• HOME
  • 美メモ
  • 美容情報
  • 何をしても肌が乾燥する・・・冬のひどいカサカサ乾燥肌に良いスキンケアとおすすめの治療

何をしても肌が乾燥する・・・冬のひどいカサカサ乾燥肌に良いスキンケアとおすすめの治療

美容情報

冬になると乾燥肌が気になるという人も多いのではないでしょうか?乾燥を防ぐ保湿スキンケアとおすすめのアイテムを紹介しているので参考にしてみてください。

冬は特に肌が乾燥する季節・・・

普段から乾燥肌の人にとっては何かしら良い対策をしないと乾燥しまくって大変なことに。ひどい場合はカサカサで粉を吹いたりする場合も。

ここでは何をしても肌が乾燥してしまうような人に

乾燥するつらい季節を乗り切るためのおすすめの「乾燥肌に良い保湿スキンケア方法」「冬のカサカサ乾燥肌に良いスキンケア化粧品」などを紹介しています。

乾燥肌におすすめのスキンケア

何をしても肌が乾燥する・・・冬のカサカサ乾燥肌の原因は?

冬になると肌が乾燥するという経験があると思いますが、この理由は大きく2つの要因があります。

冬は皮脂の分泌が少なくなる事

肌に出てくる皮脂というのは、実は気温と密接に関係しています。

例えば皮膚の温度が4℃下がる「皮脂の分泌量も約半分」になる事が分かっています。

皮脂は分泌されると肌の表面に皮脂膜というバリアを作って水分の蒸発を抑える効果がありますが、皮脂の分泌が少なくなると肌の水分が蒸発しやすくなって乾燥してしまうという事です。

ですので、夏場はよく皮脂が出てくるので、乾燥を感じない人も多いですが、

冬になると一気に皮脂の分泌が下がるので、特にカサカサ乾燥するというわけです。

空気中の水分が少なくなる事

空気中の水分は湿度で測る事ができますが、夏と冬ではそこまで湿度のパーセントに差があるわけではありません。

ただ、この湿度も気温によって大きく左右されるもので、夏と冬で比べると空気中の水分の量は5分の1くらいまで減ってしまいます。

空気中の水分が少ないという事は、

その分乾燥している状態なので肌の水分も蒸発しやすくなってしまいます。

冬に外にいると風が当たるだけでドンドンと肌は乾燥してしまいますが、空気中の水分量というのが大きく影響しているという事です。

家の中で暖房をつけたりすると部屋の中は暖まりますが、部屋の水分量自体は増えていないので乾燥してしまいます。

家の中では加湿器を一緒に付けるようにしましょう。

気温:23~25℃
湿度:50~60%

くらいを目安にするのがベストです。

冬のひどいカサカサ乾燥肌に良いスキンケア方法と超保湿成分!

乾燥の対策と言ったら一番重要なのが保湿です。

保湿スキンケアとしては化粧水乳液・オイルに大きく分けられます。

化粧水
⇒化粧水はベースが水で内容量の90%が水分で残りは美容成分や保湿成分

乳液
⇒油と水が混ざって乳化という白く濁った状態のもの

化粧水を肌に塗っても水分はすぐに蒸発してしまうので、残るのは美容成分や保湿成分になります。

この保湿成分のほとんどはモイスチャー効果という水分を集めて保持するだけになります。ですので化粧水をバシャバシャ使ったから保湿はOKと思うのは間違いです。

モイスチャー効果
水分を集めて肌の中に保持をする効果

エモリエント効果
肌の表面に膜をして水分が逃げていかないようにする効果

この両方ができていて初めて保湿ができていると言えます。だから化粧水だけでは水分が蒸発してしまうので不十分。

乳液には「エモリエント効果」が油にあるので、しっかりと化粧水の後に乳液を使用すると化粧水の「モイスチャー効果」だけでなく乳液の「エモリエント効果」も合わさるのでしっかりとした保湿をする事ができます。

何を塗っても顔が乾燥する・・・という乾燥肌がひどい方は、

ホホバオイルやシアバターなどのオイル系もエモリエント効果があるので乳液の後にさらに追加で使うというのがおすすめです。

毎日のスキンケアで肌に塗る順番としては

化粧水乳液オイル系

というような形にする必要があります。

エモリエント効果があるものを後にしないといけないので注意が必要です。

何を塗っても乾燥する人に!今一番注目の保湿成分はコレ!

