顔の脂が半端ない男性に!ひどい顔のテカリを抑えるおすすめの最強のメンズ泡洗顔

男性のお悩み

顔の脂が半端ないくらいの量が出ていつもテカリまくり・・・ひどい顔のテカリを抑える方法って何かないかな?

おでこや鼻筋にあるTゾーンなどの顔のテカリがひどい男性は多いです。

「何でこんなに顔がテカテカするんだ・・・」

と本気で悩んでいる方もいると思いますが、顔のテカリは主に皮脂の分泌量が多いことが原因になっています。

特に男性は皮脂分泌が多い人が多いので、若い人も中年の人も昼頃には脂ギッシュな顔になっていて、いつもベトベト、ギトギトという状態になりやすいです。

ここでは、顔のテカリが起きる具体的な原因と、

顔の脂が半端ないくらい出る男性におすすめの顔のテカリを抑えるいくつかの方法」を紹介します。

顔のテカリを抑える神洗顔はコレ!

顔の脂が半端ない!皮脂分泌がひどい原因って何?

そもそも皮脂は肌の水分が蒸発して乾燥したり、

雑菌が入り込むことを防ぐ為に分泌されるもので健康な皮膚の為になくてはならない役割でもあります。

上記のように皮脂が足りなくなると毛穴の横にある皮脂腺(※皮脂を作るための線組織)から皮脂がドンドン出てくるようになっています。

脂性肌(オイリー肌)でいつもベトベトしているような人でも体はあまり気になりませんが、顔のテカリだけが特に気になるのは体よりも顔の方が血流が良いのが影響しています。

そして、顔の中でも特におでこや鼻筋のTゾーンがテカリやすいのはこの皮脂腺がとても多い部位だからです。

皮脂がよく出てしまう原因としてはいくつかあります。

乾燥による影響

先ほども書きましたが、皮脂が分泌されるのは、

バリア機能として皮脂を出して乾燥を抑えるという役割があるので、肌が乾燥していると皮脂が出てきて顔の水分が蒸発するのを守るという仕組みになっています。

なので、よく見る油取り紙の使用はNGです。摩擦をする事にもなるので脂性肌の人には良くありません。

洗顔をした後にすぐに保湿をする事で乾燥は防ぐ事ができます。

保湿をしたことがないという男性はやってみるとそれだけで結構変わります。

温度による影響

温度も皮脂分泌と関係が大ありで、皮膚にあたっている温度が2℃増える事だけで1.5倍くらい皮脂の分泌量が増えてしまいます。

夏場は特に外が暑いですし、今だとマスクもしているので中が蒸れます。

そして、人間の呼気は37℃~38℃くらいあるので、マスクの中がかなり温まり皮脂が出やすい状況になってしまいます。

人とすれ違わないときなどにマスクをずらして空気を入れ替えてあげる事で皮膚の温度をある程度下げる事ができます。

他の対策としては女性であれば日傘も効果的です。

紫外線の影響

紫外線にも種類がありますが、UV-Bは皮膚にあたると皮脂の分泌が多くなることが分かっています。

夏場は上記の温度に加えて紫外線の影響もあってより皮脂が出やすい環境と言えます。

日焼け止めはできるだけ使うようにしてUV-B波を抑える事が大事になってきます。

ホルモンバランスの影響

特に10代の思春期の場合、性ホルモンが活発になって、皮脂腺を刺激する事で皮脂が過剰分泌されるという場合が多いです。

大人でも同様でホルモンバランスが崩れる事でその影響によって、皮脂はどんどん出てきてしまいます。

ホルモンは自分で整えるのは難しいですが、簡単なのはとにかくストレスを減らす事です。

ストレスがかかるとホルモンバランスも悪い方へ傾いていってしまうので

ストレスを溜めない事や寝不足を解消する事が大事です。十分な睡眠をとってストレスを溜めないようにしましょう。

皮脂が出てしまう原因は色々とあります。

上記では様々な原因とちょっとした対策方法を書きましたが、脂性肌で、いつも顔の脂が半端ないという男性もいます。

そんな方にもうちょっと掘り下げたテカリを抑える方法を解説します。

↓顔の脂が半端ない・・・顔のテカリを抑えたい

脂性肌(オイリー肌)で顔がベトベト・・・ひどい顔のテカリを抑える方法って何がおすすめ?

