育毛剤は効果なし?本当に効果あるのか解説!市販は効果ないし効かない理由!

AGA・薄毛

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。(PR)CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

美メモ編集部

市販で結構高い育毛剤を買ったのに効果なしでもう諦めた・・・それはもしかして全く効果ない育毛剤を買ってしまっているかもしれませんね。

ドラッグストアや通販などでたくさんの育毛剤が売られていますし、広告を見ると見るからに髪の毛が生えてきそうなものばかり。

しかし、残念ながら市販で出回っている育毛剤のほとんどは、ぶっちゃけると、、、

ただのヘアトニックのようなものです。

実際に髪の毛を生やす医学的根拠(エビデンス)のある有効成分が入ってないので髪の毛が増えたりする効果は全くないです。

ちょっとした栄養が入っていて頭皮に少しだけ栄養を与えたり、頭皮環境を整えたりする目的のものであってどれだけ継続して使っても髪の毛を生やす効果はないので薄毛の治療としては全く意味ないです。

しかも髪の毛を生やす効果がない育毛剤なのに、

毛が生えてくるようなことを匂わせているので、本当に髪の毛が生えてくる物だと思って買ってしまっている人が多いです。

髪の毛を生やす効果が全くないものに、沢山の人が

1万円くらいのお金を払ってしまっているのは正直ヤバイですよね?

ここでは、市販の育毛剤は効果なしと言える理由と今現在、本当に効果のある最強の発毛剤をご紹介します。

騙されて効果のない育毛剤を使ってしまっていた人はしっかりと髪の毛が生える育毛剤を使用するようにしましょう。

絶対に生える最強の発毛剤

育毛剤は効果なし?本当に効果あるのか?市販のものは効果ない理由を解説!

市販の育毛剤には髪の毛がしっかりと生える事が、医学的な研究や実験で明らかになっている有効成分が入っていないものがほとんど。

発毛効果がある成分が入っていないのだから効果ないに決まってます。それなのに育毛剤として普通に売っているんですよね・・・

薄毛治療には診療ガイドラインというものがあって、エビデンスの強さによって推奨度をA~Dに分類してあります。

その中で、現在、医学的に髪の毛を生やす効果があるとされていて、推奨度Aになっている成分は、ミノキシジルフィナステリドデュタステリドだけです。

以下で簡単にどういう薬か説明します。

ミノキシジル外用
★推奨度A
⇒毛母細胞に働きかけて細胞分裂を活性化して髪の毛を生やす作用がある。

フィナステリド内服
★推奨度A
⇒DHTの生成を抑制し毛が抜けるのを防いで薄毛の進行を止める作用。

デュタステリド内服
★推奨度A
⇒フィナステリドと仕組みは同じで5α還元酵素のⅠ型とⅡ型の両方を防ぎ薄毛の進行を止める。フィナステリドよりも効果が高く持続時間も長い。

アデノシン外用
★推奨度B
⇒資生堂からアデノゲンとして販売されています。多少は増やす効果はあると思いますが、十分増えたと思う人はいないレベル。

推奨度Aの3つの有効成分はちゃんとしたエビデンスがあるものなので、これらの成分が入った育毛剤であれば髪の毛を生やす効果があります。

しかしドラッグストアなどで購入できる育毛剤にはこれらの成分が入っていないので、いくら使っても全く髪の毛は生えてこないし効果なし・・・という事になります。

特にミノキシジルの外用薬とフィナステリドの飲み薬は、エビデンスが最高ランク(推奨ランクA)に指定されている薬で世界中のガイドラインを見てもどこでも推奨度が高いです。

つまり、ミノキシジルとフィナステリドを併用するというのが、最もスタンダードで本当に効果がある一番有効な薄毛治療になります。

役割としてはフィナステリドかデュタステリドで薄毛の進行をストップさせて、ミノキシジルで髪の毛を生やすといったイメージです。

ミノキシジルに関しては外用薬(つけ薬)と内服薬(飲み薬)の2種類が出ていますが、ガイドラインで確実に生えると推奨されているのは、外用薬(つけ薬)のミノキシジルになります。

