鼻の毛穴の黒ずみの取り方は?何をしても取れない黒いブツブツを除去してとる方法

美容クリニック

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

鼻の毛穴黒ずみの取り方は?何をしても取れない鼻の黒いブツブツを除去する事ができる美容医療を紹介します!

ニキビと同じくらい悩んでいる人が多いのが鼻の黒ずみに関する悩みです。

こんな鼻の黒ずみや黒いブツブツに悩んでいませんか?

特に鼻尖の部分に黒ずみがポツポツと起こって、いちご鼻と呼ばれる状態になったり、ひどいと、もはや黒い物体のように目立つ黒ずみになっていたりもします。

洗顔をした後でもポツポツと黒ずみや角栓が残っていて、すっぴんだとヤバイしメイクでも隠しにくくなると大変です・・・

鼻の黒ずみの悩みは皮脂分泌が多い10代~30代前半くらいの若い人に多いです。逆に皮脂分泌が少なくなってきた40代とかの人は少ないです。

鼻の毛穴の黒ずみがひどく黒い塊のようになって化粧しても全然隠れないしどうにもならない・・・という状態になって慌ててクリニックに来る方もいます。

ここでは、そんな鼻の黒ずみやブツブツをすぐに取る施術鼻の黒ずみができないようにする方法をまとめてみました。

鼻の黒いブツブツは何?何をしても取れない鼻の黒ずみの正体は?

鼻は顕微鏡で見ると非常に多くの毛穴があります。そして毛穴というのは当然毛が生えている部分になります。

汗が出てくるエクリン汗腺とかアポクリン汗腺とは別に、皮膚に脂を与える役割がある皮脂腺というものがあります。

この皮脂腺から出てくる皮脂は毛穴と同じところから出てきます。

毛穴に詰まりを起こさずに毛穴の部分からスムーズに皮脂が出てくれればいいんですけど、毛穴の出口というのは角層の詰まりやすい部分になっています。

ですので皮脂分泌が活発な人とか毛穴ケアを怠っている人の場合は、鼻にある毛穴の部分に皮脂がドンドン溜まって詰まっていってしまいます。

その溜まっていった皮脂が角層と混ざり合った角栓で鼻の毛穴が黒く見えたり、空気に触れて酸化していく事で黒くなって黒ずみ黒いブツブツのようになっていき、目立つようになってしまうというわけです。

・皮脂汚れや角質などが固まって角栓ができる
・その角栓がギュッと凝固して酸化して黒くなったのが黒ずみ

つまり、鼻にできる黒ずみや黒いブツブツの正体というのは皮脂の分泌がそもそもの原因で毛穴に角栓が詰まって、その「角栓が酸化したもの」になります。

この固くなって黒いブツブツとなった黒ずみは皮膚の表面上の汚れではないため、洗顔したくらいでは落とす事ができません。

この毛穴の黒ずみの悩みは皮脂分泌が盛んな10代20代の若い人にも起こる事が多いです。

鼻にできた黒ずみや黒いブツブツが取れない・・・放置しているとどうなる?

鼻にできた黒いブツブツや鼻の黒ずみができているのに何もしないで放置しているとどうなるか?というと

毛穴が詰まっちゃっているのに、皮脂腺から皮脂が出ようとしてグイグイするわけですから、さらに鼻の毛穴が広がっていく原因になります。

鼻の毛穴が広がってしまうと目立ちまくって大変です。

また、頬とかだと皮膚もたるんでハリ感がなくなる事で、閉じていた毛穴がすり鉢状に広がる事でさらに毛穴が開いたりもします。

そうなるとすっぴんになった時に毛穴が目立ちまくるし、すり鉢毛穴のように大きく広がってしまうとなかなか元に戻す事ができません。

⇒すり鉢毛穴が治った!本当に治る3つの方法

鼻の毛穴が広がってしまったのを治すとなると、毛穴を小さくするCo2フラクショナルレーザーとか最新のマイクロニードルRF治療のポテンツァとかダーマペンとマッサージピールを組み合わせたヴェルベットスキンとかワンランク上の治療を受ける必要が出てきてかなりめんどくさくなります。