化粧品の中には色々な成分が使われていますが、保湿成分として有名なものはセラミド、ヒアルロン酸、グリセリンなどになります。

中でもセラミドは肌の細胞間脂質の多くを占めるもので保湿の鉄板と言っても良い成分ですよね?

そして、何を塗っても乾燥するというひどい乾燥肌の方におすすめの成分がちょっとマニアックですが「ヘパリン類似物質」です。ヘパリン類似物質はヒルドイドなど元々アトピーの人が、よく使う薬などに入っている成分です。

これの何が良いかというと、モイスチャー効果と言われる水分を集めて吸収して保持するという効果がとても強い成分になります。

一般的な保湿成分よりも角質層にまでよく浸透するので保湿効果がとても高く、他の保湿成分にはない血行を促進して血流を良くする効果があるのも特徴です。

血流が良くなると肌に栄養や酸素がよく行き届いて美肌効果もありますし、傷跡や色素沈着や内出血などの改善にも有効です。

単純にモイスチャー効果があるだけではなくて、

美肌の効果もあるので冬の保湿対策に何が良いか迷っている方はヘパリン類似物質が入っているものに注目してみるのも良いと思います。

保湿は肌の表面に膜をして水分が蒸発して逃げないようにするのが大事という事です!保湿成分としてはセラミドも良いですが、最近ではペパリン類似物質がおすすめ!

↓何をしても肌が乾燥する方におすすめ!

冬のひどいカサカサ乾燥肌におすすめのスキンケア化粧品

アドライズ モイストケアセット

ヘパリン類似物質配合!薬用の保湿力で超乾燥肌にも!

アドライズのモイストケアセットは大正製薬が販売する薬用の高い保湿力を誇るスキンケア。

今までの保湿成分だけではなく薬用の保湿成分であるヘパリン類似物質をメインにしているのが特徴で、セラミド、アミノ酸、リピジュア、プラセンタエキスなども配合した本気の保湿ライン。

セラミドはもちろんナノ化していて浸透力をできるだけ上げています。

アドライズならローションとクリームの2ステップのケアになっているので、モイスチャー効果とエモリエント効果でしっかりとした保湿が可能。

アドライズは大手製薬会社の大正製薬さんがこだわり抜いて作った高保湿化粧品で、肌がカサカサする、起きた瞬間から肌が乾いている、保湿をしてもすぐ蒸発して潤わないというような方なら、かなり試してみる価値の高い化粧品です。

定期コースならたっぷり1か月分が初回70%OFFの2,409円でお試し頂けます。定期便は回数関係なくいつでも解約可能だから安心。

超乾燥肌の方なら特におすすめ化粧品です。

値段 定期(初回):2,409円
通常:8,030円
(※アドライズローション(120mL)、アドライズクリームt(30g))
主な成分 ヘパリン類似物質、セラミド、アミノ酸、リピジュア、プラセンタエキスなど

↓冬の乾燥肌に良いおすすめ化粧品↓
お得に購入するならこちら!

リ・ダーマラボ モイストゲルプラス

美容成分がたっぷり!保水力を高めるオールインワンゲル!