内服薬(飲み薬)のミノキシジルに関しても効果は間違いなく高いのですが、2017年のガイドライン上では今の所はまだ推奨はされていないので、どちらが良いかというと外用薬(つけ薬)のミノキシジルになります。

内服薬(飲み薬)のミノキシジルに関しては、効果がとても高いという言っているドクターが多くいて内服薬(飲み薬)のミノキシジルの方を処方しているクリニックもよくあります。

実際に使った人の口コミや評判でも髪の毛が増えてきた事例がほとんどなので、

ガイドライン上では副作用が出やすい関係(?)でAランクに推奨はされていませんが、髪の毛を生やす効果に関しては外用薬(つけ薬)と同等かそれ以上はあると考えて良さそうです。

その他にもガイドラインで紹介されている色々な成分がありますが、

「推奨度がC1やC2」になっているので、エビデンスが十分ではないものという事になります。

ドクターこなつ

薄毛治療でしっかり効果がある事が分かっていて最も推奨されている成分はミノキシジルフィナステリドデュタステリドです。ミノキシジルが入っていない育毛剤に関しては薄毛には効果ないし効かない可能性が非常に高いです。

ミノキシジルが入っていない育毛剤は全部効果なし!効かないから使っても意味ない・・・

よく育毛剤ランキング1位とか○○○受賞とかを謳って、ミノキシジルやフィナステリドが入っていない育毛剤が平然と売られています。

ミノキシジルを超えた!というような、エビデンスも何もない独自成分をアピールしている育毛剤もよく見ますが、これらも同様で医学的な根拠は全くなく、育毛剤を売るためだけに見るからに効果がありそうしているだけ。

絶対に騙されてはいけません。

アナタが買った育毛剤の成分を見てみればわかりますが、

ミノキシジルやフィナステリドという成分が入っていますか?

もし入っていない育毛剤を使っているのであれば、ヘアトニックのような効果しかない全く効果のない育毛剤と言えます。

効果がない育毛剤をずっと使い続けても、意味がありませんしお金が無駄になるだけです。

本当に生える効果のある成分はミノキシジルとフィナステリド(デュタステリド)になるので、髪の毛をフサフサに増やして戻したいのであれば、それらが入っていない育毛剤は使うだけ無駄です。

絶対に買ってはいけない育毛剤です。

フィナステリドが入っている育毛剤というのは日本ではほとんど出ていないので、

本当に生える効果のある育毛剤を選ぶのであれば、まずミノキシジルが入っている外用薬を選ぶようにするのが良いです。

日本でミノキシジル配合の育毛剤はリアップが一番有名です。

こちらはミノキシジルが5%配合されています。日本国内の育毛剤は5%が最高の濃度になっています。

もっと効果が高い絶対生える最強の発毛剤が欲しい!という方は以下でも紹介するクリニックフォア海外製で濃度12%のミノキシジルの塗り薬が購入できます。

日本国内では5%までなので倍以上の濃度です。

しかもオンライン診療なのでクリニックに行かなくても、自宅にいながら医薬品のフィナステリド錠とミノキシジルを処方してもらう事ができるので、面倒じゃないし安いです。

月額でみてもクリニックフォアなら、フィナステリド錠だけのプランは初月無料で(※2ヶ月目以降3,412円)と激安ですし、フィナステリド+ミノキシジルという最も推奨されている組み合わせでも、月額9,163円で続けていく事ができます。

全く効果がない市販の育毛剤に同じくらいのお金をかけるくらいだったら、今すぐにでも本当に生える効果のある育毛剤に乗り換えるのがおすすめです。

効果ない育毛剤は卒業!絶対に生える発毛剤が購入できるオンラインクリニック!

CLINIC FOR(クリニックフォア)

濃度12%のミノキシジルが買える!即日発送で自宅に届く!

CLINIC FOR(クリニックフォア)は、何といっても日本では購入する事ができない濃度12%という強力なミノキシジルの塗り薬が購入できる所がポイント。

本当に効果がある育毛剤を購入したいならクリニックフォアを利用しましょう。

初診からオンライン診療が可能なので、スマホやPCがあれば1度も病院に行く事もなく自宅で通販の様に購入する事ができます。オンライン診療は顔出しなしで通常の電話でOK!事前に通常の電話かビデオチャットのどちらかを選べます。

注文した薬は即日発送なので最短翌日には自宅のポストに届くので早いです。

定期配送は毎月自動で決まった日に薬が届くサービスで、診療や配送の手続きが不要になるので便利。値段もさらに15%OFFになります。薬も安いですがAGA治療の予防プランが初回無料で始められます!