ですから鼻にできた黒ずみや角栓の詰まりは早めにとってもらった方が良いです。

クリニックでの美容医療では鼻や顔にできた黒ずみを除去する施術として、ハイドラフェイシャルというのが一番簡単でおすすめになります。

ハイドラフェイシャルは毛穴を吸引しながらピーリングをするという治療で、大体の黒ずみや毛穴汚れはこれでキレイにする事ができます。

そしてお金に余裕がない人は数か月に1回くらいでもいいので、定期的に受ける事で鼻の黒ずみができるとこともなくなり、鼻の毛穴が広がるリスクも少なくなるという事になります。

鼻の黒ずみの除去で最強と言われているハイドラフェイシャルの治療については以下で詳しく解説します。

ドクターこなつ

ハイドラフェイシャルは鼻の黒ずみやブツブツを除去するのにピッタリの施術。黒ずみが気になる方は鼻の毛穴の奥の汚れまで1回綺麗にしてもらった方が良いです。

↓ハイドラフェイシャルで毛穴の黒い塊を取る!

鼻の黒ずみや黒いブツブツの取り方はコレ!最強なのがハイドラフェイシャル

クリニックでできる鼻の黒ずみの取り方として一番おすすめできる美容医療の施術がハイドラフェイシャルハイドラジェントルです。

クリニックによって名前が違いますが、マシンが違うだけでどちらもほとんど似たような施術になっています。

どういった施術なのかを簡単に言うと、角栓が詰まって皮脂が出られない状態になっている毛穴を、水の力を使って「水流」「吸引」によってお掃除する事ができる治療です。

詰まった角栓や黒ずみを出やすくするピーリング薬剤(グリコール酸やサリチル酸)も同時に使っていきながら吸引していくので、しっかりと鼻の毛穴の奥にある詰まりも解消する事ができます。

具体的に工程としてはマシンによって違いはありますが、

・ディープクレンジング
・ピーリング
・毛穴洗浄と吸引
・美容液の導入

というような流れになっていて、1つの機械で洗浄から毛穴ケアまでやってくれる優れものとなっています。

ハイドラフェイシャルの効果は?

・鼻の黒ずみやブツブツがキレイに除去される
・自分では取れない毛穴の奥の汚れも一掃される

・ピーリング効果で肌がキレイでツルツルな状態になる
・美容液の効果で施術後はモチモチの肌になる
・肌のターンオーバーも正常に戻す
・オイリー肌やニキビ肌の改善にも良い

ハイドラフェイシャルの主な効果は上記のようになっています。

施術中は吸引によって吸われている感覚はありますが痛みなどは全くありません。

施術時間は大体30分くらいで終わります。

上記は実際にハイドラフェイシャルを1回受けた方のビフォーアフター画像になります。

もともと、鼻の黒ずみや角栓が詰まっているのが目立っていましたが、施術後はツルツルになってほぼキレイになっています。

自分では何をしても取れない状態だった鼻の黒ずみでも、ハイドラフェイシャルは正に毛穴洗浄の施術になっているので、たった1回の処置でもここまで鼻の黒ずみをとる事ができます。

冒頭で紹介した鼻の黒ずみがかなりひどい状態だった方も、このハイドラフェイシャル1回で黒いブツブツをなくす事ができてキレイな鼻になっています。

ツルツルの赤ちゃんの様な鼻です。

施術後は鼻の毛穴汚れや皮脂や角栓などが取れて、もともと透明だった水がかなり濁るくらいに汚れを取る事ができます。

ハイドラフェイシャルはダウンタイムもありませんので、施術後からすぐにメイクをする事が可能です。

いつでも受ける事ができますし、施術の翌日から化粧ノリがかなりいい状態にする事ができます。

ずっと黒ずみのないキレイな鼻ををキープしたい方は月に1回くらいのペースで受けるのがおすすめになります。

ハイドラフェイシャルは品川美容外科なら鼻+鼻下+アゴ1回で1回9,790円で、顔全体でも1回14,300円とかなり安いです。

品川美容外科ならオゾン水殺菌も同時にやってくれるのでかなりおすすめになっています。

⇒品川美容外科をチェックしてみる

とりあえず鼻の黒ずみやブツブツをとるだけでいいなら1回1万円以下で受ける事ができるので美容院でヘッドスパを受けに行くような感覚で受けれたら一番良いです。

またクリニックに行って鼻の毛穴を大掃除をしたら、自分でも毛穴が詰まりにくくするように努力をするようにしましょう。

せっかくキレイに鼻の黒ずみを除去したのに、また何もケアをしないで毛穴を詰まらせて黒いブツブツができたらもったいないです。

鼻の黒ずみ除去なら最強!ハイドラフェイシャルが安いクリニック

品川美容外科
・顔全体1回⇒14,300円
(※BMC会員⇒11,990円)
・鼻+鼻下+アゴ1回⇒9,790円
(※BMC会員⇒8,140円)
湘南美容クリニック
・範囲小1回⇒11,000円
(※顔、首(顎下~鎖骨)、手の甲、足の甲、うなじ、乳輪、踵)
TCB東京中央美容外科
・顔全体1回⇒16,100円

