毛穴開きを治す!毛穴を目立たなくするおすすめの方法は?毛穴がひどい女でも治った

美容クリニック

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

毛穴の開きがひどいから目立つし、毎回隠すのもつらいし厚化粧でさらに毛穴詰まりも悪化させそう・・・。すぐに「毛穴レス」なキレイな肌になれて、毛穴を目立たなくする方法があれば受けてみたいな。

美容系youtuberとかで透明感のある「毛穴レス」な肌をしている女子も多いけど、大体美容クリニックで何かしら毛穴を目立たなくする治療を受けてますよね?

他にも美容クリニックの女医さんの肌ってみんな凄い綺麗ですよね。

毛穴の開きの治す方法や毛穴を目立たなくする方法でおすすめは何ですか?って色々な女医さんに話を聞きましたけど、ほとんど同じ治療の名前が上がりました。

女医さんはクリニックの現場で色々な人のビフォーアフターを毎日見ているわけで、

「あーあの治療メッチャ効くなぁ~」とか
「あれは毛穴にはイマイチだなぁ~」とか、

どの治療が本当に効くのか全部わかっているわけですから、その本人がやっている治療が一番良いって事になるはずです。

そんな女医さんたち本人が毛穴を目立たなくするために定期的にやっている治療を特集しました。

↓毛穴の開きを目立たなくするなら!

毛穴開きを治す!毛穴を目立たなくするおすすめの方法まとめ

女医さんたち本人が毛穴の開きを目立たなくするためにやっている治療は以下です。

開いた毛穴を元に戻してなくすというのは弱い治療では難しいので、ある程度ダウンタイムのある治療方法でないと効果がないとの事。それは納得ですね。

ピコフラクショナルレーザー

【効果★★★】

使用するのはピコレーザーで特殊なレンズをつけて皮膚にミクロの穴を開けて、修復時にコラーゲンが産生されるのでニキビ跡とか毛穴の凹凸を滑らかにして毛穴を引き締める効果があります。

まさに「毛穴レス」を目指すための治療で、効果がそこそこ高いのにもかかわらずダウンタイムが少ないのが人気のポイント

ダウンタイムがほとんどないので女医さんや看護師さんも受けやすいのが一番の理由で受けている人が多かったです。

★ピコフラクショナルレーザーが得意な事
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・ニキビ跡改善
・みかん肌改善
・いちご鼻改善
・小じわの改善

★ダウンタイム
施術後に赤みなどが出るけど大体数時間ほどで消える

↓ピコフラクショナルレーザーのおすすめクリニック

上記のページからピコフラクショナルレーザーに対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

毛穴の開きや目立ちの改善、軽度のニキビ跡などにはダウンタイムの少ないピコフラクショナルレーザーがおすすめ!

Co2フラクショナルレーザー

【効果★★★★★】

使用するのはホクロなどを取るCo2レーザーと同じものを使用します。

Co2レーザーを特殊なモードで使用し照射によって皮膚に微小の穴をたくさん開けて新しい皮膚に生まれ変わらせてコラーゲンの増殖も促す施術。

生まれ変わった表皮とコラーゲン産生の効果で肌のハリや凸凹間を改善します。

最も1回での毛穴の開きの改善効果が高いですが、ダウンタイムがそれなりに出る治療方法となっています。

★Co2フラクショナルレーザーが得意な事
・毛穴のボコボコの改善
・重度なクレーターニキビ跡改善
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・みかん肌改善
・いちご鼻改善
・小じわの改善

★ダウンタイム
治療直後はざらざらになったりカサブタができたりします。ダウンタイムは3日~1週間程度かかります。

↓Co2フラクショナルレーザーのおすすめクリニック

上記のページからCo2フラクショナルレーザーに対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

治療効果はかなり高いですが、ダーマペンと同様にダウンタイムがやや長いのが欠点。重度な毛穴の開きや、重度のニキビ跡などにおすすめ!

ダーマペン

【効果★★★★】

ペン型の機械の先に16本の極細の針がついていて、それを顔全体の皮膚の真皮層まで小さな穴を開けます。

無数の小さな穴や傷をつけられた肌は「創傷治癒」の効果によって、コラーゲンなどが生成され、肌が再生されてきれいな肌になるという美肌再生治療になります。

悩みによって針の長さを0.2mm~3mmで変える事で対応します。同時に悩みにあった色々な成分の薬剤も導入させる事ができます。

針の長さによって効果とダウンタイムが大きく変わります。

★ダーマペンが得意な事
・毛穴のボコボコの改善
・重度なクレーターニキビ跡改善
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・みかん肌改善
・いちご鼻改善
・小じわの改善

★ダウンタイム
治療直後は顔全体が真っ赤になります。早い人だと1~2日程度で消えますが、針の長さによってはもう少し長引きます

↓ダーマペンのおすすめクリニック

上記のページからダーマペンに対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

かなり目立つ毛穴の開きや毛穴のボコボコや重度なクレーターニキビ跡の場合は3.0mmの長さで対応できるダーマペンがおすすめ!ダウンタイムはしっかりある施術です。

 

ヴェルベットスキン

【効果★★★★★】

ダーマペンと同時にマッサージピールというピーリングの施術も行うのが「ヴェルベットスキン」

ダーマペン×マッサージピール

という組み合わせでダーマペンで細かな穴を空けることでマッサージピールの有効成分をしっかり浸透させることができます!

