髪が細いからぺたんこ!軟毛で弱い髪の毛を強く太くする方法【髪が細くなった】

AGA・薄毛

髪が細いのに悩んでいる人に髪の毛を太くする方法を解説します。自分で手軽にできる事なのでまずはやってみましょう!

今までは髪の毛が太かったのにいつの間にか細くて軟毛になってきた・・・

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

フニャフニャで柔らかくて細い髪の毛だとボリュームも出ないし、立ち上がりが悪くて頭頂部とかがぺたんこになってセットも決まりません。

しかし、自分で髪の毛を太くするためにできる事はいくつかあります。

ここでは、細くなった髪の毛を強く太くする方法を解説します。髪が細くなってヤバイと感じている方は以下の方法をやってみてください。

今ある髪の毛を少しでも太くしたい方髪の毛が細くなることを防ぎたい方は必見です。

髪が細いからいつもぺたんこに・・・髪の毛を強く太くする方法は?

髪の毛が細くなったり、柔らかくなった髪の毛を強くするのは結構単純で、

髪の毛に対してより良い栄養を「グンッ」と与えてあげれば、それだけで髪の毛というのは元気になってくるんです。

以下の3つの事はすぐにできるので早速始めてみましょう!

頭皮の血流を促進する事

頭皮の血流を促進する事によって毛根までに届く栄養が増えるという単純な事です。

クリニックで処方されているミノキシジルという塗り薬も、この血流を促進する効果を持っているように、頭皮の血流を促進する事はとても大事です。

自分でできる一番簡単な事としては、しっかりとお風呂で湯船につかる事です。半身浴をする事で身体の血流の循環を高める事ができます。

お風呂後はポカポカしていて気持ちいいですよね。

毛細血管が多い頭皮などの末端部分にまでしっかり血流が届いている証拠です。

冷え性も指先や足先までしっかりと血流が流れていないことが原因ですが、それを改善するのと同じようなイメージですね。

お風呂の温度は38℃くらいのぬるま湯で10分~15分くらいゆっくり浸かるようにしましょう。ゆっくり浸かる事で頭皮の毛細血管にまで血流を届ける事ができます。

質の良い睡眠をとる事

髪の毛というのは寝ている間に作られています。

つまり睡眠時間が少なかったり、質の悪い睡眠をとっていると、十分に髪の毛が合成できずにどんどんと細くなるという事になります。

髪にとってよくない事であるのは間違いありません。

医学的に見ても寝ている間は成長ホルモン量が最も活性化する時間帯ですし、本来のように髪の毛を強く太くするならしっかりと寝る事はかなり重要な事と言えます。

具体的には7~8時間くらいは睡眠時間を確保する事。そして、質の良い睡眠をとるためには寝る前にリラックスする事が大事です。

先ほどお風呂の話をしましたが、寝る2~3時間前に入浴して温めてから体温を下げると入眠しやすく睡眠の質も上がると言われています。

スマホなどは効果神経を刺激するので寝る前には見ないで、アロマなどを使ってリラックスした睡眠をとる事を目指しましょう。

一番重要!髪の毛に良い栄養素をしっかり摂取する事

血流が良くなっても髪の毛に届ける栄養素がなければ意味がありません。

髪の毛というのはケラチンというタンパク質の一種で構成されています。

上記のように髪の毛はほとんどがケラチンタンパク質なので、それを作るための栄養素を意識して毎日摂取する事が大事になってきます。

具体的にはケラチンタンパク質を合成するために必要な栄養分を取るという事をすればいいだけです。

おすすめの栄養素を3つ紹介すると

・タンパク質(アミノ酸)
⇒ケラチンもタンパク質の一種なのでその元となる栄養素

・亜鉛
⇒ケラチンタンパク質を作る上で必要不可欠な栄養素

・各種ビタミン
⇒健康的な髪や肌や爪の細胞を形成するのに必要でタンパク質の代謝を助ける成分。髪の主成分であるケラチンの合成も助けます。

ケラチンを作る材料となるのがタンパク質なので、これは必須。

毎日の食事の中でタンパク質が足りていない方が非常に多いです。具体的には自分の体重×2gくらいとるのがベストとされています。

そして摂取したタンパク質から髪の毛の生成をサポートするのが、亜鉛のようなミネラルや各種ビタミンになります。

他にもビタミンA、ビタミンB群などはタンパク質や亜鉛などの吸収を高める役割もある成分なので、できれば摂っておいた方が良いでしょう。

自分の食生活を思い浮かべてどうでしょうか?

恐らく髪が細い人のほとんどが油っぽい食事や塩分が多い食事など偏った食生活の影響で、必要な栄養素が摂れていないことが原因です。

また、食生活の影響で血管がキュッと狭くなってしまっていたり、血液がドロドロになってしまっているのも栄養素が末端まで届きにくくなるのでよくありません。

・髪に必要な栄養不足
・血流の悪化

細い髪を太くするためには、特にこの2点を意識して髪の毛を作るための栄養素をしっかり摂り続けるようにしましょう。

栄養に関してはたまにたくさん摂ってるよ~という事ではダメです。

基本的に毎日摂取する必要があります。

髪に必要な栄養素はそれ専用のサプリを飲むのが一番手っ取り早いです。毎日飲むだけで髪を太くするための栄養素をまとめて取る事ができますし続けられます。

以下では髪が細い人に特におすすめの専用サプリをピックアップしています。

↓髪に必要な栄養素はサプリで取るのが一番

髪を強く太くする為に飲んだ方が良いサプリ3選!

アガルプEX

スカルプサプリ5冠達成!70種類の成分を配合したサプリ!

