プロバンサイン(全身の汗を止める飲み薬)の通販が安い!頭汗や顔汗を止める【頭部・顔面多汗症】

女性のお悩み

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

全身多汗症頭部多汗症顔面多汗症で悩んでいる人などによく使われる飲み薬がプロバンサインというお薬になります。

多汗症でお悩みの方はとても多くいます。普通では汗をかく状況ではないのに自分だけ汗がダラダラなのは本当につらいです。

脇汗だけとかなら脇ボトックスをして夏の時期だけを凌いだり、ミラドライビューホットなどの施術で治す事も出来ます。

しかし頭や顔や背中や手や足などに異常な汗をかく人全身多汗症の人はこういった施術で汗を止める事もできません。

パースピレックスのような塩化アルミニウムを塗りまくるという方法もありますが、塗っても重度な汗かきの人には満足いくほどの効果がない場合が多かったり、そもそも頭や顔には塗れないし全身多汗症だと対処不能です。

夏場になってくると、この汗に対する悩みはより深刻になります。中には外出する事すら困難なくらい悩んでいる人も思っている以上にいます。

そんな全身多汗症や頭汗や顔汗で悩んでいる人に最も効果的な飲み薬があります。

それがプロバンサイン(プロパンテリン臭化物)という抗コリン系の医薬品の処方薬です。

プロバンサインは多汗症の治療薬として唯一認可されている内服薬で、多汗症で病院で診察を受けると処方されるのもこのプロバンサインという薬です。

ジェネリックでプロスパスという名前のものもありますがプロバンサインと同じです。

以下ではそんな汗を止める飲み薬であるプロバンサインの効果や副作用と、安く買える個人輸入の通販サイトも紹介しています。

↓プロバンサインで全身の汗が止まる!

プロバンサインは頭汗や顔汗など全身の汗を止める事ができる多汗症の飲み薬です

多汗症治療の内服薬として認可を受けているプロバンサインは飲むことで、アセチルコリンという物質の働きを抑制して、全身の汗を抑える効果があります。

多汗症診療ガイドライン2015年版でも、プロバンサインは全身のどの部位の多汗症に対して用いることができるとされています。

ですので、頭汗、顔汗、手汗、胸汗、背中の汗、脇汗など、全身の汗を止める事ができる最適な飲み薬という事になります。

特に、塗り薬やボトックス治療をやっても汗が止まらない人や、頭部や顔面の多汗症では、有効な治療方法が少ないので最初からプロバンサインを処方する事が多いです。

プロバンサインの汗を止める効果がすごい!最強の多汗症の薬

プロバンサインの効果がどのくらいなのか気になると思いますが、

例えば、冬場でも頭や背中がビショビショになって、1年中、黒い服しか着れないレベルの人であってもプロバンサインを飲めば全く汗をかかなくなります。

そのくらいピタッと全身の汗を止める効果がある薬になります。

効き目はもちろん個人差があるとは思いますが、飲めばほぼ確実に全身の汗が止まります。

重度の全身多汗症の場合や頭汗で冬場でも頭がビチョビチョになるレベルの人だと1錠では効かないことがあるのでその場合は1回2錠飲むようにします。

基本的には飲んでから早くて30分~1時間くらいで効いてくるのが分かります。

これ飲むと口が乾きだすから薬が効いてきたのが自分ですぐに分かります。つまり、口が乾き始めてきた状態がプロバンサインが効いてきたサインになります。

汗を止める持続時間は4~5時間程度でその間は全身の汗が止まります。

この時間帯は激しい運動をするなどよっぽどのことがない限り、普通の生活をしていれば汗をかく事がない時間になります。

★プロバンサインがおすすめの人
・頭部多汗症や顔面多汗症の人
・全身の多汗症で悩んでいる人
・尋常じゃないくらい汗をかくので何とかしたい人

体だったらまだ、黒い服を着たりして誤魔化せますが、本当につらいのは隠せない頭汗と顔汗です。

冬場なのに自分だけ頭が汗でビショビショ・・・

頭と顔の汗がすごいからと言って1年中帽子をかぶって汗を隠すわけにもいかないですし、そういう人にとってはプロバンサインが生活する上での欠かせないお薬になっているというわけです。

頭と顔の汗がすごい・・・持続時間は?プロバンサインの効果的な使い方!

