フィナステリド(プロペシア)を予防で飲むのはOK?フィナステリドだけで維持効果は十分ある?

AGA・薄毛

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。(PR)CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

美メモ編集部

まだ見た目的にハゲてはないけど将来の為にフィナステリドを薄毛予防のために飲むのはあり?そもそもフィナステリドのみで髪の毛の維持はできるの?

フィナステリド(プロペシア)は薄毛治療の定番の飲み薬で、薄毛の進行を止めるという効果があるというのは知っている人も多いと思います。

このフィナステリドですが、まだハゲていない状態や、特に気になる薄毛の症状はないけど今後の薄毛の予防として飲んでも良いのか?と疑問に思っている人は結構多いようです。

つまり

「将来ハゲたくないから、若いうちから飲んでおく」

のはどうなのか?という事ですね。

さて、そんな薄毛の予防としてフィナステリド(プロペシア)を飲んでも良いのか?という疑問についてをこのページでは解説しています。

気になる人は是非見ていってください。

↓フィナステリドを予防で飲むのはいいの?

フィナステリドを予防で飲むのはあり?それともなし?

薄毛治療というのはガイドラインが定められていて、そのガイドラインで推奨度Aと一番高くなっているのがフィナステリドミノキシジルです。

そしてフィナステリドはどんな作用があるのかというと、、、

フィナステリド
男性ホルモンがDHTに変換されるのを阻害して抜け毛を防ぎ、薄毛の進行をストップする薬

となっていて、薄毛の進行を抑える効果があるのがフィナステリド錠です。

フィナステリド(プロペシアなど)はとても優秀な薬で、上記のように試験結果では98%~99%の方にAGAの改善効果があるというデータになっています。

これは維持を含めての結果でフィナステリドを飲んで改善+維持(※抜け毛が減った)できているという人が、98%~99%という事です。

ですので、早めに飲んでおけば薄毛の進行をほぼ横ばいか、なだらかな薄毛の進行にする事ができるので早めに飲むのが正解です。

フィナステリドは上記のように予防で飲むのにも最適で、抜け毛が増えて気になってきたり、ちょっとハゲてきたかもしれない・・・と思ったら少しでも早くに飲み始めるようにしましょう

フィナステリドを予防で飲むだけで髪の毛を維持する効果はある?薄毛は進行するの?

AGAは上記のように、男性ホルモンのテストステロンが、酵素の一種である5αリダクターゼと結びついて悪玉ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変わってしまいます。

そして、そのDHTが毛包を攻撃する事で毛包が縮小して、成長期がドンドン短くなってしまう事で長くて太い毛に成長する前に抜け落ちてしまいます。

そうなると抜け毛の量も急に増えるし、成長期が短い事で十分に育ってない短くて細い毛ばかりが増えてくるというわけです。

上記はかなり衝撃的な画像ですが、AGAによる薄毛の進行は思っている以上に早いです。上記のようにたった半年間で別人のようになってしまう場合も多いです。

フィナステリドを飲んでいたら左の状態をキープできていた・・・と考えると以下に薄毛が気になり出した時にすぐに飲むというのが大事というのが分かりますよね。

基本的にフィナステリドは飲み始めた時点での髪の毛の量を維持する事ができるので見た目的にハゲてから飲んでも遅いです。

フィナステリドだけで髪の毛を維持する効果はかなり高い!回復する事はある?

先ほどもデータを載せましたがフィナステリドを飲むことで髪の毛の状態を改善+維持(※抜け毛が減った)できているという人が、98%~99%とほぼ確実な効果があります。

薄毛の進行をストップさせて維持する効果はどの薬よりも高いです。

実際に上記はフィナステリドのみで現状維持の治療を受けている方の画像です。

例えばミノキシジルをやめてフィナステリドだけ飲んだら髪の毛が維持できるのか?というのが気になりますが、フィナステリドを飲むことで男性ホルモンがDHTに変換されるのを阻害して抜け毛を防ぐ事ができます。

つまり、飲み始めた時の髪の毛の状態で抜け毛は止まって、その状態をベースラインとして維持をする事ができます。

ただし、基本的には髪の毛が劇的に増えるというようなことはなく、フィナステリドだけだと維持するのが精一杯です。

上記は20代でフィナステリドのみの内服を6ヶ月継続した方の症例です。若い方の場合はまだ毛根が元気なのでフィナステリドのみで髪の毛が回復するという事例も多いです。

また上記は60代でフィナステリドのみを1年飲み続けた方の症例写真です。このようにフィナステリドの内服だけでも大きく改善した!という事例もある事はありますが、基本的には稀です。

逆に言うと、自分の薄毛が進行しているというのが早期に分かった(※まだ見た目的にそんなにハゲていない状態)のであれば、これはかなりラッキーです。

・抜け毛ががなんか急に増えてきた・・・
・髪の毛が昔より細くなってきたかも・・・

このような初期症状に気付いて飲み始めればフィナステリドだけで現状の状態を10年維持するような事も可能になります。

問題なのは、

・薄毛が進行しているのに気付くのが遅れてしまった人
・まだ大丈夫だろう・・・と薄毛治療をしてなかった人

で、既にかなりハゲてしまってきている方です・・・。

この場合にフィナステリドのみを飲んだとしても、今のかなりハゲている状態を維持するだけで髪の毛が劇的に増える事はほぼないです。

それ以上、薄毛が進行してさらにハゲる事を防ぐことはできますが、治療を開始した時のハゲた状態のままを、ただただ維持をするという事になります。

これだとハゲたままなので意味がないですよね?

