足の太さの平均と理想のサイズは?計算方法あり!太もも周りは何センチから太いの?

ダイエット

足の太さの日本人の平均理想的なサイズは何センチくらいが良いのかが分かります。芸能人やモデルの太もも周りのサイズはどのくらい?

あなたは自分の足の太さが平均より太いのか知っていますか?

細ければよいってものでもないですが、芸能人やモデルのようなスラっとした美脚は誰もが憧れるもの。

足が細くなればスタイルも良く見えますよね。

ここでは、足の太さの平均と身長別の理想的なサイズの計算方法など解説しています。

また芸能人やモデルの気になる足の太さもまとめてみたので参考にしてみてください。

↓足の太さの平均と理想のサイズは?

足の太さの平均と理想のサイズは?太もも周りは何センチくらいがいいの?

足の太さの理想的なサイズというのは身長によって変わるので、単純に足が細ければよいってことではありません。

例えば日本人の足の太さの平均値は、

・太もも⇒45~50cm
・ふくらはぎ⇒28~33cm
・足首⇒18~20cm

だと言われています。

また、以前まで経済産業省で掲載されていた人体寸法・形状データでは約7,000人のデータが載せてあり、女性の太もも周りの平均サイズは

・20~24歳⇒54.0cm
・25~29歳⇒53.3cm
・40~44歳⇒54.1cm
・60~64歳⇒52.4cm

となっています。色々なデータがあって結果もバラバラなのでこれでは何とも言えません。

それに、身長が150cmしかないのに、太ももが54cmもあったら明らかに太く見えますよね?

身長が高いほど細く見えるし低いほど太く見えますし、これだと私って日本人の平均よりは細いんだ~というような参考程度にしかなりません。

つまり、足の太さの理想を考える場合には、あなたの身長に応じた理想の足の太さを考えていく必要があります。

身長に応じた足の理想的な太さを求める計算方法がコレ!

美脚と言われるような理想的な足の太さを求めている場合、基本的に太ももふくらはぎ足首の3つをセットに考えると良いです。

有名な美脚に見える理想的な足の太さを求める計算式

太もも⇒身長×0.3
ふくらはぎ⇒身長×0.2
足首⇒身長×0.15

上記が美脚に見える足の理想のサイズになります。この計算式で身長別に太さを出してみると以下のようになります。

★身長150㎝の女性
⇒太もも45㎝、ふくらはぎ30cm、足首22.5cm

★身長153㎝の女性
⇒太もも45.9㎝、ふくらはぎ30.6cm、足首22.95cm

★身長155㎝の女性
⇒太もも46.5㎝、ふくらはぎ31cm、足首23.25cm

★身長160㎝の女性
⇒太もも48㎝、ふくらはぎ32cm、足首24cm

★身長165㎝の女性
⇒太もも49.5㎝、ふくらはぎ33cm、足首24.75cm

★身長170㎝の女性
⇒太もも51㎝、ふくらはぎ34cm、足首25.5cm

つまり、身長が150cmの方であれば、太ももは45cm、ふくらはぎは30cm、足首は22.5cm大体±1cmくらいが美脚に見える理想の足の太さと言えます。

自分と比べてどうだったでしょうか?

もしも理想のサイズよりも太かったのであれば、まずはこの理想のサイズを目指すようにしましょう。

そして、美脚といわれるような美しいシルエットを目指すなら、太ももとふくらはぎと足首をトータルで考えていくのが良いです。

芸能人やモデルの足の太さ・太もも周りは何センチくらいなの?

上記で紹介したのはあくまでも計算式に沿ったサイズ。

実際にみんなが一番憧れる理想的な足の太さと言えば芸能人モデルですよね。そんな皆から憧れられるような美脚を目指している人も多いと思います。

芸能人やモデルの場合は公表されているものになるので、少し盛っている可能性もありますが、やはり一般人と比べると足の太さや太もも周りはかなり細目になります。

・菜々緒さん:身長172㎝、太もも44㎝
・佐々木希さん:身長168㎝、太もも36㎝
・蛯原友里さん:身長168㎝、太もも44㎝
・新川優愛さん:身長166㎝、太もも45㎝
・米倉涼子さん:身長168㎝、太もも46㎝
・桐谷美玲さん:身長164㎝、太もも36㎝
・みちょぱさん:身長161㎝、太もも41㎝
・北川景子さん:身長160㎝、太もも45㎝

芸能人の中でもトップクラスに足が細いと言われている桐谷美玲さん佐々木希さんは驚愕の太もも周り36cmです。

桐谷美玲さんは過去には自信の本でも足全体の太さやサイズを詳細に載せています。

インスタの写真で見る芸能人の足の太さまとめ

菜々緒さん

身長172㎝、太もも44㎝

⇒インスタ公式はこちら

佐々木希さん

身長168㎝、太もも36㎝

⇒インスタ公式はこちら

蛯原友里さん

身長168㎝、太もも44㎝

⇒インスタ公式はこちら

米倉涼子さん

身長168㎝、太もも46㎝

⇒インスタ公式はこちら

桐谷美玲さん

身長164㎝、太もも36㎝

⇒インスタ公式はこちら

みちょぱさん

身長161㎝、太もも41㎝

⇒インスタ公式はこちら

雑誌モデルの足の太さ、太もも周りは何センチくらい?

