ウォーターピーリングは買ってはいけない?デメリットは?効果ないしやってはいけない理由

美容アイテム・お薬

ウォーターピーリングは買ってはいけない?自宅で使っている人もいると思うけど実は効果ないしデメリットが多くてやってはいけないかも。

ウォーターピーリングというのは超音波の力で、毛穴の奥から汚れや皮脂や角栓を落とすという事を謳っている家庭用のアイテムです。

具体的には超音波の振動によってミスト状にした水で汚れを弾き飛ばして毛穴を綺麗するといった感じ。

しかし、家庭用のものでそんな簡単に毛穴の奥の汚れや皮脂や角栓を取り除く事なんてできるのでしょうか?

そんなウォーターピーリングが本当に効果があるのか?それとも効果ないのか?というのを現役の医師に聞いてみたのでまとめてみます。

↓ウォーターピーリングは効果ない!?

ウォーターピーリングは買ってはいけない?効果ないって本当?

ウォーターピーリングはウォーターと名前についてある通りに毎秒2万回ほどの高速振動させながら水をかけてあてていく
油汚れが浮きやすくなって皮脂が取れやすくなるよというようなアイテムです。

実際の効果はどうなのか?という話ですが、肌表面の皮脂汚れや角質を落としやすくする事は可能だと考えられます。

しかし論文ベースでの研究結果というのはありません。

なので実際にどこまで落とせるのかというのはデータがないためハッキリとは言えません。

水と超音波の効果で角質も多少は落ちるかとは思いますが、ピーリングのようにしっかりと角質を落とせるのかというと難しく全く別物と考えた方が良さそうです。

そもそも家庭用ウォーターピーリングという名称から、これでピーリングしているんだと勘違いしている人がいます。

そもそもピーリングというのは皮を剥くという所から名前がついていて、サリチル酸とかそういった薬剤を使用する事で肌表面の角質を溶かして、毛穴の詰まりを改善したり肌の機能を取り戻すのがあげるのが本来のピーリング。

