1日1000キロカロリーなのに・・・食べてないのに何をやっても痩せないし太る理由は?

ダイエット

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

頑張ってダイエットしていて1日たった1000キロカロリーくらいしか食べてないのに「何で痩せないの?」と悩んでいる方必見です!

食事制限をする事でスルスル痩せていく人と、全然食べていないのに痩せない人もいます。

痩せないから摂取カロリーをどんどん減らして、

「いつもサラダしか食べてないのに痩せない・・・」

と悩んでいる女性も多いはず。

中には、1日1000キロカロリーくらいまで落としているのに、何をやっても痩せない・・・という人もいるようです。

同じように食べてないのに「痩せる人」「痩せない人」がいるのは不思議ではありますが、食べていないのに痩せないというのは理由がちゃんとあるんです。

代謝が落ちた人のおすすめサプリ

そもそも1日1000キロカロリーくらいしか食べないと体重は落ちるのか?

そもそも食事制限をしたり、あまり食べないと体重が落ちるのは

「摂取カロリー<消費カロリー」

というようにアンダーカロリーの状態になっているからです。

脂肪が燃焼して体重が落ちるというのは、基本的にカロリーによって決まります。

摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなれば体重は増えますし、その逆で生活をしていれば体重は減っていきます。

摂取カロリー>消費カロリー
⇒オーバーした分が体に脂肪として蓄積されていく

摂取カロリー<消費カロリー
⇒足りないエネルギーを脂肪を分解する事で補充する

というとても単純な仕組みです。

摂取カロリーの方が少ないアンダーカロリー状態というのは、体に必要なエネルギーが足りていないという事。

人間はそのエネルギーを補うために、

元々蓄積されていてエネルギー源となる脂肪を分解して食事で足りない分のエネルギー補うというわけです。

だから食事量(摂取カロリー)を減らしてエネルギー不足状態を作る事で、脂肪が減って痩せるという仕組みになっています。

通常ならこのアンダーカロリーの生活をしていけば、内臓脂肪が落ちていき体重も落ちていきます。

食べてないのに何をやっても痩せないし太る理由は?

上記のように摂取カロリーの方が少ない生活をしていれば、基本的には脂肪が分解されて痩せていきます。

しかし、中には食事を制限していて明らかに食べる量が少ないのに、痩せないっていう人もいますよね?

例えば

・カロリー計算をして毎日1000kcal以下にしてる・・・
・3食コンビニとかのサラダしか食べてない・・・

とか。

普通なら痩せるはずなのに痩せない理由は、「ダイエットのし過ぎで代謝が落ちている」という事が考えられます。

アナタは過去にダイエットを繰り返していたり、リバウンドをした経験とかはないでしょうか?

過去にそういう経験があればあるほど、1日に消費されるカロリーというのが落ちています。

いわゆる代謝が悪くなっている状態です。

人間はダイエットをして痩せると、痩せた時には代謝が下がります。

これは普通の現象です。

人間の代謝というのは体重と比例していて、体重が重い人っていうのは代謝量も高いですし痩せたらその分だけ代謝は下がるようになっています。

普通であれば消費されるカロリーが減れば食欲も同時に落ちてきます。使うエネルギーが減っているのでお腹が前より空かなくなるというわけですね。

食欲と代謝のバランスが整っていれば、そのまま痩せた状態を維持する事ができます。

しかし、無理な食事制限ダイエットをしたりすると、

「あれ?エネルギーが全然足りないぞ」

体がエネルギー不足になっていることで、生きていく上で、できるだけ消費を抑えようという反応が起きます。

そうすると一気に代謝が落ちてしまうわけです。

そして体重は落ちて代謝も落ちるけど食欲だけが強くなってしまい、結局我慢できずに食べてリバウンドをしてしまいます。

そうすると体重は元の太っていた状態に戻ったのに、代謝は痩せた時の下がった状態のままになってしまうわけです。

このようにダイエットに失敗してリバウンドを繰り返していくと、代謝だけがどんどんどんどん落ちていって体重だけは重い状態になり

消費カロリーが1000キロカロリーとか900キロカロリーとか、かなりヤバい状態にまで下がってしまうんです。

そうなると

全然食べてないのに痩せないし太る・・・という状態に陥ります。

・カロリー計算をして毎日1000kcal以下にしてる・・・
・3食コンビニとかのサラダしか食べてない・・・

というように、1日1000キロカロリーしかとっていないのに痩せない・・・とかダイエットを頑張っているのに痩せない・・・と言っている人の原因はほとんどこれに当てはまります。

