すり鉢毛穴が治った!本当に治る3つの毛穴改善に効く美容医療を教えます

美容クリニック

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

すり鉢のように広がってしまった毛穴を治すのはセルフケアではまず無理・・・。そこで実際にすり鉢毛穴が治った人がやった実際の治療を紹介!

すり鉢毛穴は通常の毛穴と違って入り口がすり鉢状に広がってしまった毛穴のこと。

よく、すり鉢毛穴にビタミンC誘導体の化粧品を使って改善するとかいう事を書いている人もいますが、ただの化粧品で治ると思いますか?

100%無理だと断言できます!

一度なってしまうとスキンケアで改善するのは難しいので美容医療に頼るしかありません。

毛穴のトラブルの中でも一番改善が難しいともいわれているのが、このすり鉢毛穴です。しかしクリニックの美容医療を受ける事でしっかりと改善する事ができます。

↓実際にすり鉢毛穴が治った人の写真がこちら

元々はすり鉢毛穴+ニキビ跡のクレーターという最悪な状態な方でしたが、アフターの写真を見る限り完全に治ったと言っていいでしょう。

上記の方が何をして治ったのかというと、、、

・ダーマペン1回
・Co2フラクショナルレーザー6回

を受ける事で目立つ毛穴とクレーターのボコボコを同時に改善する事ができています。

実際に受けたクリニックは湘南美容クリニックでCo2フラクショナルレーザーを6回と品川美容外科でダーマペン1回をうけたという事です。

このようにクリニックでの治療を受ける事で本当に治るのですり鉢毛穴を改善したい!と考えている方は必見です。すり鉢毛穴を治す治療についても詳しく解説しているのでぜひ最後まで見ていってください!

すり鉢毛穴になってしまう原因は何なの?

すり鉢毛穴になってしまう原因は、毛穴の中に皮脂が詰まっている状態である「詰まり毛穴」をそのままにしているのが原因です。

皮脂が毛穴に詰まっている状態が続くと人間は毛穴を塞いでいる邪魔な塊を壊してしまおうとして分解酵素というものを出してしまいます。

この分解酵素によって溜まった皮脂を分解するのですが、分解された皮脂は遊離脂肪酸に変化してしまいます。

その遊離脂肪酸によって毛穴の出口である皮膚も溶けてしまい、通常だと真直ぐな毛穴がすり鉢のような広がった毛穴になってしまうというわけです。

■すり鉢毛穴になるまでの流れ
・皮脂の分泌が活発になる

・毛穴に皮脂がたまっていく

・通常なら皮脂が排出されるのに角質や汚れなどで詰まって蓋をしてしまい皮脂が排出されない


・酸化して黒ずみ毛穴になっていく


・黒ずみ毛穴をずっと放置していると分解酵素が出てすり鉢毛穴の誕生

「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」「すり鉢毛穴」

という流れでできるまさに毛穴トラブルの最終形態です。

すり鉢毛穴の画像

角化異常ですり鉢状に大きく開きっぱなしで凸凹した毛穴なので、見た目的にもとても目立ちますよね・・・。

開いた毛穴とすり鉢毛穴に違いはなくほとんど同じようなもので、たるみによって開いた毛穴とすり鉢毛穴が混ざっているような方がほとんどです。

すり鉢毛穴の方がより毛穴が開いた最終形態といったイメージです。

すり鉢毛穴は「詰まり毛穴」をずっと放置しているとなってしまう、毛穴トラブルの中でも一番改善が難しい最悪な状態です。

既になってしまった方は美容医療に頼るのを検討しましょう。実際にすり鉢毛穴を改善して治す事ができる治療方法は主に以下で紹介する3つの方法になります。

↓すり鉢毛穴が治った!美容医療の力で改善!

すり鉢毛穴が治った!3つの美容医療で改善!

ダーマペン

すり鉢毛穴の改善方法として最もおすすめなのがダーマペンによる治療です。

施術内容はダーマペン4という先端に16本の細い針がついたペン状の機械を使って、顔全体に滑らせながら皮膚全体に小さな穴を空けていく施術になります。

皮膚に細かい穴を大量に開けてあげる事で人間は傷ついていると感じて、新しい皮膚を下から出して入れ替えていくという「創傷治癒効果」を利用した治療になります。

皮膚を治そうとする過程でコラーゲンが生成されたり、肌の再生効果があるので開いた毛穴の改善にピッタリの治療になります。

例えば上記はダーマペンを1回だけ受けた方の症例画像ですが、1回だけでもすり鉢状になってしまった目立つ毛穴が大分マシになっているのが分かると思います。

ダーマペンではすり鉢毛穴ができている場所に合わせて、針の長さを0.5mm~2mmで深さを変えながら施術をしていきます。クレーターになったひどいニキビ跡の場合などには針のを長めに出して治療します。