・顔全体5回⇒73,400円
・首(顎下~鎖骨)1回⇒16,100円
・首(顎下~鎖骨)5回⇒73,400円

エトワール レジーナクリニック
・顔全体各1回⇒18,040円
(※ハイドラ1回+プラズマ治療1回のセット)
銀座よしえクリニック
・アクアダイヤ SEBOブーストなし1回⇒8,800円
(※2回目以降⇒16,500円)
・アクアダイヤ SEBOブーストあり1回⇒9,900円
(※2回目以降⇒18,700円)
・アクアダイヤ+ダーマ吸引 SEBOブーストなし1回⇒14,300円
(※2回目以降⇒25,300円)
・アクアダイヤ+ダーマ吸引 SEBOブーストあり1回⇒15,400円
(※2回目以降⇒27,500円)

上記がハイドラフェイシャルの値段が特に安いクリニックになります。

品川美容外科(デュオハイドロジェン)なら鼻+鼻下+アゴ1回が1万円以下で受ける事ができます。また、湘南美容クリニック(ハイドロピーリング)やTCB東京中央美容外科(ハイドラフェイシャル)も相場より大分安い値段で受ける事ができます。

⇒品川美容外科はこちらから

⇒湘南美容クリニックはこちらから

↓ハイドラフェイシャルの詳細はこちら

⇒ハイドラフェイシャルが安いクリニック

飲み薬でできる鼻の黒ずみの取り方も人気!イソトレチノインで鼻の黒いブツブツがなくなる

1回ハイドラフェイシャルでキレイになったらできるだけ目立たない黒ずみのない鼻をキープしたいもの。

鼻の黒ずみができてしまう原因として、

・皮脂分泌が多いから詰まってしまう
・余分な角質や汚れがあるから詰まりやすい

というのがあるので、薬を使った最強の予防方法がイソトレチノインという飲み薬で強制的に皮脂を止めてしまうという方法があります。

上記はイソトレチノインを飲んだだけで鼻の黒ずみがキレイになった例です。

イソトレチノインを飲むと皮脂腺を小さくさせる効果や皮脂の分泌を抑える効果があるので新しい黒ずみができる事がなくなります。

しかも、

・皮脂分泌抑制
・皮脂腺の退縮
・毛穴の正常化作用

この3つの効果があり毛穴の角化異常も治るためイソトレチノインを飲むだけでも鼻や毛穴の開き毛穴の黒ずみがなくなって見違えるようにキレイになった例を本当にたくさん見ます。

しかしお薬なので乾燥という副作用はほぼ起きます。

クリニックで行う施術以外で鼻の黒ずみを取りたいなら一番効果があるのがイソトレチノインです。

イソトレチノインは一部でオンライン処方してくれるクリニックがあったり、個人輸入の通販サイトで購入している人が多いです。以下で詳しく書いているので参考にしてみてください。

イソトレチノインなら飲むだけなのでとても簡単です。自宅で何とかしたいならおすすめの方法の一つ。

↓イソトレチノインの効果がすごい

⇒イソトレチノインが一番安いのは?

他に自宅でスキンケアで鼻の黒ずみができないように予防したいなら皮脂分泌を抑制する効果のあるナイアシンアミド配合クリームを使ったり、そこまで効果は期待できませんがビタミンCの入った化粧品などを使うようにするのもありです。

↓ナイアシンアミドの効果がすごい

⇒ナイアシンアミド配合クリームのおすすめ5選!