今あなたがメチャメチャダイエットを頑張っているのに、とにかく痩せないというのは、

あなたの体がそれくらいしか消費できていないという事。

長年ダイエットを繰り返してきたという人や、

常に食欲を我慢して体重を維持しているような人はかなり要注意です。

ドクターこなつ

無理なダイエットを繰り返していたり、ずっと食事制限を続けてきているような人は、すでに代謝が落ちてしまっている可能性がとても高いです。

代謝が落ちてる場合はどういうダイエット方法をやればいいの?

先ほど書いた「食べてないのに痩せない理由」に心当たりがある人も多いはず。

じゃあ、これからは、

どういったダイエットをすれば良いのか?

というのを教えたいと思います。

まずは代謝を通常の状態に戻す事から始める

まず既に代謝が落ちてしまっている人は、いったん通常の食事に戻して食べましょう。

そもそも全然食べないことで代謝が落ちてしまっていたのですから

原因=食べてなかった

という事なので、食べる事によって通常の代謝に戻しましょう。

そして「急激なダイエット」「食べなさすぎ」というように、

カロリー不足による失敗をしたわけなので、次のダイエットからはその失敗はしないようにすればいいだけです。

同じ失敗をしないように正しいダイエットをしていけば、しっかりと痩せていく事ができます。

極端なダイエットはもうしない事

人間は1日に200キロカロリー以上を減らすと物足りなさが強くなって、食欲が強くなってしまう傾向があります。

なので、もしカロリーを制限したいのであれば、

200キロカロリー以内のカロリーカットを目安にするようにしましょう。

具体的な体重を落とすペースとしては、

1ヶ月に自分の体重の3%以内には抑えるようにしましょう。

1ヶ月で5キロ落とす!とか、そういう短期的な急激なダイエットをすると、体がもっと食べて脂肪を蓄えないといけないという反応をおこして食欲が増したり、反動で食べ過ぎてしまいます。

そして、食欲や代謝もめちゃくちゃになってしまって、

短期的に体重は落ちたとしても必ずどっかでリバウンドして失敗します。

食べたらNGという食品は作らない

よく揚げ物は絶対NGとか、決めつけてダイエットをする人がいますが、

禁止項目を作れば作るほど、その食べ物に対する欲が強くなり反動で食べ過ぎてしまう事も・・・

また、ストレスがたまるので、

何を食べてはダメというような禁止事項はなるべく作らないようにしましょう。

ストレスフリーでのダイエットを心掛けるのが大事です。

1日1000キロカロリーとかを気にするのは終わりにしよう

食事制限ダイエットをしている人のほとんどは、カロリーを気にしすぎてしまって常に食べるもののカロリーを見るようになります。

そしてカロリー(数値)で食べる量を決めてしまう場合が多いです。

例えば1日に1000キロカロリーというように数値で食べる量を決めてしまうと、

朝と昼で500キロカロリー取っていた場合に

あまりお腹が空いていなくても、

夕飯はまだ500キロカロリー食べれるから食べよう・・・とか

朝と昼に1000キロカロリーくらい食べてしまったから

夕飯はお腹空いてるけど食べれないな・・・とか

そういったダイエット方法は、

毎日がかなりのストレスになりますし、自分の体の感覚も分からなくなるので良くないダイエット方法です。

食事をする量はお腹具合で決めるようにする!

これが一番大事になってきます。

カロリーなんていうものは見るのも意識するのもやめましょう!

数値で食べる量を決めるのではなく、実際に食べて

・自分のお腹が一杯なのか?
・それとも腹八分目なのか?
・腹七分目なのか?