プロパンサインは15mg錠を1日3~4回の使用するのが基本です。

多汗症の薬として使用する場合は最初まず1錠から始めましょう。それで自分に合っている量(汗がしっかり留まる量)がどのくらいかというのを確認していきます。

小粒の錠剤なので飲みやすいです。

またプロバンサインの場合は食後よりも空腹時に服用をすると効き目が高くなります。

元々胃腸薬なので胃に負担をかけない薬ですので、食後に服用しないといけないということはありません。

むしろ、プロバンサインの効果を十分に発揮するには、飲むタイミングとしては空腹時がベストなので食前に飲む方が一番効きが良くなります。

これ結構重要です。

プロバンサインは大体飲んでから早くて30分~1時間ほどで効果が出てきます。そして効果の持続時間は大体4~5時間程度です。

ですから、この時間には汗をかきたくないというはっきりとした時間があれば、その1時間くらい前にプロバンサインを服用しておくのが一番効果的な使い方です。

例えば、

・通勤や通学する1時間くらい前に飲む
・何かの発表とかで緊張して汗が出まくる1時間くらい前に飲む

というような形です。これで汗をかきたくない時はしっかりと全身の汗を止める事ができるので頭汗も顔汗で悩んでいる人も快適に通勤する事ができます。

汗を止める効果は飲んでから4~5時間たった後に60分~90分くらいかけて効果が薄れてくるといった経過になります。

効果に関しては多汗症のレベルによって変わるので、まずは1錠から試してみます。

それで1時間半以上経ってもしっかりと汗を止める事ができないなら錠数を2錠に増やすなど最初は少量から始めて数日間使ってみて自分に合った量を探すようにしてください。

使ってみて口の渇きなどの副作用が問題なければ1日150mgまで増量してもかまわないと言われていますが、汗をかいても大丈夫な日(※防止で隠せる)などは使用しないで、なるべく多用は避けるようにしましょう。

↓プロバンサインはどこで売ってる?

プロバンサインはどこで買える?個人輸入の通販サイトの値段を比較!一番安いのは?

プロバンサインは医師の診察と処方箋がいる薬なので、ドラッグストアやamazonや楽天などの通販サイトで買う事はできません。

また病院に行っても医者によって処方してくれない場合が多い(※処方してくれる保証がない)です。例えばプロバンサインが欲しいのに別の薬を出されたり・・・

ですので、プロバンサインに関しては、確実に入手する事ができる個人輸入の通販サイトを使って購入している人が多いです。

・精神科や皮膚科なんかには通いたくない!
・病院にってもプロバンサインを処方してくれなかった!

そんな方は個人輸入の通販サイトで購入するのがベストです。以下でプロバンサインの値段を比較しているので参考にしてみてください。

通販サイト 値段 クーポン
メデマート ★プロスパス15mg
・100錠⇒4,950円
・200錠⇒8,910円
-
ユニドラ ★プロバンサイン15mg
・1箱(112錠)⇒
15,366円
・2箱⇒28,400円
・3箱⇒41,052円
UD3QXWTS
ベストケンコー ★プロバンサイン15mg
・1箱(112錠)⇒15,680円
・2箱⇒28,980円
・3箱⇒41,899円
-
くすりエクスプレス ★プロバンサイン15mg
・1箱(112錠)⇒15,680円
・2箱⇒28,980円
・3箱⇒41,899円
-