また、nuts専属モデルの太もも周囲のサイズはどのくらいかというと、

・かのんさん:身長158㎝、太もも46.5㎝
・れいぽよさん:身長155㎝、太もも43㎝
・あおぽんさん:身長157㎝、太もも41㎝
・あんじぇさん:身長160㎝、太もも46.5㎝
・はらちゃんさん:身長166㎝、太もも48㎝
・れいたぴさん:身長154㎝、太もも47㎝
・ちぴたんさん:身長161㎝、太もも46㎝
・みみさん:身長164㎝、太もも51㎝

という結果が出ました。かなりガチで抜き打ちで測ってくれています。

数値を見ると先ほどの芸能人の方々にはさすがにかなり負けてはいますが、雑誌モデルさんだけあってこちらもスタイルが良いです。

ただ、こちらの方がより現実的に目指しやすい数値ではないでしょうか?

自分の太ももや体重と比べてみてください。

彼女たちと同じくらいであれば十分モデル体型だし、太もも周りも理想的だと思います。これよりも太かったのであれば上記を目標にするのが良いと思います。

雑誌モデル並みの足の太さや体重になれれば自慢できるレベルです。

芸能人や雑誌ではないトップモデルの場合は、生まれ持ったスタイル努力に加えてクリニックで何らかのメンテナンスや施術を受けている場合が多いです。

例えば私のクリニックにも女優Tさんや女優Yさんや、その他大勢の芸能人やモデルやyoutuberの方が来られます。

顔を小さくするために医療ハイフを受けてたり、場合によっては足の脂肪吸引なども受けていたりする方もいます。

彼女らは商品なのでお金は事務所もちですし、たとえ高額な治療であっても平気で受けていきます。

プロとしてやるべき事をやっているという事ですね。

雑誌モデルや読者モデルに関しては、あまりクリニックに施術を受けにくる印象はないです。

足の太さ・太もも周りの正しい測り方は?

太もも周りの太さの正しい測り方としては、

太ももの付け根から3~5cmくらい下の一番太い部分をメジャーなどでグルーっと一周の長さを測るのが正しい方法になります。

測る時は立った状態で鏡の前に真直ぐ立って、一番太い部分を探して、メジャーを太ももの一番太い部分に巻き付けます。

その際はあまり締め付けないように、メジャーがぴったりとフィットするくらいで測るようにします。

メジャーと床を水平にして測れているかと、締め付きすぎてないかというのを注意して自分の太もも周りが何センチなのかを測ってみましょう。

↓足を細くしたい方におすすめの方法はこちら

今より足を細くしたい方におすすめの3つの方法!

クリニックで部分痩せをする

足を細くしたいのであれば一番確実なのがクリニックで部分痩せの施術を受ける事です。

脂肪吸引
⇒1回で確実!手術で脂肪を吸引する

脂肪溶解注射
⇒狙った部分に注射して脂肪を減らす

クールスカルプティング
⇒冷却して脂肪を減少させる機械

トゥルースカルプiD
⇒高周波で加熱して脂肪を減少させる機械

などがあります。いきなり脂肪吸引をやるのは怖いと思いますが、他の脂肪溶解注射クールスカルプティングなどは比較的手軽に受けられる施術になっていて人気です。

例えば脂肪溶解注射なら施術時間も5分~10分くらいなのでクリニックで予約して施術を受けてそのままサッと帰る事ができます。

どの施術も脂肪細胞自体を減らす事ができるので、1度施術を受けた部位は脂肪細胞の数が少なくなったまま

つまり半永久的にリバウンドしにくくなります。お金はかかりますが、1番効果とメリットが大きい方法になります。

↓気になる方はこちら

⇒太もも・下半身痩せに強いクリニック!