というのを意識して、自分のお腹に合わせて食事量を考える事が大事です。

いつもの食事で毎回腹10分目まで食べているのであれば、

それを腹8分目ぐらいに減らしてみよう・・・とか

いつも腹8分目くらいまで食べていたのであれば、

それを腹7分目くらいにしてみよう・・・とか

自分のお腹具合で食べる量を減らすようにしてみてください。

そうする事で、その日の体調によって適切な量の食事をする事ができるようになっていきます。

↑腹八分目ダイエットのコツはこちら

いちいちカロリーを計算したりする必要もなくなってストレスもなくなります。

タンパク質を摂取する事で代謝が落ちるのを防ぐ

これは女性におすすめの抹茶プロテインのページでも詳しく書きましたが、

タンパク質を摂る事によって、食事制限をした時の「筋力の低下」「基礎代謝の低下」を抑える事ができるというのが研究によってわかっています。

プロテインなどによって、しっかりとタンパク質を摂りながら、食事を抑える方法をすると筋肉の減少が抑えつつ体重を落とすという理想的なダイエットの強い味方になってくれます。

例えば女性ならマルチプロテインがおすすめ。これは結構飲んでいる女性も多いです。あとはアミノ酸スコア100のロハスのソイプロテインなら500円でお試しもできます。

タンパク質とダイエットに関してはしっかり効果も実証されています。

・体重1kgあたり0.7gのタンパク質を取ったグループ
・体重1kgあたり1.25gのタンパク質を取ったグループ

を比較した実験の結果でも

タンパク質を多く取ったグループの方が、体重の減りが0.8kgも多く安静時のカロリー消費量も142kcalも増えていました。

それぐらいタンパク質を摂るか摂らないかで、

脂肪の落ち方や筋肉の維持に影響があるというわけです。

タンパク質のダイエット効果
・食欲を抑える事で摂取カロリー自体を減らせる
・筋肉量を維持しながらダイエットをする事ができる
・タンパク質は食事誘発性熱産生があるので有利

というように、

タンパク質を摂る事を意識するだけでも今までのダイエットと比べて効果が全然違ってきますよ。

⇒女性におすすめの抹茶プロテイン3選!

↓代謝が落ちている人のおすすめサプリ!

1000キロカロリーしか食べてないのに痩せない人に!代謝を良くするサプリ5選!

1日1,000キロカロリーくらいしかとっていないのに全然痩せないほど代謝が落ちているのであれば、サプリメントを使って代謝燃焼をサポートしてあげるのが理想的な方法になってきます。

飲むだけで良いので食べてないのに痩せない人は取り入れてみてください。

大人のカロリミット

6700万箱突破!脂肪の代謝を助けるサプリ!

ファンケルの大人のカロリミットは食事での糖や脂肪の吸収を抑える事、そして、脂肪の代謝を助けて消費しやすくする機能が認められているサプリ。

ブラックジンジャー由来ポリメトキシフラボンは成分研究評価でも脂肪を多く消費する事が論文で報告されています。

食事の時に1回3粒を目安に飲むだけで、脂肪の消費を助けて食事中の糖や脂肪の吸収を抑える事ができます。

ファンケル公式通販限定で、今なら通常お試し14回分の所をさらにもう1袋付いてきます。合計2袋28回分がお得な1,000円で始められます。

値段 通販限定(14回×2袋):1,000円
主な成分 桑の葉イミノシュガー、キトサン、茶花サポニン、ポリメトキシフラボンなど

↓代謝と燃焼をサポートする↓
お得に購入するならこちら!

ファンケル 内脂サポート

700万箱突破!脂肪の消費をしやすくしてお腹の脂肪を減らすサプリ!

ファンケルの内脂サポートはブラックジンジャーやビフィズス菌を配合したダイエットサプリ。

・お腹の内臓脂肪と皮下脂肪を減らす
・体重・体脂肪を減らす
・脂肪を消費しやすくする(※主にBMI25以上の方を対象)

ブラックジンジャー由来のポリメトキシフラボンは脂肪を消費しやすくしてお腹の内臓脂肪と皮下脂肪の両方を減らす効果がデータで分かっています。(※大人のカロリミットにも入っています)

大人のカロリミットと比べるとこちらはより体重と脂肪を減らす方に特化させたサプリになっています。

1000キロカロリーしか食べていないのに痩せない方にとっては、飲むだけで脂肪の分解と消費をしやすくしてくれる内脂サポートはかなりメリットになるサプリです。

もちろん体重やお腹の脂肪を減らす効果もしっかりデータで取れています。

1日3粒飲むだけなので続けるのも簡単だと思います。初回の方は14日分が980円で購入できます。

値段 特別価格(14日分):980円
主な成分 ブラックジンジャー、ビフィズス菌(BB536-B-3)、N-アセチルグルコサミンなど

↓代謝と燃焼をサポートする↓
お得に購入するならこちら!

