大麻グミ(HHCH)が規制で違法に!合法でHHCHやTHCHの代わりや代替品は?

女性のお悩み

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

大麻グミ(HHCH)が規制で違法になる事が決定!合法でHHCHやTHCHの代わりになるものって何かあるの?

ニュースで連日騒がしている大麻グミですが、主成分がHHCH(ヘキサヒドロカンナビヘキソール)と言います。

これ上記のようにTHCというのは既に違法でそれを水素化したHHCも違法。そしてTHCHというのも既に違法でそれを水素化した今回のHHCHに関しては合法でした。

THCH(テトラヒドロカンナビヘキソール)が2023年8月に規制対象になったため、それを水素化させたHHCHがそれ以降に出回るようになったという流れです。

・THC(違法)
・HHC(違法)
・THCH(2023年8月から違法)
・HHCH(規制対象外だった)
・CBD(合法)

という状況だったので2023年11月の状況ではまだ合法のHHCHを入れた大麻グミが普通に通販で変えたり流通していたという事になります。

しかし今までは違法ではなかった成分ですが、用法用量を守らない一部の人に健康被害が起きてしまい、一連の大麻グミ騒動が起きてしまいました。

その結果、このHHCHという成分も11月22日には医薬品医療機器法の指定薬物に追加され、早ければ12月2日にも規制対象となり、所持や使用などが禁止される事になりました。

簡単にまとめるとこのような流れになっています。

↓大麻グミ(HHCH)の効果・作用について

大麻グミ(HHCH)が規制で違法に!HHCHはどんな効果があるの?

HHCHは大麻の中に微量に含まれるTHCHという成分を水素化させたカンナビノイドです。

その成分が今回の大麻グミに入っていたというわけです。

大麻グミ(HHCH)は専用のベイプ(※電子タバコみたいなやつ)で吸ったり、今回のようにグミになっていたり色々な摂取方法があります。

じゃあHHCHを摂取する事でどのような効果があるか?というと、大麻の主成分であるTHC(テトラヒドロカンナビノール)と似たような作用があります。

具体的には高揚感があって気持ちよくなったり、酩酊状態になったりとか、どちらかというとダウナー系の作用がある成分になります。

HHCHを使ったキメセクなどにも使わていたりしました。

悪い事ばかり報道されているかもしれませんが、HHCHは良い効果もたくさんあって

上記のようにうつ病の人が使って気分を落ち着かせたり、夜眠れない人が使ったり睡眠薬の依存状態の人が使って、HHCHのおかげで何とか生活できてたという人が沢山いるのも事実です。

線維筋痛症の辛い痛みの対策として使っていた人も。

色々な良い効果がある事も事実ですが、今回規制されるという事で12月2日以降の所持や使用は禁止されることになります。

大麻グミ(HHCH)の規制後はその代わりや次の代替品はどこで買える?

HHCHは12月に規制されることが決まったので、すでに使っていた人や、大麻グミの報道でそんな成分があったのを知って使ってみたかった・・・という人もいるでしょう。

その後にHHCHの代わりとして恐らく使われるようになるのは、、、

合法(※違法になる事はない)で同じような、大麻から取れる成分として有名なCBDになると思います。

CBD(カンナビジオール)は同じように大麻から取れる成分で、大麻取締法にもありますが、CBDは大麻の茎や種から抽出した成分であって大麻に含まれる違法であるTHCが含まれていないので合法です。

・THC(違法)
・HHC(違法)
・THCH(2023年8月から違法)
・HHCH(12月2日に規制対象に)
・CBD(合法)

今回の騒動で問題になっているのはHHCHという成分であって、CBDにはこのHHCHもTHCなどの違法成分も入っていないので今回の騒動とは関係なくてこれからもずっと合法のままです。

CBDに関してはTHCやHHCHみたいな中毒性も依存性もありません。

CBDは大麻から取れるカンナビノイドの成分のひとつで、そして安全性も非常に高くてWHOも認めている成分になります。

CBDも大麻から取れるからってよく勘違いしている人がいますが、CBDは全く違法性もなくて、CBDグミやCBDリキッドやCBDオイルなどは全世界で人気のアイテムです。

格闘家の武尊さんも使ってますし、ハリウッドセレブやUFCの格闘家なども当たり前に使っています。

★CBDの主な効果一覧
・イライラを抑えてリラックスさせる効果
・不安な気持ちを和らげる効果
・睡眠の質を向上させてよく眠れて寝起きが良くなる
・集中力をあげてくれる効果
・脳や体の疲労回復効果
・筋肉痛や頭痛を緩和させる効果
・様々な病気や疾患の改善
・抗炎症作用や抗酸化作用