足やせエステで部分的に細くする

脚やせエステを利用して部分痩せするという人も多いです。

エステサロンならクリニックよりも通いやすいですし、体験キャンペーンを利用すれば1回500円1,000円だけで受けられる脚やせコースはたくさんあります。

脚やせエステでも複数回受ける事でかなり細くなった事例は多いです。

また、上記は脚やせ専門エステのリフィートの体験1回の結果になります。

・ヒップが87.8cm⇒86.9cm
・太ももが49.9cm⇒48.7cm
・膝が34.0cm⇒33.5cm
・ふくらはぎが30.2cm⇒29.7cm
・足首が20.0cm⇒19.8cm

こちらは1回2,200円で受けられるサロンですが、下半身全体をしっかりと細くする事ができています。

1回500円~2,000円程度のコストを考えるとかなりリターンが大きいですよね。

他にもエステで足を細くしたいならキャビテーションという施術がかなり向いています。

キャビテーションは脂肪が気になる部分に超音波を照射する事で脂肪細胞自体を小さくしていく施術で足やせしたい女性によく選ばれています。

↓気になる方はこちら

⇒脚やせエステ体験が安い!

むくみ対策に着圧タイツを使用する

自宅で何か簡単にできる事はないの?っていう話ですが、寝る時にも使える着圧タイツはコスパも良いです。

最近ではウエスト、骨盤、太もも、ふくらはぎを全部すっぽりとカバーしたオールインワンタイプの着圧タイツが人気です。

そして、寝るときに履いてそのまま寝る事ができるタイプを選ぶのが良いです。

中でも100万着以上売れているベルミス スリムタイツが特に人気になっていておすすめです。

これを履くだけで足を細くするというのは難しいですが、日中使用すれば足を細く見せられますし、夜寝る時に使用すればむくみや冷え性の対策にもなります。

↓気になる方はこちら

⇒着圧タイツのおすすめは?

医学的には部分痩せトレーニングで足を細くする事はできません。

例えばスクワットを頑張って細くした!とか足やせトレーニングで痩せた!というような動画がyoutubeにあるかもしれません。

しかし、医学的にはトレーニングによって足だけを痩せるような部分痩せをする事は不可能です。

よくある無酸素運動の足やせトレーニングをすると、むしろ筋肥大させる事になり筋肉を太くする結果になります。

よくジムのトレーナーなどが引き締まるからいいよ!なんて言うと思いますが、引き締まるという事もありません。気のせいです。

もし仮にスクワットで足が細くなるのであれば、上記のようにベンチプレスをやったら筋肉が付かずに胸が小さくなるという事になりますよね?

そんなのおかしいし聞いたことありませんよね?

こういった負荷をかけるトレーニングは筋肥大させるためにやるものなんです。

ドクターの見解としても運動や筋トレによって部分痩せする事は不可能で医学的にはありえない事とされています。

足を細くしたいのであれば、

有酸素運動などをして摂取カロリーより消費カロリーが多い状態、つまりマイナスカロリーの生活をしていけば全体の体脂肪が落ちて全身が痩せますよ。

というのが正しい知識になります。

全身の体重を落とす事によって、足も同時に細くする事はできるけど、あくまでも全身のダイエット(※体重を落とす事)によって細くできるという事です。

なので部位別のトレーニングをした所で、その部分だけ優先して脂肪を落とす事はできないという訳です。

太もも・下半身痩せに強いクリニック!にも書いていますが、足を細くしたいのであればしっかりとした有酸素運動をするのが一番です。

しかし

よくある普通のウォーキングとかではなくて、マラソン並みの強度のある有酸素運動をする必要があります。

マラソンのように3時間とか4時間とか走り続けるような事をすると、カタボリック(異化)を起こして筋肉が分解されて、そして体脂肪も分解されていくという事です。

マラソンや駅伝をテレビで見たことがある人なら分かると思いますが、長距離選手って男性も女性も足が棒みたいに細い人ばかりですよね。

マラソンのような有酸素運動のトレーニングでは、筋肉が肥大する事もなくて、速筋繊維が分解されて遅筋繊維が発達するようになります。

そうなると必然的に全身の筋肉が細くなっていきます。

また、体脂肪も分解されていくので体脂肪率も落ちていって、結果的に足が細くなるという事になります。

自力で足やせしようとしている人も多いですが、それだけ自分で足を細くするというのは難しい事という事です。

医学的に考えた場合、よくある足やせ運動とかスクワットで足だけを細くするというのは不可能です。

そしてよくある足やせサプリというのも効果ないですし飲むだけ無駄です。

本当に足だけを細くしたいなら、芸能人やモデルさんのように、クリニックでの施術を受けるのが一番という事になります。

部分痩せをするための施術なので結果がも早いです。

足の太さの平均理想のサイズを紹介しました。自分の太もも周りのサイズを測った事がない人は一度測ってみて平均サイズと比べてみては?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。