なので家庭用のこのウォーターピーリングっていうやつが、ピーリングと名乗っているのがそもそもおかしいです・・・

水と振動だけでピーリング効果なんてあるわけないので、そこは勘違いしないようにしましょう。

実際の検証で効果を見る!ウォーターピーリングはわざわざ買う必要はない

ウォーターピーリングの仕組みから見ても、超音波で振動させる事で、毛穴の奥で詰まっている皮脂汚れをかき出すというのは現実的には不可能と言わざるを得ません。

超音波と水によって油汚れを浮かせて取れやすくするという効果はあると思います。

ただし効果としては肌表面の汚れを落とせる程度。

表面にある角質などは正直、水で濡らしてグーッと押していけば金属のヘラだけでも落とせます。

・超音波なしで金属のヘラで押していく
・超音波ありで金属のヘラでおしていく

この2つでほとんど効果は変わらないと思います。

水と超音波では毛穴の奥にある本当に取りたい汚れや角栓や黒ずみまで取れるかというと、ハッキリ言って無理です。

表面だけの汚れを取るのであれば洗顔でも取れるし、家庭用ウォーターピーリングの必要性というのがほとんど感じられません。

上記は実際にウォーターピーリングを買って、2週間使ってみた検証のビフォーアフター画像です。

これを見てもう~ん・・・?という微妙な感じですよね。

本人も本音のレビューで効果があったかないのかよく分からないと言っていました。

毛穴をしっかり洗浄したいとか角栓をしっかり取りたいと考えている方は、思っているような効果はないのでわざわざ買う必要はないと考えられます。

・肌表面の汚れは落とす事はできる
・詰まっている角栓を取りきるほどの効果はない
・毛穴の奥から詰まってる角栓や黒ずみの除去はできない

というのがウォーターピーリングの真実だと思います。

毛穴の黒ずみや角栓というのは、毛穴から皮脂が分泌されて皮脂や角質がどんどん溜まっていって毛穴が開いてしまったり角栓が大きくなったりします。

それを放置していると黒ずみが気になるようにもなります。

毛穴の深い部分から詰まっているような黒ずみや角栓については、家庭用の機械で根本から除去するのは難しいです。

ウォーターピーリングのデメリット!やってはいけない理由

ウォーターピーリングのデメリットはやはり肌への摩擦になるという事。

角栓が取れないからと言って、強い力で押し出すようにグイグイとヘラをあてているような方もいます。

これはかなり、皮膚へのダメージなるのでやめたほうがよいです。

そしてマイルドなパワーしかない機械なので表面上の汚れしか取る事ができません。

ですので、1回やったらキレイになったかも・・・と思うかもしれませんがすぐに黒くなって詰まってしまいます。

・毎日やろうとするのもNGです
・黒ずみや角栓をとろうと思って強い力で擦ってしまうのもNGです。

美肌を目指している方ならよく分かっていると思いますが、基本的に肌を押したり擦ったりするのは絶対にやってはいけない事。

摩擦炎症を起こす行為は、肌への刺激になりメラニン色素ができてシミやくすみが増える原因になります。

摩擦や刺激は肝斑ができるリスクもかなり高めます。

そしてグイグイやり過ぎると皮膚がたるまないようにしている支持筋を伸ばしてしまうので、シワや皮膚のたるみの原因にもなってきます。

ウォーターピーリングのデメリット

・シミやくすみが増える原因になる
・肝斑ができるリスクを高めている
・シワやたるみの原因になる

上記のようにウォーターピーリングは物理的な摩擦や刺激になるので、それを続けるとなると、長期的に見てかなり大きなデメリットになると考えられます。

ですので、現役の医師に聞いてもほとんどの人がおすすめしてません。なぜなら、メリットがほとんどないのにも拘らず、デメリットの方が大きすぎるからです。

本当に毛穴の奥からしっかりと洗浄したいならハイドラフェイシャルという施術がおすすめになります。

ハイドラフェイシャルは美容クリニックでできる施術で、摩擦や押し当てによる刺激もなく、本当に毛穴の奥の汚れや角栓や黒ずみを除去できる施術になっています。

本当に効果のあるのはハイドラフェイシャルという施術です

本当に毛穴の奥にある汚れや角栓や黒ずみを除去したいのであれば、美容クリニックで受ける事ができるハイドラフェイシャルがおすすめになります。

同じように水を使うのですが、こちらは薬剤によるピーリングをしながら吸引をかけて毛穴の詰まりを除去していく施術です。

ハイドラフェイシャルなら薬剤でピーリングをしながら行うので、肌表面の角質を落とす事ができますし毛穴の奥の汚れも「吸引」をかけることで吸い取る事ができます。

ハイドラフェイシャルを1回うけると、家庭のものとは違ってしっかりと毛穴の奥から汚れや角質や黒ずみがキレイに取れます。

毛穴吸引+ピーリング剤の効果で鼻の目立つ黒ずみも取れて、施術後は何もなくなっているので感動ものです。

ハイドラフェイシャルをやるとこうなる

・毛穴の奥に溜まった汚れや角栓が綺麗になる
・鼻とかにできた黒ずみが一掃されてなくなる
・ピーリング効果で肌質も良くなりサラッとした肌になる
・オイリー肌やニキビ肌の改善

ハイドラフェイシャルの施術時間は大体30分くらいが目安です。

上記の液体はかなり濁っていますが、元々あの液は透明なものです。皮脂汚れが多い方だとかなり濁ってしまり黄色くなってしまいます。

白くプカプカ浮いているのが毛穴の奥に詰まっていた、古い角質や角栓です。

定期的に続けていると、最初は上記くらい濁ってしまっていたのに汚れの量が少なくなって、洗浄液があまり濁らないようになってきます。

しかもハイドラフェイシャルはダウンタイムも全くありません。もちろん、施術当日からのメイクも可能なので、そのままお出かけする事もできます。

ハイドラフェイシャルが安いクリニック

品川美容外科
・顔全体1回⇒14,300円
(※BMC会員⇒11,990円)
・鼻+鼻下+アゴ1回⇒9,790円
(※BMC会員⇒8,140円)
湘南美容クリニック
・範囲小1回⇒11,000円
(※顔、首(顎下~鎖骨)、手の甲、足の甲、うなじ、乳輪、踵)
TCB東京中央美容外科
・顔全体1回⇒16,100円

・首(顎下~鎖骨)1回⇒16,100円
エトワール レジーナクリニック
・顔全体各1回⇒18,040円
(※ハイドラ1回+プラズマ治療1回のセット)
銀座よしえクリニック
・アクアダイヤ SEBOブーストなし1回⇒8,800円
(※2回目以降⇒16,500円)
・アクアダイヤ SEBOブーストあり1回⇒9,900円
(※2回目以降⇒18,700円)
・アクアダイヤ+ダーマ吸引 SEBOブーストなし1回⇒14,300円
(※2回目以降⇒25,300円)
・アクアダイヤ+ダーマ吸引 SEBOブーストあり1回⇒15,400円
(※2回目以降⇒27,500円)

上記がハイドラフェイシャルの値段が特に安いクリニックになります。

品川美容外科なら鼻+鼻下+アゴ1回が1万円以下で受ける事ができます。湘南美容クリニックではハイドロピーリングという施術名になっています。

⇒品川美容外科はこちらから

⇒湘南美容クリニックはこちらから

ハイドラフェイシャルは美容院でいう所のヘッドスパと同じような感覚で、月に1回とか2ヶ月に1回とか、毛穴の汚れや黒ずみが溜まってきたら、毛穴を綺麗にするというような感覚で受けるのが良いです。

摩擦ではなくて吸引とピーリングで黒ずみや汚れを取っていくので、肌へのダメージもなく継続していく事ができる施術になっています。

やっている人は分かると思いますけど毛穴の汚れはそう簡単には取れません。満足できる効果や即効性を求めるのであればクリニックでできる毛穴治療をするのがおすすめです。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。