最強のミノキシジルの発毛剤を手に入れたいならこのクリニックです。

診察料金 無料
治療料金 ★AGA治療プラン
・予防プラン⇒初回0円(※2回目以降3,412円)
(フィナステリド内服)
・発毛ライトプラン⇒月9,163円
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服)
・予防プラン⇒月13,838円
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服+育毛サプリ)
・発毛即効プラン⇒月23,188円
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服+育毛サプリ+ミノキシジル外用)
★AGA治療薬単品
・ミノキシジル内服(海外製)⇒6,290円
・ミノキシジル外用(海外製)(12%)⇒10,285円
・フィナステリド(国内後発品)⇒6,919円
・デュタステリド内服(国内後発品)⇒6,919円
・デュタステリド内服(国内先発品)⇒10,846円

東京(田町院、飯田橋院、四谷院、新橋院、有楽町院、大手町院、池袋院、渋谷院)、大阪(心斎橋PARCO院)、埼玉(大宮院)
※2020年12月現在

↓今すぐオンライン診療を予約する↓
クリニック公式はこちら!

ルサンククリニック

ミノキの飲み薬が安すぎる!通院不要でオンライン通販!

ルサンククリニックも最短翌日配送で通院不要のオンライン対応クリニック。

24時間対応しているので自宅でオンライン診療をして、自宅にいながら発毛剤や飲み薬を手に入れる事ができます。

ミノキシジルの飲み薬がなんと1,870円という破格の安さをしています。また、ミノキシジルの塗り薬は5,143円、フィナステリドは初回1,590円です。

デュタステリドも購入可能でジェネリックならかなりコスト的に見て美味しいです。

定期便のプランだとさらにお得になっていて、フィナステリドとミノキシジルの塗り薬がセットのプラン月額8,322円で、一番安いプランなら月額1,590円と業界最安値レベルの値段になっています。

定期便はいつでも解約できるので安心です!

診察料金 1,650円
治療料金 ★AGA治療プラン
・進行抑制プラン⇒初回1,590円(※2回目以降3,179円)
(フィナステリド内服)
・髪を生やせるプラン⇒月8,322円
(フィナステリド内服+ミノキシジル外用)
・発毛実感プラン⇒月10,192円
(フィナステリド内服+ミノキシジル内服+ミノキシジル外用)
★AGA治療薬単品
・ミノキシジル内服⇒1,870円
・ミノキシジル外用(60mL)⇒5,143円
・フィナステリド(海外製)⇒3,740円
(※初回定期便50%OFF⇒1,590円)
・フィナステリド(国内ジェネ)⇒5,984円
・フィナステリド(国内先発品)⇒9,818円
・デュタステリド(国内ジェネ)⇒6,732円
・デュタステリド(国内先発品)⇒12,155円

東京(銀座院、表参道院)
※2020年12月現在

↓今すぐオンライン診療を予約する↓
クリニック公式はこちら!

イースト駅前クリニック

5万人以上が利用!予約なしで当日診療・処方が可能!

イースト駅前クリニックは、国内正規品のミノキシジルやフィナステリド錠をオンライン診療で購入できます。

プロペシアジェネリックのフィナステリドが28錠3,800円です。ミノキシジルの塗り薬は5%60mLが5,500円となっています。

他にもデュタステリドの飲み薬であるザガーロやミノキシジルの飲み薬もあります。

診察から薬の処方までが電話やアプリで完結するのでとても便利。診察料や再診料などは全て無料で薬だけをサクッと購入する事ができるクリニックです。

診察料金 無料
治療料金 ★AGA治療プラン
・現状維持コース⇒月3,800円~
・発毛治療コース⇒月12,100円~
・積極的発毛治療コース⇒月17,600円~
★AGA治療薬
・ミノキシジル外用(5%/60mL)⇒5,500円
・ミノキシジル内服(5mg)⇒8,300円
・プロペシアジェネリック(28錠)⇒3,800円
・プロペシア(28錠)⇒8,200円
・ザガーロジェネリック(30錠)⇒5,500円
・ザガーロ(30錠)⇒10,500円