脂性肌(オイリー肌)の人は特に皮脂分泌がしやすいタイプです。

顔のテカリは皮脂の分泌が多くなっているのが原因なのだから、皮脂の分泌を抑える事で顔のテカリも抑える事ができます。

皮脂を抑えるポイントとしては、

洗顔料を「脂性肌に効くもの」に変えるのがおすすめです。

普通の洗顔料ではあまり効果がないですが、脂性肌向けの洗顔料を使う事で顔のテカリの症状を抑える事ができます。

脂性肌におすすめの洗顔料のポイント
・余分な皮脂や汚れをしっかりと落とす事ができる事
・保水性が高く洗顔後の肌に潤いを残せる事
・洗顔をしても必要な皮脂まで落とさないほどほどの洗浄力
・摩擦が起きないような弾力性のある泡洗顔

上記の条件をクリアしている洗顔料を使用するのがベスト。

洗顔を変えて毎日使っているだけでも、顔のテカリが気にならなくなったという方はたくさんいます。

以下では特におすすめの洗顔を紹介しています。

↓効果抜群!ひどい顔のテカリを抑える泡洗顔!

顔のテカリを抑えるおすすめメンズ泡洗顔!

R_homme TSUBU WASH

黒い粒の効果でテカリのない肌を1日中キープできる洗顔!

R_homme(アールオム)のTSUBU WASHは酵素の粒が配合された酵素洗顔料で皮脂の汚れやベタベタした脂をしっかりと吸着して落とせます。

そして凄いのは「うるおいオイル」も配合している所で、洗顔だけでもしっかりと保湿をしてテカリのないサラサラ肌が続く所です。

使用時は、泡立ても不要で粒を顔のテカリや毛穴汚れが気になる所に馴染ませて洗い流すだけで簡単。

肌に優しいアミノ酸洗浄成分で刺激もなく使用後は1日中、洗顔後のさっぱり感が持続するので顔のベタツキも気にならなくなります。

サラサラ感とテカリのない清潔感を1日キープできます。

値段 定期:1,925円
通常:3,850円
主な成分 パパイン、プロテアーゼ、リパーゼ、吸着炭、クレイ、グリチルレチン酸ステアリル、茶葉エキス、ヘキサ、ステアリン酸、ジペンタエリスリチルなど

↓顔のテカリを抑える洗顔↓
お得に購入するならこちら!

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュ

男性の顔のテカリ対策にピッタリの保湿洗顔料!

HOLO BELLエッセンシャル保湿ウォッシュは低刺激で余分な皮脂や汚れをしっかり落とす事ができる肌に優しい男性向け洗顔料。

25種類もの豊富な保湿成分を配合していて洗った後の保水力も高くしっかりとキープできるのがポイント。濃密な泡で摩擦もなく洗いあがりは抜群です。

男性の総合評価でも1位の泡洗顔になっています。

お試しトライアルがあるので500円でお試しする事も可能です。また、定期購入は回数の制限なしなのでいつでも休止や解約をする事ができます。

値段 トライアル:500円
定期:1,980円
通常:2,200円
主な成分 ヒアルロン酸、ヒト型セラミド、コラーゲン、セイヨウナシエキス、シャルドネ、サガラメエキス、プラセンタエキス、アルギニン、グリチルリチン酸2Kなど

↓顔のテカリを抑える洗顔↓
お得に購入するならこちら!

上記で紹介した2つはどれも顔のテカリに効く優秀な男性向け洗顔料です。今まで普通の洗顔を使ってきたという人は一度変えてみるのがおすすめです。

脂性肌の人の洗顔の回数は?何度も洗いすぎないようにする

顔をしっかり洗顔するというのはとてもいい事ですが、

顔が脂でベトベトだからといって1日に何度も何度も洗いすぎるのはNG!

洗いすぎると乾燥して、体が皮脂が足りていないと判断して皮脂の分泌量が逆に多くなってしまいます。

「脂っぽい⇒洗顔」

を繰り返しすぎると皮脂が奪われて、

「何とか補わないと」と皮脂がまた過剰に分泌されて洗顔という悪循環をしてしまいます。

洗顔をするのは良い事ですが、

朝に1回そして夜に1回の合計2回だけを守るようにしましょう。

洗顔後には必ず保湿をするのが大事!