周りからハゲだと思われるくらい薄毛が進行していて、髪の毛を増やして復活させたいならミノキシジルの併用が必須となります。

だから薄毛は早期の治療が本当に大事なんです。

・最近抜け毛が気になってきた
・髪の毛にコシがなくなって細くなってきた
・分け目や生え際が後退してきた気がする

というような初期症状の状態で、出来るだけ早くにフィナステリドを飲むことで、飲み始めた段階の髪の毛の状態を維持する事ができます。

フィナステリドはそんなに薄くない状態から始めるのが一番良いという事です。また、フィナステリドだけなら、かなり安い値段でオンライン購入する事が可能です。

・フィナステリド錠の値段が安い
・病院に行かなくてもオンラインで購入できる

という条件で、数あるクリニックの中からフィナステリド錠やプロペシアをオンライン診療で購入する事ができるクリニックをまとめています。

フィナステリドをこれから始めるという方は参考にしてみてください。普通にその辺の病院・クリニックで購入するとかなり損します。

↓フィナステリドが安いクリニック!

フィナステリド(プロペシア)が安い!予防で飲むのにおすすめのクリニック!

フィナステリドだけで治療をしたいという方は、以下のクリニックが月額3,000円程度で利用できるので値段的にかなり安いですしおすすめです。

一般的な病院にで処方してもらうと診察料が3,000円~5,000円血液検査代が5,000円~10,000円もかかりますが、以下で紹介するオンライン対応クリニックなら不要です。

オンラインで購入できるのでクリニックに行く必要もありません。

フィナステリドやプロペシアだけを毎月自宅に送ってくれる現状維持プラン予防プランを利用するのが基本です。月額のサブスクと同じような感じで毎月決まった料金を払って利用する形になっています。

クリニック 値段 院数
ベアAGAクリニック ★フィナステリド内服1mg
・予防プラン⇒初月0円
(※2回目以降⇒2,750円)
⇒オンライン診察料無料

全国1院
東京(新宿院)
湘南美容クリニック ★フィナステリド内服1mg
・HRタブレットF⇒初回1,800円
(※2回目以降⇒3,000円)
★飲み薬単品
・フィナステリド⇒3,000円
・プロペシア⇒5,500円
・ザガーロ⇒5,300円
⇒オンライン診察料無料
全国80院以上
北海道(札幌院)、宮城(AGA仙台院、仙台院)、福島(福島院)、東京(新宿本院、AGA新宿本院、西新宿院、新宿南口院、銀座院、新橋銀座口院、渋谷院、表参道院、六本木院、池袋東口院、池袋西口院、赤坂見附院、高田馬場院、品川院、秋葉原院、上野院、豊洲院、蒲田院、自由が丘院、二子玉川院、赤羽院、立川院、町田院、八王子院)、神奈川(横浜院、横浜東口院、川崎院、武蔵小杉院、橋本院、湘南藤沢院、横須賀中央院)、茨城(水戸院)、栃木(宇都宮院)、群馬(高崎院)、埼玉(大宮東口院、川口院、所沢院、川越院)、千葉(千葉センシティ院、船橋院、柏院、松戸院)、愛知(AGA名古屋院、名古屋院、名古屋栄院、金山院)、静岡(静岡院、浜松院)、新潟(新潟院)、長野(長野院)、石川(金沢院)、岐阜(岐阜院)、大阪(AGA大阪院、梅田院、心斎橋院、なんば院、あべの院、京橋院、堺東院)、京都(京都院、河原町院)、兵庫(神戸院、姫路院、西宮北口院)、奈良(奈良院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、香川(高松院)、愛媛(松山院)、福岡(AGA福岡院、福岡院、小倉院)、熊本(熊本院)、宮崎(宮崎院)、鹿児島(鹿児島院)、沖縄(那覇院)
クリニックフォア ★フィナステリド内服1mg
・予防プラン⇒初月0円
(※2回目以降⇒3,412円)
⇒オンライン診察料無料
全国10院
東京(田町院、飯田橋院、四谷院、新橋院、有楽町院、大手町院、池袋院、渋谷院)、大阪(心斎橋PARCO院)、埼玉(大宮院)
DMMオンライン ★フィナステリド内服1mg
・1ヵ月分⇒5,698円
・6ヵ月分⇒21,693円(※2ヶ月分無料)
(※1ヶ月辺り3,615円)
★デュタステリド内服0.5mg
・1ヵ月分⇒5,698円
⇒オンライン診察料無料
全国-院
オンラインのみ
AGAスキンクリニック ★フィナステリド内服1mg
・薄毛予防⇒3,700円
⇒オンライン診察料無料