ダーマペンをやった後は顔全体が真っ赤になります。

施術直後から出る赤みは早い人だと1~2日くらいで引いてしまいますが、肌質によってはもう少し長引く人もいます。ダウンタイムはある治療になりますが効果はとても高い治療です。

もちろん個人差はありますがダーマペンなら1回でも大きな効果を実感できるはずですし、期間を空けて3回くらい受ける事でかなり毛穴を目立たなくする事ができる治療です。

ダーマペンは表参道や新宿にあるエトワール レジーナクリニック全顔1回で13,200円となっていてかなり安いです。しかもVISIA肌診断や麻酔代や炎症止めも無料になっています。

また、品川美容外科は頬のみなら1回12,960円と最安値で受けられます。プラセンタなど悩みに合った薬剤もオプションで付けられます。

また、ダーマペン4+ハイラアクティブで全顔1回が全顔1回19,000円エミナルクリニックもかなり優秀です。ハイラアクティブ込みと考えると実際のコスパはココが一番と言っていいでしょう。

上記のように安いクリニックでダーマペンを受ければ3回受けても大体3万円~5万円です。これで目立たない毛穴が手に入ると思ったらかなり安いのではないでしょうか?

⇒エトワール レジーナクリニックの公式サイト

⇒品川美容外科の公式サイト

⇒エミナルクリニックの公式サイト

また、上記のように湘南美容クリニックではダーマペンをやった後に臍帯血幹細胞培養上清液を浸透させるダーマペン4+ベビースキンの治療が大人気になっていて、大きな効果を出している人がとても多いです。

ダーマペンが安いクリニック一覧

エトワール レジーナクリニック
・全顔(1回)⇒13,200円
(※麻酔や炎症止めも無料)
(※VISIA肌診断も無料)

品川美容外科
・全顔(1回)⇒17,270円
・頬のみ(1回)⇒12,960円

エミナルクリニック
・全顔(ハイラアクティブ)(1回)⇒19,000円
・全顔(BENEV/成長因子)(1回)⇒24,000円
(※麻酔や鎮痛パックや美容液も無料)
湘南美容クリニック
・全顔(1回)⇒19,800円
TCB東京中央美容外科
・全顔(1回)⇒19,800円

銀座よしえクリニック
・全顔(1回)⇒27,500円
・頬(1回)⇒16,500円
(※ウーバーピール込み)

・全顔(1回)⇒19,800円

ダーマペン5回セットが安いのはココ!

TCB東京中央美容外科
・全顔(5回セット)⇒79,000円

エミナルクリニック
・全顔(ハイラアクティブ)(5回)⇒82,000円
・全顔(BENEV/成長因子)(5回)⇒110,000円
(※麻酔や鎮痛パックや美容液も無料)
湘南美容クリニック
・全顔(5回)⇒84,000円

上記がダーマペンが安いクリニックになります。

診察料・カウンセリング料は無料なので相談だけとか見積もりだけ出してもらうという事が可能です。まずは気軽に来院してみましょう。

↓ダーマペンが安いおすすめクリニック

※ダーマペンの特集ページはこちら

Co2フラクショナルレーザー

Co2(炭酸ガス)フラクショナルレーザーは昔からよく使われている治療方法でホクロなどを取るCo2レーザーと同じものを使用します。

そのCo2レーザーを特殊なモードで照射する事によって皮膚に微小の穴をたくさん開けて新しい肌への入れ替えを促進するといった治療になります。

新しい皮膚への入れ替えと真皮のコラーゲンが増加する事によって毛穴やニキビのクレーターのような凸凹が改善されてキレイになっていきます。

Co2フラクショナルレーザーは1回の施術で大体15%程度の皮膚が生まれ変わると言われています。つまり5回ほど受ければほぼ新しい肌に生まれ変わらせる事ができます。

上記の方は実際に湘南美容クリニックでCo2フラクショナルレーザーを6回受けた方の画像です。

すり鉢毛穴と深いクレーターのニキビ跡が混ざったような肌状態であっても、Co2フラクショナルレーザーなら表面ではなくしっかり奥にまで届くレーザーなのでかなり劇的な効果があります。

