ビタミンCはいつ飲む?摂取量は?一番効果的な飲み方・摂取方法(飲むタイミング)

美容情報

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

ビタミンCを美容目的に飲んでいる人も多いけど、その効果を最大に発揮する飲み方があるって知ってた?これを知らないとかなり損してます。

ビタミンは沢山ありますが、美容のために飲む人が多くいて日本人が最も意識して摂っているのがビタミンCになります。

ビタミンCは摂ったとしても結局おしっこで出てしまうから意味ないんじゃないの?

と思うかもしれませんが、これは大きな間違いになります。

抗酸化作用やメラニンを生成させない事シミ予防アンチエイジングになるのがビタミンCです。

ここでは実際にビタミンCに詳しい現役の医師に聞いたビタミンCの効果的な摂取方法や飲むタイミングをまとめました。

医師が本当におすすめする飲み方になるのでハッキリ言ってこの飲み方を知らない人はかなり損しています。

それくらい重要な事を書いています。

今ビタミンCを摂取している人や、これからビタミンCを美容のために飲もうと考えている人は、是非参考にして頂けたらと思います。

↓ビタミンCを効果的な飲み方は必須!

ビタミンCの摂取基準量は?美容のために飲む場合の1日の摂取量はどのくらい?

そもそも人間はビタミンCを体内で作り出す事ができない動物なので、人間は食べ物などからビタミンCを摂取するしかないという事になります。

★ビタミンCの摂取基準量
成人で1日あたり100mg

というのが2020年版食事摂取基準で定められています。過剰摂取による影響はないので上限量は定められていません。

★日本人のビタミンC平均摂取量
1日あたり93.5mg

ビタミンCの平均摂取量は厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、上記のようにほぼほぼ摂取基準量はとれています。

つまり普通に食事しているだけでもとれてしまうくらいの量なので、健康面で見たら特に意識してビタミンCを増やす必要はないです。

問題なのは美容のためにビタミンCを摂取する場合です。

ビタミンCのサプリメントや医薬品のシナールなどを飲んでいる人が多いですが、美容のためにビタミンCを飲む場合だと1日100mgでは全く量が足りないからです。

ビタミンCには抗酸化作用がある事が分かっています。

りんごとかバナナってしばらく放置しておくと黒く変色すると思いますが正にそれが酸化と呼ばれるもの。

人間も同様で酸素を吸って生きていますから、酸素を体に取り入れるとその一部が活性酸素に変化してしまいます。

その活性酸素が増えると体内を酸化させていわゆる老化現象が進んだり、動脈硬化を引き起こしたりするという事になります。

簡単に言うと、

体をサビ付かせている・・・

という事になります。これを防ぐのがビタミンCの作用にある抗酸化作用になります。

シミ予防や抗酸化作用を狙って、美容のために推奨されているビタミンCの摂取量は約1g~2g程度と言われています。

普段の食事で摂取している1日100gでは全く足りないですよね・・・

だから美容を意識している人はシナールを処方してもらったり、ビタミンCの入ったサプリを飲んだりしているわけです。

ビタミンCはいつ飲むのが良い?一番効果的な飲み方・摂取方法を解説!

先ほども言った通りに美容のためにのビタミンCを摂取するのであれば、大体約1g~2g程度を摂取した方が良いと言われています。

そしてビタミンCは吸収率を上げる効果的な摂取方法があるのでその方法を解説します。ビタミンCに詳しい医師のおすすめの飲み方ですのでかなり見る価値があります。

ビタミンCは空腹時ではなく食後すぐに飲むのが一番効果的な摂取方法

ビタミンCはいつ飲むのが良いのかというと「食後すぐ」になります。

食後すぐに摂取する事で食べ物と一緒にゆっくりと吸収されるので空腹時などに飲むよりも吸収率が上がります。

今まで朝の空腹時に飲んでいた方とかもいると思いますが、毎食後に飲むようにするだけで今までとは比べ物にならないくらいビタミンCの効果が出るようになるのでおすすめです。

朝と夜だけとかではなくて、できるだけ吸収率の良い3食後は全てに摂取するようにしたいです。

ビタミンCの1日の摂取量は1g~2gくらいでOK

これは先ほどのようにビタミンCを食後に摂った場合であれば、

★100mgを食後に摂取した場合
⇒吸収率が80~90%で80mg~90mgが体内に吸収される
★1,000mgを食後に摂取した場合
⇒吸収率が75%で750mgが体内に吸収される
★2,000mgを食後に摂取した場合
⇒吸収率が45%で900mgが体内に吸収される
★3,000mgを食後に摂取した場合
⇒吸収率が40%で1,200mgが体内に吸収される

