痩身エステは意味ない?元の体形に戻らない!リバウンドなしの痩身エステは?

ダイエット
美メモ編集部

痩身エステは意味ないの?リバウンドしにくい痩身エステのメニューがあるって聞いたけど・・・

せっかく痩身エステで効果を実感できても、今度はせっかく手に入れた体型をどこまで維持できるか、不安に感じる方は多いのではないでしょうか。

ある程度ダイエットが実現できても、リバウンドして元の体型に戻ってしまえば痩身エステが意味ない事になってしまいます。

いや、初めよりももっと太くなってしまえば、また目標を達成するまでにかなりの期間と費用がかかってしまいます。では、痩身エステ後にリバウンドしないためには、一体どうしたら良いのでしょうか。

痩身エステは意味ない?元の体型に戻らないために

痩身エステをスタートすると、生活習慣や食生活などで「こうしなければ!」と妙に張り切ってしまう方が多いでしょう。でも、実はこういう方ほど、リバウンドして挫折しやすいものです。

そもそも、リバウンドしてしまうのは、痩せたことに安心して一気に痩せる前の生活習慣や食生活に戻してしまうからです。

一度過度な運動や食事制限をしてしまうと、その時の我慢の反動が何処かで現れてしまうことがあります。リバウンドしないためには、決して無理はしないことです。

我慢は長続きせず、いつかは限界が来るはずです。

ちなみに、ダイエットのことをよく分かっているエステサロンであれば、無理な運動や食事制限を勧めることはしません。

サロンで受けた生活習慣や食生活に関するアドバイスは、一気に実践するのではなく、今後一生続ける覚悟の出来ているものから少しずつ無理が無いように実践していきましょう。

元の体型に戻らないための努力が必要

どんなに生活習慣や食生活の改善を頑張ってきても、たまには食べ過ぎてしまうことはあるでしょう。

友人とのランチ、会社の飲み会など人付き合いも大切なので、さすがにこんな時ばかりは食欲を制御することは難しいでしょう。

でも、食べ過ぎをカバーする方法は、何か考えていますか。食べ過ぎを放置しておくと、あなたの体はリバウンドに近づいて行きます。

例えば、いつもよりも何分間か運動の時間を増やしたり、半身浴を心掛けたり、翌日だけは野菜中心の食事でカロリーを調整するなど、ちょっとした努力で1回の食べ過ぎはカバーすることが出来るはずです。

痩身エステのみに体型維持の効果を依存するのではなくしっかり自分自身でのケアや痩せるという意識が必要です。

エステは週に1回もしくは月に1回程度定期的に行うもので、自分がだらしない生活を続けていたら意味ないので非常にもったいないです。痩身エステは体質を改善するサポートをしてくれるものだというように考えて自分でも努力をするようにしましょう。

次のエステまでの期間はついつい油断してしまいがちですが、この期間の過ごし方次第でリバウンドの可能性が出てくることを忘れないようにしましょう。

痩身エステ後にリバウンドなしにするアフターケア方法

痩身エステさえ受けていればいい!?

エステサロンの痩身エステを受けると、太ももやお腹、二の腕といった気になる部分を集中的にスリムアップすることができたり、リンパの流れを改善して代謝能力を向上させ、太りにくい体質作りをしたりすることができます。

そのため皆様の中には、エステサロンで痩身エステさえ受ければ痩せることができる、と思われている方もいらっしゃるかと思います。

では、本当のところはどうなのでしょうか?
痩身エステさえ受けていればダイエットをすることができるのでしょうか。

残念ながら、答えはNOです。

痩身エステを受けていても、カロリーオーバーな食生活を続けていたり、エステサロンに行く日以外は特に気を付けていなかったりすると、せっかく痩身エステによって減量をすることができても、すぐにリバウンドしてしまいます。

