痩身エステは痛いの?あざや内出血の事例も!エステで痛い時の対処法

エステサロン

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

痩身エステのハンドマッサージは痛いのかな?中には「あざ」になったりした人もいるみたいだし、もし痛かったらどうすれば良いんだろう?

痩身エステの口コミを見ていると、「痛い」という声がしばしばあります。またエステのホームページでも痩身エステについては、「最初は痛いですが……」という説明があることもあり、「痩身エステって痛いの?」と心配になる人もいるようです。

実際に痩身エステを受けた人の中には、「痛みがあったけど、どうして良いか分からずにじっと我慢した」という人も少なくありません。痩身エステとは痛みをともなうものなのでしょうか?また痩身エステで痛い時、ひたすら耐えるしかないのでしょうか?

ここでは、それらの点について解説していきたいと思います。

痩身エステの施術って痛いの?あざや内出血が出る事も・・・

ほとんどの痩身エステでは痛みをともないます。

マッサージ時に脂肪を溶けやすくするためにぐいぐいと揉みほぐしたり、リンパの流れを良くするために圧を入れてマッサージをしたりするので、その時に痛みを感じる人が少なくありません。

ただ、このような痛みのほとんどは最初のうちだけで、徐々に改善されるのがほとんどです。

痩身エステが痛い理由はなに?

痩身エステのマッサージなどで痛いと感じる理由は、

・セルライトや脂肪が硬くなってしまっていること
・リンパの流れが滞っていて老廃物が溜まってしまっていること

などによります。

繰り返し施術を行うことで、徐々にセルライトや脂肪は柔らかくなりますし、リンパの流れも良くなるので、ほとんどの場合、痛みは改善されます。

「痛い=効果がある」ってこと?

よくいわれるのが、「痛いということは、それだけ効果がある」ということです。そうなると、「痛みは我慢しないといけない」という気がしますが、実際はどうなのでしょうか。

痩身エステに多少の痛みがともなうのは仕方がないのですが、痛みは我慢しないといけないということはありません。なぜなら、痛いから効果があるというワケでもないからです。

痛みが強すぎるとリラックスできませんから、思うような効果につながらないこともあります。また痛みが苦痛で、通うのが億劫になってしまうこともあるでしょう。

ですから多少の痛みは我慢しないと仕方がありませんが、痛すぎることにはメリットはありません。

エステティシャンは、マッサージの強さを加減することが可能なので、痛い時には強さを加減してもらいましょう。

また、個人でやっている痩身エステや素人がやっているような悪徳エステでは技術力が素人なので終わったらあざや内出血が出たという事例もあります。

大手の痩身エステであればしっかりとしたエステティシャンしかいないので問題ないですが、その辺の誰も聞いたことがないような無名のエステに行く時は注意しましょう。

痩身エステで痛い時の対処法・事例

痩身エステで痛い時、「何も言えずに我慢してしまった」という人は案外多いのですが、痛いということは遠慮なくエステティシャンに伝えましょう。「え?どうやって??」という人のために、伝え方の例をお知らせします。

●「すみません。痛いです~…もうちょっと、弱くしてもらってもいいですか?」

「すみません」と、下からお願いする感じでお伝えすると、施術やっているスタッフさんも、「分かりました。」と応じやすいかもしれません。

●「痛い!!!これって、痛い方が効くんですか??」

正直に「痛い」と伝えた上で、「痛い方が効くんですか?」と確認してみましょう。「はい」という返事がかえってくればそれまでですが…(笑)大抵は、「痛かったら弱めますね~」と言ってくださるはずです。

●「え?こんなに痛いんですか~?!」

あくまでもビックリした感じを演出してください。言い方によっては、イヤな感じにもなるので気を付けてくださいね。

痩身エステの痛みに対してあらかじめできる対策方法

施術中に「痛い」というのを伝えるのは気が引けるという人は、施術の前にあらかじめ対策を取っておくことで、痛いというのを伝えやすくなるかもしれません。

●「痩身エステって痛いと聞いたんですけど、結構痛いんですか??」と尋ねてみる

あらかじめ「痛いんですか?」と尋ねることで、痛いのが心配というのをさり気なくアピールできます。そうすると、「施術中に痛い場合は、伝えて頂くと弱めますよ」などとエステティシャンの方から言ってもらえるかもしれません。

●「痛いの苦手なんで、心配なんですけど…」と伝えておく

正直に「痛いのが苦手だ」ということを伝えておくと、初めから「痛くないですか~?」と声掛けしながらマッサージしてもらえることもありますよ。

初めから痛いのを売りにしているようなエステならまだしも、普通はハンドマッサージで痛みに耐えられないような施術はあり得ないです。

痛いのが苦手な人は、事前に「痛いのが心配」「苦手」ということをアピールして、対策を取って痩身エステ体験を利用しましょう。

ドクターこなつ

基本的に痩身エステのメニューではマシンもハンドも痛いようなものはほとんどありません。一般的な大手のサロンであれば痛みに関しては気にしないでも大丈夫だと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。