リ・ダーマラボ モイストゲルプラスは美容皮膚科医が監修した1本で4役のオールインワンゲル。

ナノ化した天然セラミド、ヒト型セラミド、3種類のヒアルロン酸、スクワラン、19種類のアミノ酸などを配合して徹底した保湿ができるオールインワンゲルになっています。

保湿力が高いのはもちろん、保水力を高める事を重視して作られていて、EGFやFGFやプロテオグリカンやコエンザイムQ10やビタミンCなど、これでもかと贅沢な美容成分を配合しています。

定期コースなら100gが初回半額の2,530円で購入できます。定期便なら特典でモイストゲルプラス1個、モイストゲルクレンジング1個のサンプルプレゼント。

中止も変更も再開も自由です。

値段 定期(初回100g):2,530円
通常(100g):5,060円
(※モイストゲルプラス1個、モイストゲルクレンジング1個のサンプルプレゼント)
主な成分 天然セラミド、ヒト型セラミド、3種類のヒアルロン酸、スクワラン、19種類のアミノ酸、EGF、FGF、プロテオグリカン、レチノール、ビタミンC、コエンザイムQ10、トレハロース、カイチネンなど

↓冬の乾燥肌に良いおすすめ化粧品↓
お得に購入するならこちら!

ライスフォース モイスチュアローション

ライスパワーNo.11エキス配合!肌の水分保持機能を改善!

ライスフォースのディープモイスチュアローションは超低分子のライスパワーNo.11エキスを40%も配合した化粧水。

今までの化粧品では肌の表面を潤すだけですぐに蒸発してしまい肌内部は全く潤わなかったですが、このライスフォースは超低分子&ライスパワーNo.11エキスの効果で、肌の奥の角質層まで浸透します。

具体的にはコラーゲンの約1/300ほどの極小サイズになっていて、肌の内部までしっかりと潤います。ライスパワーNo.11エキスは医薬部外品の効能として肌の水分保持機能を改善する効果が唯一認可されている成分です。

使ってみると分かりますが本当の保湿というのを実感する事ができます。

WEB限定で当サイトからの特別ページからの申し込みなら、たっぷり5回分が送料無料の500円でお試し頂けます。

値段 WEB限定(5回分):500円
主な成分 ライスパワーNo.11エキス、グリチルリチン酸2K、グリセリン、ヒアルロン酸、スクワラン、天然ビタミンEなど

↓冬の乾燥肌に良いおすすめ化粧品↓
お得に購入するならこちら!

コーセー 米肌トライアルセット

セラミドを増やす乾燥肌におすすめの保湿スキンケア!

コーセーの米肌トライアルセットも肌の水分保持機能を改善する効果が認められている「ライスパワーNo.11エキス」を配合した化粧品セットになっています。

肌のセラミドを増やす日本で唯一の有効成分であるライスパワーNo.11が、セラミドが豊富な肌にして乾燥肌の原因を解決。ふっくらモチモチの潤いのある美肌へ導きます。

トライアルセットでは石鹸、化粧水、エッセンス(美容液)、クリームが全部セットになっています。美容液とクリームは高保湿なのにさらっとした使用感。

水分不足の乾燥肌の人にピッタリの化粧品で使い続ける事で、未来の乾燥肌も予防する事ができます。

14日分のトライアルセットになっていて豪華な4点セットが通常の77%OFFの1,527円でお試し頂けます。

値段 トライアルセット(14日分):1,527円
(※肌潤石鹸15g、肌潤化粧水30mL、肌潤改善エッセンス12mL、肌潤クリーム10g)
(※肌潤化粧水マスクもプレゼント)

主な成分 ライスパワーNo.11エキス、ビフィズス菌発酵エキス、大豆発酵エキス、グリコシルトレハロース、グリセリン、乳酸Naなど

↓冬の乾燥肌に良いおすすめ化粧品↓
お得に購入するならこちら!

何をしても肌が乾燥する・・・という方にピッタリの化粧品を特集しました。どれも今までの保湿化粧品とは一味違うものなので、まだ使った事のない人はお試ししてみてください。

美容クリニックでできる乾燥肌に効くおすすめの治療はどれ?