北海道(札幌院)、宮城(仙台院)、東京(新宿東口院、新宿西口院、新橋院、池袋院、上野院、渋谷院、秋葉原院、町田院)、神奈川(横浜院)、埼玉(大宮院)、千葉(柏院)、愛知(名古屋院、名古屋栄院)、石川(金沢院)、静岡(静岡院)、京都(京都四条鳥丸院)、兵庫(神戸三宮院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、福岡(博多院)
※2020年12月現在

↓今すぐオンライン診療を予約する↓
クリニック公式はこちら!

↓海外製で最強の育毛剤があった!

海外製で一番効く育毛剤がコレ!絶対生える最強の育毛剤を通販!

日本で売っている国産のミノキシジル入り発毛剤は、最高濃度が5%になっていてそれ以上の濃度のものは販売していません。

しかし海外製に目を向けると5%以上の濃度でもっと効果が高いミノキシジルの塗り薬が販売されています。

先ほど紹介したクリニックフォアではミノキシジル12%の塗り薬が売っているのでそこで買っても良いですが、他にもいくつか絶対に生えるレベルの最強発毛剤があったので紹介します。

ミノキシジルは5%でも髪の毛を増やす効果を発揮しますが、絶対に生える最強の育毛剤を探している!という方は、日本よりも、もっと濃度の高い10%を超える海外製のミノキシジル配合育毛剤を使ってみてはいかがでしょうか。

↓絶対に生える最強育毛剤はこの3つ!

フォリックスFR16

高濃度ミノキシジル16%配合の最強発毛剤!

フォリックスFR16はミノキシジルの濃度が16%という最強の発毛剤クリーム。日本国内では5%が最高なので3倍以上の濃度になっています。

しかもミノキシジルだけではなくて医学的に発毛効果が認められているフィナステリドやアデノシンといった診療ガイドラインで薄毛治療で勧められている他の成分まで入っているのでこれ1本で薄毛治療が完結。

使い方は1日2回薄毛が気になる頭皮に塗布してマッサージするだけ。髪についてもベタつかずにクリームタイプなので液垂れする事もありません。

有効成分をカプセル化する次世代技術も使っていて浸透、吸収を最大化し効果を最大限まで引き出した発毛剤です。

フォリックスは日本人にも大人気の育毛剤なので、薄毛治療に詳しい人は昔から使っている人気のシリーズで、フォリックスFR16はその中でも最高濃度の最強発毛剤です。

値段 1本(60ml):5,180円
主な成分 ミノキシジル16%、フィナステリド、アデノシン、トリペプチド-1、プロキャピルなど

↓フォリックスFR16の通販はこちら

⇒フォリックスFR16ローション[ミノキシジル16%]

⇒フォリックスFR16ローション[メデマート]

フォリックスFR12

ミノキシジル12%×フィナステリド配合の発毛剤!

フォリックスFR12はフォリックスシリーズの中でも選ぶ人が多い発毛剤です。いきなり16%のに乗り換えるより、まずは12%くらいからお試ししたいという人が多いのだと思います。

先ほどのフォリックスFR16よりちょっと少ないミノキシジル12%でフィナステリド配合などは全て同じです。

配合成分が少し違ってて、FR12ではフィナステリドと同じような作用を持つアルファトラジオールと毛包を活性化し、脱毛を抑えるFollicusanを配合しています。

何度も言いますが、日本国内の発毛剤は最高でもミノキシジル5%なので12%でも最強クラスです。

値段 1本(60ml):5,180円
主な成分 ミノキシジル12%、フィナステリド、アデノシン、アルファトラジオール、Follicusanなど

フォリックスFR12の通販はこちら

⇒フォリックスFR12ローション[ミノキシジル12%]

⇒フォリックスFR12ローション[メデマート]

爆毛根ローション

ミノキシジル7%×デュタステリド配合ローション!