洗顔後に必須なのは保湿です。

普段から自分はテカテカしてるから保湿はいらないと思っている方も多いですが保湿をしないのは絶対NGです。

洗顔後は皮脂が少なくなっている状態なので乾燥しがち。

乾燥すると肌を守ろうと皮脂が大量に分泌されてくるので洗顔をした後はそのままにするのではなくて、洗顔が終わって顔を拭いたら「できるだけすぐに保湿」をするようにしましょう。

洗顔をすると肌が乾燥します。この乾燥を感じ取って体が皮脂を分泌していきます。

この皮脂が分泌したタイミングで保湿をしても皮脂の上に保湿の油分をのっけた状態になって意味がありません。

だから肌が皮脂を出してくる前「すぐ保湿」をしてください。

お風呂上りも保湿は必ずセットで考えておくようにしましょう。

せっかく保湿をしているのに、保湿の仕方を間違って逆にオイリーを加速してしまっている男性がとても多いです。

皮脂分泌を抑制する成分を配合している美容液もある

過剰に分泌される皮脂を抑える成分なんてあるの?

と思うかもしれませんが、今現在「ライスパワーNo.6」という成分が唯一、皮脂分泌を抑制する事ができる成分になります。

ライスパワーNo.6の効果としては、

皮脂腺の中にある皮脂を分泌する細胞にダイレクトに働きかけて皮脂腺を縮小する効果があり、さらに皮脂分泌が過剰な場合は皮脂は作らないように作用し、バランスが整っていればそのままにしてくれるという

とても優秀な成分になっています。

ライスパワーNo.6は医薬部外品の新規効能である、「皮脂分泌の抑制」という効果が認められた唯一の成分となっています。

↓ライスパワーNo.6が入った美容液がコレ!

ライース クリアセラムNo.6

唯一、皮脂の分泌を抑制する成分を配合した美容液!

ライースクリアセラムNo.6は日本で初認可された皮脂分泌抑制成分である「ライスパワーNo.6」を配合した美容液です。

ちゃんと効能として皮脂の分泌を抑制する事が認められていて皮脂腺を縮小する事で、過剰に皮脂を分泌してしまうという方も根本から抑える事ができます。

1~2プッシュ手のひらにとって、顔全体に広げて馴染ませるだけで使い方も簡単。

男性の場合は化粧水を使わない方も多いので、その場合は洗顔の後にライースクリアセラムNo.6を使用すると良いです。

初回限定でたったの1,100円でお試しできます。クレンジングリキッドも(3mL×3包)をプレゼント!

値段 初回限定:1,100円
主な成分 ライスパワーNo.6、グリチルリチン酸ジカリウム、海藻エキス、ヒアルロン酸、ノバラ油、ユーカリ油、エイジツエキス、シモツケソウエキスなど

↓皮脂分泌抑制成分を配合↓
お得に購入するならこちら!

従来は分泌された皮脂をただ取り除くというようなケアが一般的でしたが、「ライスパワーNo.6」であれば過剰な皮脂の分泌を根本から抑える事ができます。

男性の場合、化粧水やら美容液やらを色々と使うのは面倒くさいし絶対に続かないと思うので、

「洗顔+皮脂分泌抑制美容液」

というケアで根本から顔のテカリの原因を解決してみてください。

おすすめは、R_homme TSUBU WASHライースクリアセラムNo.6です。

顔のテカリに悩んでいる人は昔から結構いましたが、

最近はマスクをする影響もあって、さらに脂性肌(オイリー肌)が気になっている人が多くなっている印象です。

顔がテカテカだと人と話す時に見られるのが本当に嫌になりますよね?

テカリがさらに気になって汗も交じってさらにテカテカに・・・。

脂性肌はしっかりとした洗顔保湿
そして食生活も意識する事で改善に繋がってきます。

顔の脂が半端ないという方も「洗顔」「皮脂分泌抑制美容液」があれば大丈夫そうな気がしてきませんか?

まずは洗顔だけでも変えてみてはいかがでしょうか。

顔の脂がひどいと悩んでいる方におすすめの対策方法を紹介しました。顔の脂が多いギトギト男はもう卒業しましょう。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。