全国60院
北海道(札幌院)、青森(青森院)、宮城(仙台院)、秋田(秋田院)、東京(秋葉原院、池袋院、上野院、品川院、渋谷院、新宿院、立川院、町田院、銀座レディース院、新宿東口レディース院)、神奈川(横浜院、川崎院)、埼玉(大宮院、川口院)、千葉(千葉院、柏院、船橋院)、栃木(宇都宮院)、愛知(名駅錦通院、名古屋栄院、名古屋院、名古屋レディース院)、静岡(静岡院、浜松院)、三重(四日市院)、富山(富山院)、京都(京都河原町院、京都駅前院、京都駅前レディース院)、大阪(梅田院、西梅田院、京橋院、難波院、天王寺院、堺東院、梅田レディース院)、兵庫(神戸院、姫路院)、岡山(岡山院)、広島(広島院、広島福山院)、愛媛(松山院)、高知(高知院)、福岡(福岡院、小倉院)、熊本(熊本院)、鹿児島(鹿児島院)、沖縄(沖縄院)
イースト駅前クリニック ★フィナステリド内服1mg
・現状維持コース⇒3,740円
★飲み薬単品
・ザガーロジェネリック(30錠)⇒5,500円
・ザガーロ(30錠)⇒10,500円
・プロペシア(28錠)⇒8,200円
・プロペシアジェネリック(28錠)⇒3,800円
⇒オンライン診察料無料

全国22院
北海道(札幌院)、宮城(仙台院)、東京(新宿東口院、新宿西口院、新橋院、池袋院、上野院、渋谷院、秋葉原院、町田院)、神奈川(横浜院)、埼玉(大宮院)、千葉(柏院)、愛知(名古屋院、名古屋栄院)、石川(金沢院)、静岡(静岡院)、京都(京都四条鳥丸院)、兵庫(神戸三宮院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、福岡(博多院)
Hair's(ヘアーズ) ★フィナステリド内服1mg
・抜け毛予防プラン⇒月4,000円
★デュタステリド内服0.5mg
・抜け毛予防プラン⇒月7,500円
⇒オンライン診察料無料
全国1院
東京(下北沢院)
eLife(イーライフ) ★フィナステリド内服1mg
・フィナステリド(28錠)⇒0円
(※2回目以降:5,500円)
★デュタステリド内服0.5mg
・デュタステリド(30錠)⇒0円
(※2回目以降:4,500円)
⇒オンライン診察料無料
全国-院
オンラインのみ
FelK(フェルケ) ★フィナステリド内服1mg
・予防プラン⇒初回1.650円
(※2回目以降⇒4,950円)
⇒オンライン診察料無料
全国-院
オンラインのみ

※横にスクロールできます

オンライン診療対応で一番フィナステリドが安いのはどこ?

フィナステリド内服だけの一番安いプラン
ベアAGAクリニック初月0円
(※2回目以降⇒月2,750円)
クリニックフォア初月0円
(※2回目以降⇒月3,412円)
湘南美容クリニック初月1,800円
(※2回目以降⇒月3,000円)
DMMオンラインクリニック6ヶ月分21,693円
(※1ヶ月あたり⇒3,615円)
AGAスキンクリニック初月3,700円
(※2回目以降⇒月3,700円)
イースト駅前クリニック初月3,740円
(※2回目以降⇒月3,740円)
Hair's(ヘアーズ)初月4,000円
(※2回目以降⇒月4,000円)

フィナステリドだけなら値段が安いのはベアAGAクリニッククリニックフォアになります。

どちらも初月無料で始められるのも大きなポイント。来院不要で0円でフィナステリドを始められます。

どのクリニックも月額のサブスクプランが基本になっていますが、上記のクリニックであれば月額3,000円くらいになっています。

毎月約3,000円のみで髪の毛を維持できると考えたら安いし続けやすいです。

⇒ベアAGAクリニックはこちら
初月無料!2ヶ月目から2,750円!

⇒クリニックフォアはこちら
初月無料!2ヶ月目から3,412円!

AGAという言葉が有名になった影響もあって薄毛治療を始めるという人は右肩上がりにグングン伸びています。今では薄毛の治療を当たり前にする時代になりました。

ちなみにフィナステリドは服用量を増やしてもDHTの抑制効果にほとんど差はありません。

服用量によってDHTの抑制効果を比較した実験のデータでは、1日0.5mgを飲んでも10倍の5.0mgを飲んでも結果はほとんど変わりませんでした。

つまり、最低限の飲む量は1日0.5mgでも十分という訳です。

また、例えば髪の毛が細くなってきたとか、いつもペタンコで弱くなってきた方にもフィナステリドは飲んでおくと良いです。

薄毛治療は少しでも症状が進んでいない初期状態で予防を始めると治療が楽になります。薄毛の状態がなるべく軽いうちにフィナステリドで対策を始めましょう。

⇒ベアAGAクリニックはこちら
初月無料!2ヶ月目から2,750円!

⇒クリニックフォアはこちら
初月無料!2ヶ月目から3,412円!

ドクターこなつ

フィナステリドを予防で飲み始めるのは実はかなり賢い選択になります。できるだけ早期にフィナステリドの内服をして薄毛の対策を開始しましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。