主な効果は上記のものが有名ですが、WHOはその安全性を認めていて、様々な疾患への効果が期待できるという報告書も発表しています。

これまでにCBDに対する多くの臨床試験が行われてきて

不安障害、不眠症、睡眠障害、うつ病、偏頭痛、生理痛、関節リウマチ、炎症性疾患、心血管疾患、クローン病、パーキンソン病、てんかん、ナルコレプシー、多発性硬化症

など他の様々な病気や疾患の改善効果がある事も認められてきています。

CBDはアメリカでは抗てんかん薬としてFDAの認証も通過していて今後も世界からドンドンと注目されていく成分です。

大麻抽出物で治験もされていて安全な成分は、今の所、CBD、CBG、CBN、CBCのみです。

一番HHCHに近い代わりの商品と言ったらCBDしかありませんね。

こちらもCBDリキッドで吸ったりCBDグミで摂取したりできるアイテムになっています。

初めてCBDを吸いたいと考えている人は、

・CBDリキッドを吸引するための「VAPE本体」
・CBDリキッド

の2つが必要になります。

VAPE本体にCBDリキッドを入れる事でそれをタバコのように蒸気で吸引する事ができます。

HHCH規制後は上記のように、まずはCBDを代わりとして試してみるのが最善策ではないかなと思います。

HHCHの代わりに合法で安全なCBDが購入できるおすすめショップ!

CHILLAXY(チラクシー)

CBDを買うならやっぱり東京に4店舗と横浜に1店舗を展開している有名な人気ショップで買うのが一番良いでしょう。

HHCH配合のリキッドもまだ売っていますが、普通のCBDリキッドやCBDクッキーやドリンクなど沢山のCBD商品を扱っています。

CHILLAXY(チラクシー)の実店舗には人気ラッパーのRYKEY DADDY DIRTYさんも来店するほどの有名店ですので最高品質です。

人気のリキッドはフレーバーが沢山あるので自分好みのものを見つけてみるのもいいですね。

初めての方はUSB充電ケーブルで充電できるCBDベイプスターターキット本体+お好みのリキッドを購入するのがおすすめです。

実店舗も展開している人気ショップ有名人も使っているのと同じものが良いならCHILLAXY(チラクシー)を選びましょう。

↓CHILLAXY(チラクシー)公式サイト
https://chillaxy.jp/

skew(スキュー)

とにかくおしゃれなCBDスターターキットが人気なのがskew(スキュー)です。スターターキットは本体とお好きなフレーバーのカートリッジがセットでたった4,980円です。

これはかなり安いお得品です。

これを購入するだけでリキッドもついているので、CBDのVAPE(ベイプ)を使った吸入をそのままお試しできます。

他にもたくさんの種類を販売しています。CBDやCBNやCBGとか沢山ありますが、どれも基本が1mlで3,990円になっています。

skew(スキュー)の一番のポイントは値段が安い事。これに尽きると思います。コスパが良い所が良いならココですね。

↓skew(スキュー)公式サイト
https://skew420.com/

CannaTech(キャナテック)

CannaTech(キャナテック)は国産の日本初のCBDブランドショップでCBDグミやCBDリキッドやCBDオイルなどを専門に扱っています。

一番人気のベストセラーになっているのが以下の60粒入りのCBDグミになっています。

こちらは60粒入りで1粒に40mgのCBDを含有したグミになっています。味は青りんごとグレープとパイナップルの3種類がMIXされています。

国産で品質の良いCBDグミをお求めならこちらのショップがおすすめになります。

もちろんグミだけでなくリキッドやオイルなども人気になっています。CBD+CBN+CBG87%が入ったリキッドも人気ランキング上位です。

こちらもトップクラスに値段が安いし国産品質にこだわっているのでおすすめのショップの一つです。特に国産のCBDグミを買いたいならココですね。

↓CannaTech(キャナテック)公式サイト
https://cbd-cannatech.com/

大麻と同じような効果のあるものを新しく合成して作って、それが蔓延して沢山の人が使うようになると
用法用量を守らなかったりして被害が出て規制される。

そしたらまた別の合成成分を作って・・・

というイタチごっごのような状態が続いていく可能性はあります。

日本でも若い人を中心に大麻を吸いたい!という人は沢山います。大麻は安全性が高いしカナダとかオランダとかは合法だし、アメリカも州によって合法化される所が続々と増えてきている。

そして、アルコールやタバコよりも健康被害が少なくて問題ないから、日本も合法化すべきという考えというわけです。

そういう人たちにとっては大麻をやりたいけど捕まっちゃうのは嫌だから、今回のようなHHCHの大麻グミとかベイプタイプのものは捕まらないでできるし、人気が爆発していたというのも頷けますよね。

ですがとにかく、HHCHは今回の一件で規制されて違法になる事が決まったので、12月2日以降は所持や使用をすると逮捕されるので気を付けましょう。

CBDは合法なのでなにも問題ありません。

どうしても何か代わりのものが欲しい・・・という方はHHCHの代わりとしてCBDリキッドCBDグミなどを使用するのが、当面の代替品としてはおすすめなのかなと考えています。

ドクターこなつ

大麻グミとして世間を騒がせたHHCHは規制されて違法になる事が決定しました。ここではHHCH規制後に使える合法で安全な代わりになるアイテムを紹介しました。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。