を実感する↓
お得に購入するならこちら!

なごみ炭酸スパウォッシュ

炭酸濃度10,000ppm!モチモチの弾力泡で洗える!

なごみ炭酸スパウォッシュは炭酸濃度がなんと10,000ppmと密度が高く弾力のある泡を実現した洗顔。

炭酸濃度が高いので肌に浸透する炭酸量が多く、毛穴の奥の汚れをしっかり洗浄して肌にハリやツヤを与えて引き締めてくれます。

また毛穴ケア成分であるアーチチョーク葉エキスも配合しているので毛穴ケアにも強いです。保湿成分もたっぷりでコラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、白金ナノコロイドなどを配合しています。

使用感としても、毎回、温泉上がりのような心地よさがある洗顔です。

1本200gで大体45日~60日も持ちます。しかも定期コースならもう1本おまけで2本セットが1,980円で購入できるので相当お得になっています。

もちろん定期コースはいつでも休止・停止が可能なので安心です。

値段 定期(2本):1,980円
通常(1本):2,200円
主な成分 アーチチョーク葉エキス、ビタミンC誘導体、コラーゲン、セラミド、ヒアルロン酸、白金ナノコロイドなど

↓炭酸洗顔の効果を実感する↓
お得に購入するならこちら!

炭酸泡洗顔 RETREAT(リトリート)

業界最高の10,000ppm!さらにヒト幹細胞エキスまで配合!

RETREAT(リトリート)は、炭酸量が業界最高レベルの10,000ppm(※某有名入浴剤の100倍)の炭酸洗顔です。

業界最高レベルに高濃度な炭酸ガスがお肌を酸欠状態にして、毛穴汚れや古い角質をしっかりと除去します。しかもあのヒト幹細胞エキスまで配合しています。

他にもヒアルロン酸やコラーゲンなど37種類もの美容成分が入っていて炭酸泡洗顔&炭酸パックの2役を担います。

1回たった60秒で、洗顔とパックが両方できるのはかなり凄いですよね。

1日2回の使用で約1ヶ月程度持ちます。他の炭酸洗顔と比べると少し値段が高めですが、一番高級で成分的にも効果が高いのがコレです。質の高い炭酸パックができるのでかなりお得感は高いと思います。

定期コースは回数による縛りがないので、いつでも解約が可能です。

値段 定期(1本110g):3,580円
通常(1本110g):3,980円
主な成分 ヒト幹細胞エキス、ヒアルロン酸、コラーゲンなど

↓炭酸洗顔の効果を実感する↓
お得に購入するならこちら!

3U クレンジング

炭酸×黒クレイの洗顔!毛穴レスが目指せる話題の泡洗顔!

3U クレンジングは炭酸と真っ黒な炭(クレイ)が合わさった洗顔。吸着力の凄い真っ黒な炭(クレイ)の効果で毛穴の汚れがゴッソリ取れるのが特徴。

黒いジェルから泡に変化する新感覚のクレンジングで塗ってから30秒でシュワシュワの炭酸泡パックになります。

美容成分も豪華でフラーレンやEGFを配合。その他高濃度なビタミンC誘導体もあるのでシミ予防としても優秀。

W洗顔不要なのでこれ1本でクレンジングと洗顔の2役ができます。

公式サイト限定の定期コースなら1本1,980円で購入ができます。休止や解約は自由なので安心です。

値段 定期(1本80ml):1,980円
通常(1本80ml):5,478円
主な成分 フラーレン、EGF、ビタミンC誘導体、セラミドなど

↓炭酸洗顔の効果を実感する↓
お得に購入するならこちら!

炭酸洗顔料の効果的な使い方は?

炭酸洗顔料を使ってみようとしている人、使い始めたという人、すでに毎日使っているという人が、より効果的に炭酸洗顔料を使う方法について考えてみましょう。

単純に考えてしまえばそのまま普通に洗えばいいということになってしまいますが、

どうせなら炭酸の魅力を引き出す使い方をしたいものです。

炭酸洗顔料の中には、美容液としか思えないくらい豊富な美容成分が配合されているものもあります。

単に洗って流してしまうだけだと、こうした美容成分がもったいないですよね。

炭酸洗顔を使う前に手を清潔に

外から帰ったばかりの時や朝起きた時、

まずは自分の手指をしっかり石けんなどで洗っておくことが大事なポイントです。

手にはびっくりするくらい大量の雑菌がいるので、それで顔を触るというのは実は怖い話。

いくらこれから洗顔するのだからと言っても、まずは手指をキレイにしておくことが大事です。

炭酸洗顔料は濃密な泡の状態で出て来るものが一般的ですから、手に乗せてそのまま顔に塗り伸ばすわけですから、その意味をちゃんと理解しておきましょう。

濡れた手でもちゃんと泡がヘタらない洗顔料が良い洗顔料です。

炭酸洗顔は泡パックもできる

炭酸洗顔は、そのまま泡パックが可能になっています。

特に肌ナチュール洗顔、クレンジング、マッサージケア、角質ケア、トリートメント、パックと1本で6つの機能があります。

しかも、のせるだけでメイクをスルンと落ちて毛穴汚れなども取れるのでW洗顔不要のクレンジングとしても使える優れものです。

毛穴の汚れまでしっかり洗浄する成分を持ちながら、

そのまま泡パックすることで深部にまでうるおい成分を届けることが出来ます。

炭酸には肌に馴染んで浸透しやすい性質がありますから、一緒に必要な美容成分を補給出来るというわけですね。

単にサッと洗ってさっさと洗い流してしまうのはあまりにもったいないので、捨てるべきものはしっかり捨てて、いただくべきものはしっかりいただきましょう。

とにかくこすらずに落とす

炭酸洗顔料の場合、泡を顔全体に広げたらそのまま置いて、よく洗い流すような使用法のものが多いです。

もちろん使い方は自分の購入した商品の説明書きを良く読んで従う必要がありますが、

少なくともしっかり力を入れて洗い落としましょうなどと言っている商品はないはずです。

何もしなくても「自然に汚れを浮かせてスルッとオフ出来る」というのが炭酸洗顔料の一番良いところなわけですから、なるべく手指で肌を触れずに洗いたいですね。

なごみ炭酸スパウォッシュは柚子の優しい香りなので、

天然の良い香りに包まれながらしばらくリラックスするのも美容には良い事ですね。

炭酸洗顔の良い所まとめ
・炭酸の効果で血流が促進されて顔色がよくなる

・肌の水分量が上がるので乾燥対策にも良い
・炭酸の効果で毛穴の汚れもよりしっかり取れる
・炭酸を使う事で浸透率も高く、美容成分をしっかり補給できる
・炭酸洗顔だけではなく炭酸パックとしても使える

炭酸洗顔は上記のように色々な効果がある事が人気のポイント。

普通の洗顔とは一味違うのが炭酸洗顔の魅力です。今使っている洗顔が物足りないなぁ~と考えている人はお試しする価値が高いですよ。ダブル洗顔不要のものなら時短にもなりますね。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。