また、皮脂分泌が多い場合でもそのまま詰まらずに外に出ていってくれたら、毛穴が詰まって角栓とか黒ずみにならないわけだからピーリングをするというのも予防になります。

⇒ケミカルピーリングが安いクリニック

ピーリングをする事で余分な角質をある程度剥いてあげると、皮脂はスムーズに排出されやすくなります。

最近流行っているポテンツァも高周波の熱によって皮脂腺を弱らせると言われているので効果的な治療の一つだと思います。

普段の生活に関しては鼻の毛穴に皮脂や汚れを詰まらせないように、しっかりと1日2回の洗顔をすることです。

また乾燥していると感じると皮脂が分泌してくるので、保湿をする事も大事になってきます。

外出中に皮脂を取る時もあぶら取り紙などで、そっと抑えるようにして取るようにしたり、過剰に拭き取ったりせずとにかく刺激を与えない事を意識した生活をするのも大切な事です。

とにかくまずはハイドラフェイシャルで鼻の黒ずみや黒いブツブツを全て除去してもらう所から始めましょう。

鼻の毛穴の黒ずみや黒いブツブツが気になる人が絶対に自分でやってはいけない事は?

鼻の黒ずみや黒いブツブツがあって自分では何をしたらよいのか?という話ですが、とにかく「今よりも悪化させない事」です。

ニキビ跡とかと一緒で毛穴の悩みに関しては自分で治そうと思わない方が良いです。

鼻の黒ずみとか黒いブツブツが気になって自分で何かしてしまう人がいますが、基本的に毛穴の黒ずみを自分で解決しようとすると、もっと毛穴の状態を悪くしてしまう事がほとんどです。

例えば昔から使っている人も多い鼻につけてべリッと剥がす、毛穴パックなんて絶対にやってはダメなアイテムです。

メチャクチャ鼻の毛穴が開きます・・・

あれをやる事で鼻の毛穴が開きまくって後悔している人は沢山いますし、炎症したり、傷が付いたりもします。

10代20代の頃に鼻の黒ずみを取りたいからといって何もわからず毛穴パックをやりまくっていたせいで、30代40代になって鼻の毛穴治療を受けにきてメチャメチャ苦しんでいる人が沢山クリニックに来ます・・・。

クリニックに毛穴の相談に来る人の中でも、昔、毛穴パックを結構やっちゃってて~と後悔している人は本当に多いです。

これを流行らした人の罪は重いです。

他にも指でギューッと皮脂を出したり、スクラブで擦って落とすとか、鼻の毛穴を刺激を与えるような事も控えるようにしましょう。

物理的に鼻の黒ずみを何とかしようとすると間違いなく悪化して後悔するので、クリニックに早めに行く事をおすすめします。

鼻の黒ずみの取り方まとめ!何をしても取れない黒いブツブツとさよなら

鼻にできた黒ずみや黒い塊が気になってしょうがない方は、

・まずはハイドラフェイシャルで鼻の黒ずみや汚れを一掃する
イソトレチノインナイアシンアミドビタミンCで皮脂分泌を抑制する
ピーリングポテンツァなどで詰まりにくい状態を目指す
・定期的にハイドラフェイシャルを受ける

このような流れで治療をしていくのが効率が良いです。

まずは、今ある鼻の黒ずみや毛穴の奥の汚れまで大掃除をしてもらって黒ずみが何一つない綺麗な状態にしてもらいます。

そして、その後はキレイになった状態をキープするためにホームケアや毛穴の詰まりを予防したり、皮脂分泌を下げたり、毛穴を閉じるような治療を受けていくという流れです。

★鼻の黒ずみ除去とや詰まりの解消
定期的なハイドラフェイシャル、ピーリングなど

★鼻の黒ずみを作らないホームケア
毎日の洗顔と保湿。そしてナイアシンアミドなどを使ったケア

★重度な人向け!皮脂分泌を下げる
イソトレチノイン、ポテンツァなど

★すでに鼻の毛穴が開きすぎている場合
Co2フラクショナルレーザー、ダーマペン、ピコフラクショナルレーザー、ポテンツァなど

このような流れで、目立つ毛穴から毛穴レスのキレイな肌を目指す事ができます。

まずは、1回ハイドラフェイシャルを受けてみましょう。

鼻の黒ずみが本当に重症な状態以外の人なら、ハイドラフェイシャルだけで見違えるようにキレイになります。

鼻の黒いブツブツをなくすだけで、メチャクチャ肌が綺麗に見えるようになります!色々な方法がありますが、予算なども考えてまずは自分ができる事から始めてみましょう。

とにかく鼻の黒ずみを治すのを諦めて放置してしまうと、毛穴が開いて本当に後悔するので何かしら行動を起こした方が良いです。

ドクターこなつ

鼻の黒ずみやブツブツを放置していると毛穴がグイグイと広がっていってしまいます。毛穴の詰まりをとって、詰まる状態のないお肌作りをしていきましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。