旬の実酵素

315種類の酵素で消化と代謝をサポートするバカ売れサプリ!

旬の実酵素は、18種類のアミノ酸315種類の植物発酵エキス3種類の和漢成分を配合したサプリメント。

315種類の素材を3年間熟成して作られた非加熱の生酵素を凝縮していて飲むことで代謝酵素を助けます。また生姜、山椒、高麗人参の3種類の和漢成分によって燃焼をサポート。

他にも乳酸菌100億個や7種類のビタミンや8種類のミネラルも入っているので、日々の栄養補給サプリメントとしてもかなり優秀な逸品。

丸い小粒に一粒一粒に栄養が凝縮されている贅沢なサプリです。

定期コースは回数の縛りなしなので、1回だけでも解約が可能になっています。ですので、定期コースの980円で購入するのがおすすめになります。

値段 定期(60粒):980円
単品(60粒):4,298円
ポイント 315種類の植物発酵エキス、乳酸菌100億個、3種類の和漢成分

↓代謝と燃焼をサポートする↓
お得に購入するならこちら!

美・スリムすっぽん黒酢

ブラックジンジャーと黒酢とすっぽんを配合したサプリ!

美・スリムすっぽん黒酢は、落ちてしまった基礎代謝の向上に着目したサプリ。

黒酢もろみ、ブラックジンジャー、すっぽんオイルを贅沢に凝縮していて中々痩せない人の悩みを内側からサポート。

使い方は簡単で1日2粒を好きな時に飲むだけでOK!

初めての方限定で91%OFFの特別割引価格500円で購入する事ができます。もちろん回数の縛りはなしなので気に入らなかったら解約すればOK。

美容ドリンクもプレゼントで付いてくるのでお得ですね。

値段 定期(60包):500円
単品(60包):5,980円
ポイント ブラックジンジャー、黒酢エキス、すっぽんエキス、黒ウコン、大豆ペプチドなど

↓代謝と燃焼をサポートする↓
お得に購入するならこちら!

すっぽん物語

アミノ酸が49,010mg!黒酢の約100倍のアミノ酸量!

すっぽん物語は、体重が本当に落ちなくなった・・・という人に向けて作られたサプリ。

すっぽんとごま酢を凝縮したサプリになっていて代謝のアップに効果的な成分である必須アミノ酸がたっぷり。

なんと黒酢の約100倍ものアミノ酸量を含んでいて、1日2粒で950mgものアミノ酸を摂取する事ができます。

とくとくコースなら初回限定で約半額で購入する事ができます。しかし定期コースには回数の縛りがあって、休止できるのは3回目以降になっているので注意が必要です。

値段 定期(62粒):1,513円
単品(62粒):3,024円
ポイント アミノ酸、コラーゲン、エラスチンなど

↓代謝と燃焼をサポートする↓
お得に購入するならこちら!

ドクターこなつ

上記で紹介したダイエットサプリは臨床試験で脂肪が消費しやすくなったというデータがあるものになります。サプリは飲むことで自分自身のダイエットが有利になるアイテムと考えましょう。

何をやっても痩せないならやり方自体を変えるべき!

上手くダイエットができている人っていうのは、基本的に体重が落ちながら食欲自体も落ちていく形になっています。

前までは茶碗一杯食べていたのに、

今では茶碗一杯だと多すぎるので減らすようになったとか

「体重が減る」

「食欲も落ちる」

「食事量が前より減ってくる」

というように、

体重と同時に食欲と食事量が落ちていくのが理想のダイエットの形です。

ちょっと間違ったダイエット方法をしてたかもなぁ~

と思った人はすぐにでも参考にしてやり方自体を思い切って変えてみましょう。上手くいっていないダイエット方法に固執しても意味がありません。

また、紹介したダイエットサプリは代謝を良くする臨床試験データがあるものになっているので、痩せたい方にとってはプラスで有利になるものなので積極的に使っていくのが良いと思います。

ドクターこなつ

代謝が落ちてしまわないように、急激なダイエットはやめましょう!自分のお腹具合を考えて食事量を決めるようにするとストレスもなくなるし上手くいくことがとても多いですよ。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。