爆毛根ローションは、ミノキシジルが7%とデュタステリドを配合した発毛ローション。

臨床試験などのデータをみてもフィナステリドよりも効果が高いデュタステリドを配合しているのが他の発毛剤との違いになります。

米国ポラリスリサーチ社のリポスフィアテクノロジーという最新技術を採用して、より成分が頭皮に浸透&吸収しやすくしています。

使い方は同じで1日2回薄毛激になる頭皮に4回ほどプッシュしてマッサージしながら塗り込むだけ。

値段 1箱(30ml×2本):9,800円
主な成分 ミノキシジル7%、デュタステリド、オキトシンなど

爆毛根ローションの通販はこちら

⇒爆毛根ローション(Bakumokon)[7%]

⇒爆毛根ローション(Bakumokon)[メデマート]

今現在、世界的に見てもミノキシジル濃度16%が最高になっています。

上記で紹介したフォリックスシリーズはアメリカの会社が製造する育毛剤で絶対生える最強の発毛剤はどれ?と言われたら、それに一番近いアイテムと言っていいでしょう。

※フォリックス発毛剤の特集ページ

今まで効果ない育毛剤を使っていたけど、本当に生える育毛剤を使ってみたい方におすすめです。

ドクターこなつ

上記で紹介した海外製の育毛剤はミノキシジルの濃度が10%以上もある最強の発毛剤です!一番髪の毛が生える効果が高い育毛剤を探していたという方におすすめになります

育毛シャンプーや育毛サプリも薄毛には効果ないの?

よくある育毛シャンプーも効果ないの?

育毛シャンプーというのもよく売られていますが、

そもそも薄毛治療ではシャンプーで頭をキレイにしたからと言って髪の毛っていうのは生えてきません。

例えば何日もお風呂に入っていない人をイメージしてみてください。

そういう人って髪の毛がモジャモジャな印象ありませんか?

全然ハゲてないですよね・・・。

AGAの人は仮に頭が無菌状態であってもハゲます。そもそもホルモンが原因なので、頭皮がキレイだからとかそういうのは全く関係がないんです。

だからわざわざ高い育毛シャンプーを購入して使う必要は全くないです。

普通のシャンプーで洗髪すればいいですし、いちいち育毛シャンプーを買うのはお金の無駄になるので止めましょう。

よくある育毛サプリも効果ないの?

育毛サプリメントに関してもよく売られていますね。明らかに飲んだから髪の毛が生えそうな宣伝をしているやつです

よく見る育毛サプリの成分で多いのはノコギリヤシとか、色々なよく分からない植物エキスが配合されているもの。

こういうのが薄毛に効くというような事を謳って、メチャメチャ効きそうなことを書いて売っています。

しかしながらこれらの植物エキスとか、そういったものは、髪の毛が生えるという医学的根拠が明らかになっていないものです。

もちろん論文や研究結果やエビデンスがないです・・・

効果もよく分からないのに値段だけ高額な育毛サプリを購入して飲むくらいだったら、本当に確実に効果のあるフィナステリド錠を飲んだ方が良いです。

飲み続けたとしても全く効果なしなのが明白なのでやめた方が良いとしか言えません。

ドラッグストアや通販などで購入できる育毛剤はたくさんありますが、実はミノキシジルなどの有効成分が入っていない育毛剤ばかり。

今使っている育毛剤を見てください。

もしミノキシジルが入っていないのであれば、ヘアトニックの効果しかないのですぐにでも乗り換える必要があります。

はっきり言ってそういう育毛剤をいくら使い続けても、全く効果ないので髪の毛が生えてくることはありません。

今現在、髪の毛が生える事が医学的に証明されている成分は、ミノキシジルフィナステリドデュタステリドという事を頭に入れておきましょう。

本当に髪の毛を生やしたいのであれば、しっかりと効果が実証されている有効成分が入った育毛剤や飲み薬を使用しないといけません。

本気で髪を生やしたいのなら効果のない育毛剤に騙されている場合ではありません。

ドクターこなつ

市販の育毛剤は効果ないし効かないものばかりなので成分をしっかりと確認するようにしましょう。薄毛に効果のないものを使用していたらもったいないですよ・・・。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。