何を塗っても顔が乾燥する・・・と諦めているような方は美容クリニックでの治療を受けるのがおすすめ。

自宅での保湿ケアに加えてやった方が良い美容クリニックでできる乾燥知らずになれる治療を紹介します。乾燥を改善するだけでなく肌のプルプル感まで出せるのは美容クリニックの強みです。

水光注射

水光注射は5本~9本の針がついたスタンプ型の機械を使って、ヒアルロン酸など肌の保水力上げる薬を直接肌の中に注入する治療になります。

薬剤は「ヒアルロン酸+悩みに合った他の薬剤」を配合したものを使う事が多いです。

注入する深さが決められるので、化粧品などでは届かない角質層の奥に美容成分を入れる事ができます。肌の奥に直接美容成分を入れる事ができるので効果は抜群に高いです。

顔全体に満遍なく打つので施術が終わった後は強制的に肌がぷるっぷるになりますし、肌のハリや弾力や質感などは病みつきになるほど。

ただし、注射になるのでダウンタイムがあります。具体的には細かい点状出血が出たり、注射の跡が2~4日程度残ることがあります。

ダウンタイムを乗り越えると今までに感じた事のないくらいのプルプルのお肌が手に入るので即効性があって手っ取り早く乾燥肌を何とか改善したい場合に一番おすすめの治療になります。

↓水光注射をもっと詳しく知りたい方はこちら

水光注射の特集ページ。

ベビースキン

ベビースキンは、ヒトの臍帯血幹細胞培養上清液を顔全体に塗って、それをエレクトロポレーションという施術方法で薬剤を肌に導入していく治療になります。

臍帯血幹細胞培養上清液には100種類以上もの成長因子があって、それを導入する事で乾燥以外にもあらゆるお肌の悩みに良い効果があります。

また、針を使わずに薬剤を肌の奥に浸透させることができるので、先ほどの水光注射のようにダウンタイムが全くないのが人気のポイント。

成長因子を導入するのでお肌のヒアルロン酸やコラーゲンなどの産生を促す事ができます。

つまり定期的に受ける事によって肌自体の保水機能やバリア機能や弾力も回復するので肌が潤ってプルプルした状態が長く維持できるようになります。

肌質自体を改善させて乾燥しない肌を手に入れたい方に特におすすめになります。

↓ベビースキンをもっと詳しく知りたい方はこちら

ベビースキンの特集ページ。

エレクトロポレーション

エレクトロポレーションは先ほどのベビースキンでも利用する機械ですが、電気の力を利用して美容成分を肌の奥にまで浸透させる事ができる治療になります。

エレクトロポレーションなら比較的大きな分子でも真皮にまで浸透させる事ができます。

クリニックによって入れられる薬剤に違いはありますが、例えばビタミンC、トラネキサム酸、成長因子、ヒアルロン酸、コラーゲン、プラセンタなど肌の悩みに合った薬剤を導入する事が可能です。

乾燥で悩んでいるのであれば、ヒアルロン酸+コラーゲンを入れてしまえば最高ですよね。成長因子を入れるのも良いと思います。

値段もかなり安い部類の治療ですし、こちらもダウンタイムや痛みが全くない治療なので受けやすいです。

↓エレクトロポレーションをもっと詳しく知りたい方はこちら

エレクトロポレーションの特集ページ。

冬は特に乾燥肌が気になる季節で色々と対策をしていると思いますが、

肌の乾燥は日々のケアによってもかなり影響されるので、色々と試して、自分に合った保湿を探して頂くのが良いかと思います。

場合によっては冬の乾燥する季節だけ、美容クリニックで乾燥肌に効く治療をうけて乗り切るのもありだと思います。

乾燥が気になる冬はいつも以上にしっかりとした保湿ケアをする必要があります。あまりにもひどい人はクリニックでの治療も検討してみてください。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。