AGALP EX(アガルプEX)は、アミノ酸14種類+ビタミン12種類+亜鉛+モリンガなどを含むサプリメント。

アミノ酸は必須アミノ酸9種類と非必須アミノ酸5種類の合計14種類を配合。亜鉛は1日4粒で10.6mg配合。他にも海藻エキスのガニアシやツルアラメを配合していてミネラルが豊富。

髪に良いと言われるノコギリヤシ、大豆、黒豆や生姜、黒生姜などの血行を良くする成分も配合しているのもポイント。

全70種類の成分を配合しているのでこれ一つでほとんどの栄養素をカバーしています。

値段 定期(1日4粒/120粒):980円
(※2回目以降は4,500円)
通常(1日4粒/120粒):6,980円

主な成分 必須アミノ酸14種類、ビタミン12種類、ブロッコリースプラウト、モリンガ、ノコギリヤシ、亜鉛、ガニアシ、大豆イソフラボン、高麗人参、ファジオ、ツバメの巣エキス、トマト、マンゴスチンなど

↓髪に必要な栄養素を摂取する↓
ご購入はこちらから!

チャップアップサプリ

育毛剤売り上げNo.1の会社が販売するサプリ!

育毛剤でも有名なチャップアップが販売するサプリ。

亜鉛やノコギリヤシやブロッコリースプラウトなどを中心に髪の毛に必要な栄養素を多数配合。配合成分は従来の38種類から68種類になってさらにバージョンアップしています。

定番の成分から血行を良くする成分や頭皮環境の改善に欠かせない成分までバランスよく配合したサプリです。

値段 定期(1日4粒/120粒):980円
(※2回目以降は4,980円)
通常(1日4粒/120粒):7,110円

主な成分 亜鉛、ノコギリヤシ、ブロッコリースプラウト、モリンガ、L-シトルリン、トウガラシエキス、キタチアロエ、クロレラ、ガニアシ、マカ、黒酢、ショウガ、コエンザイムQ10、ヒアルロン酸、αリポ酸など

↓髪に必要な栄養素を摂取する↓
ご購入はこちらから!

ケフトル5αサプリメント

亜鉛+ノコギリヤシを限界まで配合したサプリ!

ケフトル5αサプリメントは、ノコギリヤシ、亜鉛、カボチャ種子オイルを限界まで配合したサプリ。

インディアンが愛用していた育毛成分の定番であるノコギリヤシが320mg、亜鉛が10mg、カボチャ種子オイルが40mgとスカルプ成分を凝縮しています。

カボチャ種子オイルはドイツでは医薬品としても承認されているほどの成分で豊富なビタミンを含んでいて血流の改善に効果的。

定期コースなら30%OFFで回数の縛りなしなのでお得になります。

値段 定期(1日2粒/60粒):3,278円
通常(1日2粒/60粒):4,378円

主な成分 亜鉛、ノコギリヤシ、カボチャ種子オイルなど

↓髪に必要な栄養素を摂取する↓
ご購入はこちらから!

中でも特におすすめなのはアガルプEXです。

やはりアミノ酸14種類+ビタミン12種類+亜鉛が全部取れて、他のサプリにはない成分もいろいろ入っているのが強いです。70種類の配合成分は業界No.1で販売数も12万個を超える人気です。

とりあえずコレを飲んでおけばよい!という感じで、リピート率も95.9%と非常に高いサプリです。

アガルプEXはこちらから

髪の毛が細い人はハゲやすいって本当?

髪が細い人はAGA(男性型脱毛症)の可能性があります。

特に若い頃はしっかりと太くてコシのある髪の毛だったのに徐々に髪が細くなった・・・という方の場合はAGAである確率が高いです。

髪の毛にはヘアサイクルがあって、成長期、退行期、休止期という3つのサイクルを繰り返しています。

通常なら成長期だけで2~6年かけてしっかりと強くて太い毛が作られますが、AGAはこの成長期が短くなってしまう病気です。

AGAによって成長期が1年とかそれより短い数か月くらいになってしまうと、しっかりと太い毛に成長する前に退行期に入ってしまう為に細い毛ばかりしか生えてこないようになります。

つまり生えている髪の毛の大半が成長の途中で抜けていってしまうという事になってしまいます。

髪が細い人で自分かAGAかどうか心配な人は、

以下のAGAかどうかが分かるAGA検査キットを使用してみてください。


【販売HP】https://www.eastcl.com/

AGA検査キットは病院に行かないでも自宅に検査キットを取り寄せて、郵送だけで毛髪のホルモン量を調べる事ができます。

具体的にAGAかどうか数値で分かりますし、将来的にハゲるリスクについても分かります。

※AGA検査キットの購入方法と使い方

しっかりと栄養素を取ってみても全く髪に変化がみられないような場合も、AGAである可能性が高いです。

一度検査キットで診断してみるか、クリニックで頭皮や髪の毛の診断を受ける事をおすすめします。

髪の毛が細くなった・・・という人がやるべき事は3つです。

・頭皮の血流をできるだけ促進する事
・質の良い睡眠をとるのを心掛ける事
・髪の毛に良い栄養素を意識して摂取する事

いつも偏った食生活になっている人が多くて、実際、髪の毛に必要な栄養素が摂れていない人がほとんど。

すぐに取り組めることとしては、サプリを使って栄養素を取る事です。

髪の毛にはヘアサイクルがあるので、飲み始めてすぐに改善する事はありません。少なくとも約3ヶ月は続けるようにしましょう。

色々な栄養素を取る事は、髪の毛以外の事でも様々なメリットになるので飲んでいて損はないですよ。

髪の毛が細い人におすすめの髪の毛を強く太くする方法を紹介しました。まずは簡単な事からでいいので、やってみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。