※横にスクロールできます

一番コスパが良いのがプロバンサインのジェネリックであるプロスパス15mg100錠がたったの4,950円で購入できるメデマートさんになります。

プロバンサインが一番安いのはユニドラさんで15mg112錠が15,366円となっています。

プロバンサインとプロスパス(ジェネリック)は名前が違うだけで効果は同じです。ですので、プロスパスを購入するのが圧倒的にお得になります。

注意点としては夏前になると同じように頭部多汗症顔面多汗症など同じような悩みを持った人が、プロバンサインやプロスパスを大量にまとめ買いします。

この薬を知っている人は、必ず毎年買うので夏前に売り切れになって入荷待ちになるという事態が起きやすいです。

備蓄しておかないと、夏の期間が本当に絶望する事になりかねないので、とりあえず一定数は確保しておくことをおすすめします。

※プロバンサインの使用期限は長いので1年間以上の保存が可能です。

具体的に言うと、1年間で数%が分解される程度なので常温で1年間置いていても効果的にはほとんど問題がないという事になります。

ただ、25℃以下であれば常温でもOKですが夏場は冷蔵保存するのが推奨です。

⇒メデマートはこちらかから

プロバンサインの副作用は?危険性やデメリットはある?

上記はプロバンサインの添付文書にある副作用の項目になります。

基本的にプロバンサインは元々胃腸薬だから重篤な副作用はないお薬になります。しかしもちろん薬なので以下の副作用は起こる可能性があります。

★口の渇き(5%以上)
⇒多くの方がこれを感じています。こまめに水を飲んだりする必要あり

★排尿障害(5%以上)
⇒薬の効果は長くても6時間で完全に無くなるからその後にすれば良い

★目の渇き(5%以上)
⇒裸眼だとあまり気にならない人も。コンタクトをしていて気になる場合は目薬で対処。

★頭痛(0.1%~5%未満)
⇒頻度はかなり少ない。飲み過ぎたり人によってはでる事も。気になるほどではない

★眠気(0.1%~5%未満)
⇒風邪薬を飲んだ時と同等のレベルで特に気になりません

特に多くの人が感じている副作用は「口の渇き」です。

薬で汗を止める事の影響で起こる副作用なので、これは5%以上という表記にはなっていますがほぼ出る副作用と言っていいです。

明らかに唾液の量が少なくなります。

プロバンサインは全身に作用するので汗をとめるだけでなく、唾液の分泌も抑制してしまいますので、その影響になります。

ただ、多汗症の悩みに比べたら、口の渇き程度なんて大したことではないはずです。飲んでいる人の多くはこまめに水分補給する事で対処しています。

他に多いのは排尿障害ですが、これもあとでおしっこに行けばよいだけなので、そこまで気にならないと思います。

あとは目が乾くのでドライアイの人はこまめに目薬をするなどして対処する必要があります。

プロバンサインの禁忌事項、飲んではいけない人としては

・前立腺肥大のある患者
・甲状腺機能亢進症のある患者
・潰瘍性大腸炎のある患者
・開放隅角緑内障の患者
・妊婦、授乳婦

になります。また小学生などは小児を対象とした臨床試験の実施がされていないので非推奨。また、かなりの高齢者の方も飲むのは推奨されていません。

上記の既往がある患者は服用しないように注意しましょう。

私もかなり前にはなりますが、個人輸入の通販で購入したことがあります。

こんな風に説明書も同封されてくるのでしっかりと副作用なども理解して自己責任で利用するようにしましょう。

中学でのフォークダンス、高校でのデート、運転免許学校通い、仕事など今思い返すとたくさん嫌な場面がありました。本当に素晴らしい薬です。もっと早くこの薬を知っていたら私のこれまでの人生も変わっていたでしょう。

このような人本当に多いと思います。

とにかく全身多汗症やどうしようもない顔汗や頭汗に悩んでいる人にとっては、普通の事がとんでもない嫌な事になってしまいがち・・・

プロバンサインを飲んで汗をかかなくなると、人間関係てこんなに楽だったんだ・・・と思うはずです。そして全然汗かいてないよ!凄いだろって自信にもなるはずです。

飲めば間違いなく汗は止まりますし、汗を止める効果は間違いないので、あとは飲んでみて喉の渇きや目の乾燥などが問題ないのであれば最高ですよね。

あなたにとって本当に人生を変える素晴らしい薬になる可能性があるので、まだ試していない人は、1回でもまずは試してほしいです。

ドクターこなつ

プロバンサインは頭と顔の汗がすごいから悩んでいる方や、手術する事ができない全身多汗症の方の救世主と言っても良い全身の汗を止めるお薬になります。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。