しかし効果はかなり高いですが、こちらもダウンタイムがあります。

具体的には施術後から顔に赤みが出ます。この赤みは当日~3日間くらいは出る事が多いです。

また小さな穴が沢山開くのでちょっとザラザラになったり、小さいカサブタのようなものができる場合があります。

それが大体4日~1週間くらいかかるといったイメージです。

ダウンタイムの長さは出力によって調整できますが、効果を上げるために強いパワーで打った場合はそれなりのダウンタイムは覚悟する必要があります。

Co2フラクショナルレーザーが安いクリニック一覧

湘南美容クリニック
・全顔(1回)⇒10,600円
品川美容外科
・全顔(1回)⇒初回4,320円
(2回目以降⇒12,740円)
渋谷美容外科
・全顔(1回)⇒75,900円

上記がCo2フラクショナルレーザーが安いクリニックになります。

他のクリニックを見ると全顔1回が7万円~15万円もするクリニックが多いので、値段的にもCo2フラクショナルレーザーを受けるなら湘南美容クリニック品川美容外科で受けるのが賢い選択と言えます。

診察料・カウンセリング料は無料なので相談だけとか見積もりだけ出してもらうという事が可能です。まずは気軽に来院してみましょう。

↓Co2フラクショナルレーザーが安いおすすめクリニック

※Co2フラクショナルレーザーの特集ページはこちら

ピコフラクショナルレーザー

ダウンタイム全くなしですり鉢毛穴の治療をしたいならピコフラクショナルレーザーがおすすめ。

ピコフラクショナルレーザー治療は、ピコレーザーに特殊なレンズをつけて照射することで熱というより衝撃波で肌の内部に刺激を与えていくような施術です。

表皮を生まれ変わらせたり皮膚中でコラーゲンが生成させることで、ダウンタイムなしで毛穴の改善ができる施術になっています。

ピコフラクショナルレーザーはCo2フラクショナルレーザーと違い、痛みも少なくダウンタイムがほとんどないのが魅力です。

また、毛穴を縮小させるレーザー治療として有名ですが、毛穴だけではなく肌質全体が生まれ変わるので、細かいシワがなくなったり、元々シミに効果のある波長を使っているので顔全体のシミやくすみも薄くすることもできます。

上記は6回も受けた人の画像ですが、回数を重ねれば全く毛穴が目立たない毛穴レスな美しい肌になる事が可能です。複数回受ける方場合は1ヵ月に1回程度のペースで受けるのがおすすめになります。

また、黒ずみ毛穴だらけの人もいると思いますが、そういう場合は先に「ハイドラフェイシャル」などで毛穴の汚れや黒ずみを取ってキレイにしてから毛穴の引き締め治療に入った方が良いです。

ピコフラクショナルレーザーはTCB東京中央美容外科全顔1回19,800円になっていますが、TCBでは初回限定クーポンが誰でも使えるので初回は無料で受ける事ができます。

全国展開しているので首都圏ではなく地方にお住みの方におすすめです。

⇒TCB東京中央美容外科はこちら

また、六本木にあるアートセルクリニック全顔1回15,800円のキャンペーンをやっていてかなりお得です。

また、全国展開している品川美容外科では頬+鼻1回が16,500円とこちらは幹細胞培養上清マスクパック付きになっています。どちらもトップクラスに安いクリニックでおすすめです。

⇒アートセルクリニック公式サイト

⇒品川美容外科の公式サイト

ピコフラクショナルレーザーが安いクリニック一覧

TCB東京中央美容外科
・全顔(1回)⇒19,800円
(※初回クーポン使用で無料)

・全顔(5回)⇒89,040円
アートセルクリニック
・全顔(1回)⇒15,800円
品川美容外科
・頬+鼻(1回)⇒16,500円
・全顔(1回)⇒27,500円
(※幹細胞培養上清マスクパック付き)

表参道メディカルクリニック
・全顔(1回)⇒21,780円
銀座よしえクリニック
・全顔(1回)⇒22,000円
エトワール レジーナクリニック
・全顔(1回)⇒25,080円

上記がピコフラクショナルレーザーが安いクリニックになります。

診察料・カウンセリング料は無料なので相談だけとか見積もりだけ出してもらうという事が可能です。まずは気軽に来院してみましょう。

↓ピコフラクショナルレーザーが安いおすすめクリニック

※ピコフラクショナルレーザー特集ページはこちら

すり鉢毛穴を改善するならダーマペンとフラクショナルレーザーのどっちがいい?