組み合わせることでより強力な効果を実感できます。ダウンタイムなどはダーマペンだけを受けるのと変わりません。

★ヴェルベットスキンが得意な事
・毛穴のボコボコの改善
・重度なクレーターニキビ跡改善
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・みかん肌改善
・いちご鼻改善
・小じわの改善
・肌のトーンを上げてくすみを改善

★ダウンタイム
治療直後は顔全体が真っ赤になります。早い人だと1~2日程度で消えますが、針の長さによってはもう少し長引きます

↓ヴェルベットスキンのおすすめクリニック

上記のページからヴェルベットスキンに対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

ダーマペンにマッサージピールの効果をプラスした施術がヴェルベットスキンです!ダーマペンをやるのでこちらもダウンタイムはしっかりある施術です。

ヴァンパイアフェイシャル

【効果★★★★★】

ヴァンパイアフェイシャルはお金持ちの方なら選びたい最も効果の高いと言っていい治療方法です。

こちらはまず採血をして自分の血液を遠心分離機にかけます。その後にダーマペンをやって、顔全体の皮膚の真皮層まで小さな穴を開けます。

そして遠心分離機にかけた自分の血液の血小板を凝縮したものを、肌の奥に浸透させるという最新のPRP療法を使った治療になります。

ダーマペンにより肌の奥に血小板を入れることで肌の組織を再生・修復します。

値段は高いですが、今現在、毛穴の開きに一番効く治療と言っていいでしょう。

★ヴァンパイアフェイシャルが得意な事
・毛穴のボコボコの改善
・重度なクレーターニキビ跡改善
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・みかん肌改善
・いちご鼻改善
・小じわの改善

★ダウンタイム
治療直後は顔全体が真っ赤になります。早い人だと1~2日程度で消えますが、針の長さによってはもう少し長引きます

↓ヴァンパイアフェイシャルのおすすめクリニック

上記のページからヴァンパイアフェイシャルに対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

重度な毛穴の開きやボコボコのクレーターに悩んでいるなら検討したい治療です。1回10万円くらいはしますが、最も強力に毛穴の開きを治すことができます。

水光注射

【効果★★】

水光注射は極細針が付いたスタンプ注射でヒアルロン酸などを直接肌の奥に注入する施術です。

水光注射を受けると皮膚がプルプルに潤うので乾燥対策になります。

また、ヒアルロン酸にプラスして成長因子なども混ぜて注入する事でコラーゲンの産生も同時に高める事ができて毛穴の引き締めが可能です。

毛穴の開きというよりは肌のハリや潤いを出したい方におすすめの治療です。

★水光注射が得意な事
・お肌が潤いプルプルの肌になる
・肌にハリ感が蘇る
・透明感がアップする
・毛穴の開きの改善
・毛穴の引き締め・目立ちの改善
・小じわの改善
・肌全体の肌質改善

★ダウンタイム
基本的に点状出血などの跡が出ます。1~2日程度で消える事が多いです。まれに施術後にふき取るだけで全然目立たない方も。

↓水光注射のおすすめクリニック

上記のページから水光注射に対応した安いクリニックが探せます。

ドクターこなつ

水光注射は毛穴の開きや目立ちの改善に受けるというよりは、ヒアルロン酸を注射で顔全体に入れるのでメインの効果はお肌の潤いやハリ感の回復です。1回でもお肌が生まれ変わったかのようにプルプルになります! 