※ビタミンCの吸収率の実験によるデータ

そして3,000mg以上になると吸収される量はほぼ横ばいになります。つまり、大量にとっても吸収率が下がるので効率が悪いという事になります。

ビタミンCは水溶性のビタミンなので過剰摂取しても特に問題はないですが、時々2g(2,000mg)以上摂取すると下痢をする方もいます。

ですので、1日の摂取量は1g~2gくらいが理想的と言えます。

ビタミンCはこまめに摂取する事で吸収率が上がる

先ほどのデータを見ても分かるように、ビタミンCは一気に大量に取るよりもチョコチョコと少しずつ摂取した方が吸収率が高くなります。

ですので、こまめに摂取るようにすると効果的です。

例えば空腹時の例ですが、

空腹時に一気に1,000mgのビタミンCを摂取した時の吸収率は平均して約30%程度になっています。

5回に分けて合計1,000mgのビタミンCを摂取した時の吸収率は平均した約50%程度になります。

同じ1,000mgなのに、こまめに5回に分けて200mgずつを摂取した方体内に吸収される量がかなり多くなるという事になります。

まとめるとこうなります。

ビタミンCの一番効果的な摂取方法
  • 食後すぐにビタミンCを摂取すると吸収率が上がる
  • 摂取回数は少なくとも3~5回くらいに分ける
  • 空腹時にもこまめに少量ずつ摂取する(ビタミンC入りの飴など)
  • 1日で合計1,000mg~2,000mg程度を摂取する

これは医薬品のシナールでもビタミンCの入ったサプリでももちろん同じです。

食後には毎回メインのビタミンCとして、シナールやビタミンCのサプリを飲むとして、それ以外の空腹時にはビタミンC入りの飴などで補給するのが一番良い方法です。

どんなに高いビタミンCのサプリを買っていたとしても、この摂取方法を知っているのと知らないのでは、吸収率の関係で安いビタミンCサプリを飲んでいる人にも効果で負けます。

それくらいビタミンCは飲み方というのが大事です。

ブックマークしてこのビタミンCの飲み方というのを忘れないようにしましょう。

ビタミンCを摂取するなら医薬品のシナールがおすすめ!

シナール配合錠(処方薬)

成分 ビタミンC 200mg
パントテン酸カルシウム 3mg
(※1錠あたり)
飲み方 1回3錠を1日3回
最大量 1日最大9錠1,800mgまで
値段 1か月分:1,000円程度

⇒クリニックフォアはこちら
※オンライン診療が簡単!美容内服薬を自宅に!

ビタミンCを摂取するなら1錠にビタミンC200mgが入った医薬品のシナールを使うのが基本です。

ドラッグストアなどにあるビタミンC系のサプリってたくさんありますが、余計ないらない成分が入っていたり吸収率が悪かったりでおすすめはできません。

美容目的でしっかりとビタミンCを摂取するならシナールを使用するようにしましょう。

医薬品のシナール配合錠は今ならオンライン診療で簡単に処方してもらえるので病院に行く必要はないです。

実際にもオンライン診療で処方してもらっている人が多いです。

最初だけ電話での数分の診療を受ける必要がありますが定期便ならあとは診療なしで自分でマイページから解約しなければ、毎月お薬だけを届けてくれるのでこれから始める方にもおすすめです。

↓シナールを処方してもらうならココ

シナールやビタミンCが安いオンライン処方クリニックまとめ

オンライン診療でシナールなどの美容内服薬を処方してくれるクリニックも増えてきましたが、おすすめできるのは以下の4つになります。

クリニックフォア
・美容内服セット(1ヶ月分)⇒1,114円(初回)
(2回目以降⇒4,114円)
※シナール配合錠、ビタダン、ハイチオールのセット

DMMオンラインクリニック
・シナール90錠⇒1,782円
・シナール120錠⇒2,376円

ANS.(アンス)
・ビタミンCカプセル(1粒500mg60錠)⇒1,620円
※医療用ビタミンCカプセルのナチュメディカ

オンライン診療でシナールを購入している人が一番よく使っていておすすめなのがクリニックフォアさんで、美容内服薬をオンラインで買うなら鉄板です。

クリニックフォアさんならシナールを含めた3種類の美容内服セット1ヶ月分1,114円となっていてメチャメチャ安いです。

シナールだけを飲むよりも、ビタダンのようなビタミンB群(ビタミンB1、B2、B6、B12)のお薬があれば肌荒れ防止や疲労回復効果もありますし、ハイチオール(Lシステイン)でシミや色素沈着のメラニンの排出もできます。

美容内服薬をセットで飲み続ける事で、美肌、美髪、シミ予防などがしっかりとできるので、ビタミンCを単体で飲むよりはセットで飲み続けるのが良いです。

オンライン診療は特に質問などがなければ約3~5分程度顔出し不要で終わります。

実際に注文すると上記のようにどっさりと美容内服薬が自宅に届くのですぐに飲み始める事ができます。

今までシナールを処方してもらうために、わざわざ病院に行っていた人(※昔の私・・)も、処方箋や保険証も不要でオンライン処方してもらえるので早く乗り換えた方が良いです

病院に行く時間がかなり無駄なので、かなり便利なサービスだと思います。

⇒クリニックフォアはこちら
※オンライン診療が簡単!美容内服薬を自宅に!

ドクターこなつ

ここでは絶対に知っておいた方が良いビタミンCの効果的な飲み方・摂取方法を解説しました!医師がおすすめする飲み方なので是非この方法で飲むようにしてください。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。