すり鉢毛穴の場合は周りが削れてすり鉢状になってしまっているので、ダーマペンやフラクショナルレーザーなどでコラーゲンの生成を促していき、肌を再生して開いた毛穴を目立たなくしていくという治療がメインになります。

どちらがいいか悩んで選べないという人は、「ダウンタイムのある・なし」で選ぶのが良いと思います。

・ダウンタイムは多少あっても良いから効果を出したい
Co2フラクショナルレーザー
ダーマペン

・ダウンタイムなしで治療をしたいなら
ピコフラクショナルレーザー

1回の効果ではCo2フラクショナルレーザーやダーマペンの方が上です。

すり鉢毛穴を改善して毛穴を目立たなくするには、やはりしっかりとした毛穴治療が必要になってきます。

当然、ダウンタイムが出る治療の方が効果が強いので、ダウンタイムにビビッて弱い治療を何回もやるよりもガツンと強い治療をやった方が、早くに結果が出ます。

ですので、ダウンタイムが出るくらいの治療を受けて、ある程度のダウンタイムは覚悟して頑張っていただく必要があるかなと思います。

我慢して耐える方が毛穴の治りは早いです。

冒頭でも紹介しましたが、実際にすり鉢毛穴が治った方が何を受けたのかというと、ダーマペン1回とCo2フラクショナルレーザー6回でした。

それで全く毛穴が見えなくなるほど改善しています。

一番上の毛穴が目立っていた状態から比べると本当に凄い変化ですよね。利用したクリニックは湘南美容クリニックでフラクショナルCo2レーザーと品川美容外科でダーマペンをうけたようです。

湘南美容クリニックはフラクショナルCo2レーザーが範囲中(顔・首・手の甲・足の甲・うなじ・踵)が1回10,600円なのでかなり安いです。

⇒湘南美容クリニックの公式サイト

ダーマペンは品川美容外科が頬のみが1回12,960円で、全顔が1回17,270円となっています。

⇒品川美容外科の公式サイト

どちらもかなり値段が安いクリニックなので、思っているよりはお金をかけずに治療ができそうですよね?

もちろんダーマペンだけとかCo2フラクショナルレーザーだけ受けてもOKです。

仕事などの理由で少しもダウンタイムを出せない・・・というような方の場合、ダーマペンは針の長さでフラクショナルレーザーは出力で、私生活に影響が出ないようにダウンタイムの調整は可能です。

気にせずにまずは相談に行くことをおすすめします。

すり鉢毛穴が本当に治る?市販のケア商品で治った人はいる?

色々な毛穴に効くケア商品が市販されていて、使っている人も多いと思います。

酵素洗顔など詰まり毛穴の改善にある程度有効な商品もありますが、基本的にすり鉢毛穴ができてしまっている状態で、自宅で改善できるケアは100%ないと言っていいです。

あくまでも市販の商品では毛穴の汚れや黒ずみを取るようなレベルでのケアが限界です。

開いた毛穴がシューっと元に戻る夢のようなコスメ・・・

なんて当然ながら存在しません。

また、すり鉢毛穴になってしまっている状態で毛穴パックスクラブ入りの洗顔料でケアをしている人もいますが、さらに刺激や摩擦になって悪化する場合が多いのでやめておいたほうが良いです。

むしろホームケアで毛穴ケアをやりすぎていて逆にすり鉢毛穴になってしまっている・・・という人も多いので注意しましょう。

自力で改善するのは、まず不可能なので、元の目立たない毛穴に治したいという方はクリニックの治療で効果的なダーマペンCo2フラクショナルレーザーを受けるのを検討するようにしましょう。

ダウンタイムがあるのは絶対に無理という方はダウンタイムなしで治療していく事ができるピコフラクショナルレーザーがおすすめになります

すり鉢毛穴は皮膚が削れて凸凹してしまっている見た目的にも最悪な状態。

皮脂が多い方が特にできやすく顔がたるんでいなくてもできるので、若い人でもなってしまっている人が多いです。

ホームケアでは改善することが難しく、逆に悪化させるリスクが高いので、しっかりと治したい!という方はクリニックに無料カウンセリングを受けに行ってみましょう。

親身になって悩みを聞いてくれますし初診料・診察料は無料なので、まずは相談だけという人も大歓迎されますよ!

ドクターこなつ

すり鉢毛穴が本当に治る治療を受けたいならクリニックに行くしかありません。目立つ毛穴はなるべく早くに改善しましょう!

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。