リバウンドなしにする為のアフターケア

では、リバウンドしないためには具体的にどうすればいいのでしょうか。

リバウンドをしないためにはまず、毎日の食生活に気を付ける必要があります。

いくら痩身エステをして代謝能力をアップさせたとしても、毎日高カロリー食を食べていたのでは、リバウンドをして当たり前です。

そこでリバウンドをしないためには、カロリー計算をするとともに、野菜中心の、バランスの取れた食生活を心がけることが大切です。

そうすることによって、痩身エステによって得た太りにくい体質を維持し、効率の良いダイエットをすることができるのです。

リバウンドをしないためにはまた、適度な運動をして体を動かすことも大切です。

例えば月に一度エステサロンでお手入れをしてもらうとして、残りの29日ないし30日は自宅で体のケアをしなければなりません。

それにもかかわらず一切のケアをせず運動もしないというのであれば、リバウンドをしてしまって当たり前です。

そこでリバウンドをしないためには、日頃から適度な運動をするようにしましょう。

運動と言っても難しいことをする必要はなく、ジョギングをしたりウォーキングをしたり、ストレッチをしたりというように、できる範囲で軽い運動をするだけで構いません。

そうすることによって、痩身エステによって手に入れた引き締まったBODYをさらに磨き上げることができるのです。

上記のように、エステサロンで施術を受けた後は、ちょっとした心がけによってリバウンドを防ぐことができますので、ぜひ実践してみてください。

即効性のあるリバウンドなしの痩身エステは?

痩身エステで使用するマシンの中には脂肪細胞を分解して排出させる施術があります。

キャビテーション

超音波によって脂肪細胞そのものを破壊して排出させることができる施術で脂肪細胞の量を直接減らす事ができるのでリバウンドなしの痩身エステとして有名です。

ラジオ波

ラジオ波は痩せたい部分に使用することで、その部分の脂肪を燃焼させてくれる働きがあります。こちらもリバウンドしにくいエステの施術として人気があります。

リバウンドをできるだけしたくなくて体験1回での即効性を求めるのであれば、キャビテーションやラジオ波などの施術コースを選ぶのが良いですね。

痩身エステは1回だけでは意味ない。定期的に複数回施術を受けるべき

痩身エステは、リンパの流れを良くするマッサージを施したり、脂肪の分解に効果がある機器や筋肉量をアップさせたりする機器によって痩身を助けるエステです。

ですからメスを入れる美容整形と違って、痩身エステを1回受けたからといって劇的に体型が変化するということは、まずは期待できません。痩身エステは、定期的に複数回に渡って施術を受けることで効果が実感できるものです。

痩身エステでは、太ってしまう原因に注目し、その原因を解消するための施術を行っていきます。

太ってしまう原因として、リンパや血液の流れが悪いという点が挙げられます。リンパや血液の流れが悪いと、体内に老廃物が留まってしまい、それが脂肪を蓄えてしまう原因となってしまします。

痩身エステでは、リンパマッサージを行ったり、遠赤外線ドームやヒートマットなどを使用したりして、滞っているリンパや血液の流れを良くし、脂肪を溜めやすいカラダから痩せやすいカラダへと徐々に変化させるお手伝いをします。施術を続けていけば、徐々にボディラインがスッキリとし、サイズダウンが期待できます。

そして筋肉量を増強してくれるマシンもあります。

筋肉量が少ないと、脂肪を燃焼させるパワーが少なく、それが太る原因となってしまいます。痩身エステで使用されるEMSといったマシンは、運動しなくても筋肉を鍛えることができるものですから、筋肉を増強させて痩せやすい体にしてくれる効果が期待できます。

痩身エステは痩せやすい!効果が出やすいワケ

痩身エステではマッサージやマシンによる施術に加えて、食事や生活のアドバイスも行ってくれます。

いくら運動をしても、食べ過ぎる人は太ってしまうのと同様に、いくら痩身エステで施術を頑張っても食事や生活習慣が悪ければ効果はあまり期待できません。

痩身エステでは、カウンセリング時に食事や生活についても色々と質問して、どこが太りやすい生活につながっているのかを見極めます。その上で、それを改善するためのアドバイスが与えられますから、太りやすい食事・生活から痩せやすい食事・生活にシフトすることが可能なんです。

もちろん、アドバイスされたことを守るには、それなりの努力が求められますが、痩身エステでエステティシャンによる施術を受けながら、食事や生活面についてもケアしてもらえることで、「頑張ろう!」という気持ちになりますから、1人でダイエットに励むよりも続けやすいんです。

痩身エステなら部分痩せも可能

自己流のダイエットだと「バストもサイズダウンしてしまった」とか「下半身が気になるのに、上半身の肉だけ落ちてしまった」ということが起こります。

しかし痩身エステでは痩せ体部分だけ重点的に施術を行うことができますから、部分痩せも可能です。ですからバストサイズはキープしてウエストだけ細くするということも可能ですし、気になる下半身だけ痩せさせるということも無理ではありません。

自分の希望に合わせた痩身メニューを受けることができるというのも、痩身エステだからこそできることといえるでしょう。

ドクターこなつ

痩身エステに通うのだったら、しっかりと生活習慣や食生活も整えて二度と太らないようにしたいですね。リバウンドしたらもったいないです。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。