毛穴がひどい女でも治った!美容クリニックの治療で毛穴を治す

10代20代の場合はまだまだ皮脂の分泌が多い年代で、メイクの汚れなども合わさって「詰まり毛穴」「黒ずみ毛穴」になる人が多いです。

30代40代になると肌のたるみが出てくるので「たるみ毛穴」で毛穴が目立つ人が多いです。

加齢による肌のたるみに関しては、自分で解消できる方法はありません。紫外線対策などをしてこれ以上は皮膚がたるまないようにケアはしておきましょう。

自分でも予防をすることはある程度可能ではありますが、開いた毛穴が何をしても塞がらないのは仕方のない事です。

毛穴の開きを治すとか開ききった毛穴を目立たなくなるまで引き締めるなんて事は自分の自宅ケアでは何をしてもできる事ではありません。

よく美容液とか化粧品で何とかしようとお金をかけている人がいますが、もったいないです。

毛穴の開きを目立たなくしたいなら美容医療一択です。

上記のようにしっかりと毛穴治療を受ける事で毛穴の開きを治す事ができます。

無駄な事はやめてクリニックでの毛穴治療を受ける事を考えましょう。クリニックでの治療を受けないと毛穴の開きは良くならないし1度開いた毛穴が勝手に小さくなることもありません。

毛穴の開きがひどい・・・原因はこの3つ!

皮脂の過剰分泌

皮脂分泌は本来、顔から乾燥を防ぎ潤いを保つために必要な構造です。

ただ思春期とか20代で皮脂が過剰に分泌されてしまう場合があります。過剰に分泌された皮脂がドンドン溜まって毛穴を広げて目立ってしまいます

その皮脂が角質と混ざって角栓になり毛穴を詰まらせてしまうと「詰まり毛穴」になりさらにそれが酸化して黒っぽくなる事があります。これがみんなが嫌う「黒ずみ毛穴」です。

皮膚の乾燥

皮膚の1番表面にある角質の水分が乾燥によって失われていくと、紫外線や雑菌から皮膚を守るバリア機能が弱まってきます。

そうなるとバリア機能を守ろうと皮脂がたくさん分泌されすぎてしまって毛穴が目立っていくというのも原因の一つです。

加齢によって肌がたるむ

加齢によって頬などの皮膚がたるんで下に垂れてくると、毛穴も下の方に引き伸ばされて広がって見える事があります。

よく言われている「たるみ毛穴」というのがこれです。

自分で毛穴の開きを治す方法は?毛穴開きの予防は皮脂分泌を考える

もちろん自宅で毛穴の開きを治せるか?といったら難しいですが、皮脂分泌を抑制する事が毛穴が目立つ原因なので、皮脂の抑制を考えた生活を送る事が予防になります。

皮脂分泌を抑える事

皮脂の過剰分泌が原因の一つなのだから、まずは洗顔料をしっかり泡立てて、優しく洗顔をする事で余分な皮脂を落としてあげる事が大切です。

何回も洗いすぎるとかゴシゴシ擦り過ぎると、乾燥しすぎて逆に皮脂が分泌しすぎてしまったり、摩擦によって色素沈着したシミになってしまう事も。

ライスパワーNo.6という成分は「皮脂の分泌を抑制する」という効能が日本で初めて認められた成分になっています。

↑皮脂分泌を抑制する美容液を特集

一番手軽に皮脂分泌を抑えるケアができるのでおすすめです。

乾燥の対策についてはます化粧水や乳液をしっかり使って、保湿をして皮膚のバリア機能を整えておくことが大切です。

食生活で皮脂分泌を抑える

食生活でも皮脂分泌を抑える事ができます。例えばビタミンB2やビタミンB6などが良いです。

また、肌のターンオーバーを整えてくれるビタミンAなども有効です。そういう食べ物を意識して多めに食べるのもある程度の予防になるのでおすすめです。

・ビタミンB2やビタミンB6
牛や豚のレバー、納豆、牛乳、バナナなど

・ビタミンA
かぼちゃ、にんじんなど

甘いものを取りすぎる人や、糖質や資質の取りすぎや、生活習慣の乱れやストレスなども悪影響なので気を付けるようにしましょう。

毛穴がひどい女になるぞ!絶対にやってはいけない事・・・

毛穴の角栓を自分でギューっと押し出す人も多いですがやってはいけない事です。

自分で押し出すと、周りの皮膚にダメージを与えてしまったり雑菌が入って炎症が起こってしまったり、場合によっては摩擦によって色素沈着も起きてしまいます。

よくドラッグストアなどに打っている毛穴パックをやるのもアウトです。

お手軽で凄い良さげ何ですが、剥がすと傷になっているんです。やりすぎて傷になってしまったら、さらに治すのが難しくなります。

また、毛穴パックで角栓を取ったとしても毛穴が開いている状態は変わらないので、またすぐに角質がたまって毛穴が詰まってしまう事になります。

何人もの医者に聞きましたが、毛穴パックの事は誰もおすすめしていないです。絶対にやめろと言います。

ドクターこなつ

毛穴の開きを治す方法としてクリニックでできる毛穴治療を紹介しました。毛穴の開きを目立たなくするにはクリニックでの治療を受けるしかありません。1度無料カウンセリングに行って自分に合った毛穴治療を受けに行ってみてください!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。