イソトレチノイン(イソトロイン)の個人輸入が安い通販サイト!効果と副作用まとめ

美容アイテム・お薬

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。(PR)CLINIC FORの情報提供元:CLINIC FOR

美メモ編集部

どうにもならない重症ニキビが98%治る!イソトレチノイン製剤は皮膚科などの一般的な治療ではよくならない人向けの最強のニキビ治療薬です。

イソトロインやトレティヴァやロアキュテインはアキュテインのジェネリック品で、イソトレチノインが主成分になっているニキビ治療薬です。

重度のニキビに対して適応がある最も効果が高いニキビの飲み薬になります。

例えば10年間何もしても全く治らなかった300個のニキビがイソトロインを使う事でゼロになるくらい強力です。

アキュテインが先発品として開発されていて、現在では後発医薬品(ジェネリック)として以下のような飲み薬があります。

アキュテインのジェネリック一覧
・イソトロイン
・トレティヴァ
・ロアキュテイン
・アクネトレント

・ソトレット
・クララビス
・アムネムティーム
・アクノティン

などなどジェネリック医薬品は先発品のアキュテインと同じ有効成分イソトレチノインを含んでいる薬効果も同じになります。

イソトレチノイン製剤は重症ニキビが98.88%の患者が改善するという医学的根拠がある治療薬で海外でも重症ニキビの第一選択肢として処方されています。

また、皮脂腺のサイズを小さくする作用皮脂分泌を抑制する事から毛穴の開きや黒ずみを目立たなくしたり、脂性肌の人が顔のテカリを防止したりといった事にも使える飲み薬となっています。

イソトレチノインが安いサイト

↓重症ニキビを治す!イソトレチノインの効果が凄い!

イソトレチノイン(イソトロイン)の効果は?重度のニキビや毛穴に効く!

イソトレチノインが主成分の薬では、アキュテインとそのジェネリックのイソトロイントレティヴァロアキュテインが有名になります。

成分や効果は全く同じです。

ニキビの原因としては皮脂が詰まり、白ニキビになり、そこにアクネ菌が増殖して炎症を起こして赤ニキビになるという流れになっています。

その元々の原因である皮脂の分泌を抑制する効果がイソトレチノインにあります。

イソトレチノイン=ビタミンA誘導体

であって、このビタミンA誘導体は強烈に「皮脂の分泌を抑制する作用」とアクネ菌に対する「抗菌作用」と炎症を抑える「抗炎症作用」を併せ持った成分になります。

全部をこれ一つで解消できる最強のニキビ薬と言っていいでしょう。

強烈に皮脂分泌を抑制する事によって、毛穴が詰まる事自体がなくなるので炎症や感染する事がなくなり新しいニキビができなくなるという流れです。

この効果は当然で皮脂分泌が抑制されるから新しいニキビが出来なくなるので、使い続けていればターンオーバーでドンドンと肌が綺麗に戻っていくというわけです。

重症ニキビに対しての医学的根拠!一番効果があるのがイソトレチノイン!

イソトレチノイン製剤の医学的根拠としては、中等度以上のニキビ患者に対して24週に渡り1日20mgのイソトレチノイン治療を行った研究では、98.88%の患者が改善したというデータがあります。

非常に高い有効率の報告になっています。

イソトレチノイン治療の期間を1クール6ヶ月としているクリニックが多いのもこういった確かなデータがあるからです。

また、重度のニキビ患者に対しては、20週に渡って1日1mg/kg(※体重50kgの人は1日50mg)の服用を行った実験で95%以上のニキビが減少した患者の割合が90%となっています。

ニキビの原因の根本をシャットアウトしてしまう事で、強制的にニキビをできないようにするのがトレティヴァやイソトロインなどのイソトレチノイン製剤の強みです。

皮脂を抑制する事で新しいニキビができなくなるので飲めば綺麗になるのは当たり前です。

そして、飲み薬なので顔だけではなくて背中やおしりなど全身のニキビの治療にも使えます。

そして飲んでいる間は皮脂分泌が抑えられるので化粧崩れもしません。

イソトレチノインは毛穴の開き治療やいちご鼻治療にも効果あり

上記の方はイソトレチノインを飲んでかなりいちご鼻が改善されています。

イソトレチノインには皮脂腺そのものを小さくさせる効果や皮脂の分泌を抑える事で毛穴の角化異常も治るため毛穴の開きや黒ずみも同時に改善する事ができます。

毛穴を小さくするのでいちご鼻なんかもすっごい綺麗になります。

最近ではニキビだけでなくて毛穴の開きに対する治療で使用するクリニックも多くあります。

上記はダーマペンやポテンツァなど毛穴治療をやったけど良くならなかったけど、皮脂分泌を抑えるイソトレチノインを飲んだらいちご鼻や顔の毛穴が劇的に良くなった例です。

早い人は1ヶ月くらいで効果を実感というか、あれ?って感じで突然キレイになるパターンが多くて、1クール(約4~6ヶ月)使い続けるとかなり毛穴レスになれるイメージです。

元々皮脂分泌が過剰な人皮脂腺が大きい人の場合、イソトレチノインを飲むだけでもここまでの変化が出る事もあります。

・皮脂分泌の抑制をする
・皮脂腺のサイズを小さくする作用
・毛穴の角化異常を正常にする作用

この3つの作用があるために、ニキビだけでなく毛穴にも黒ずみにも効果的な飲み薬というわけです。

こちらも同様に色々といちご鼻対策をやったけどあまり効果がなかった方ですが、イソトレチノインを飲むことによっていちご鼻がかなり綺麗になっています。

特に過剰な皮脂の分泌で毛穴が開いている人角化異常でよく鼻に黒ずみができる人は、イソトレチノインの皮脂分泌抑制と毛穴の正常化作用が本当によく効く事例が多いです。

こちらはまだ治療中ですがCo2フラクショナルレーザーを1回と皮脂分泌を抑えるためにイソトレチノインを内服して2カ月の画像になります。

もし毛穴治療を受けるとしても皮脂分泌量が過剰なままだと、せっかく毛穴治療をうけてもまた毛穴が開いてしまうので、

ダーマペンやCo2フラクショナルレーザーやポテンツァなど

イソトレチノインの内服

というように、最先端を行っているクリニックではイソトレチノインと併用した毛穴治療を行うようにもなっています。

イソトレチノインだけで毛穴が劇的に改善される例も多々あるので、今後の毛穴治療においてイソトレチノインがポイントになってくるのは間違いないです。

他には皮脂分泌が抑制される効果から顔のテカリや顔のベタベタ脂性肌の対策として飲んでいるという人もいます。

イソトレチノイン(イソトロイン)の効果的な飲み方!飲む期間はどのくらいが良い?

イソトレチノインを日本でもトップクラスに処方しているドクターにイソトロインの使い方を聞いてきたのでそれをまとめました。

まとめると以下になります。

・1日1回食事中か食事直後に飲む
・通常は1日あたり20mg程度から治療開始

・1日の最大量は自分の体重程度(体重40kgなら40mgまで)
・治療期間は最低でも4ヶ月~1年程度
・投与量×投与期間が大きいほど再発しにくい

イソトレチノイン製剤は基本的に1日1回飲む薬です。吸収の関係で食事中食事直後に飲むとより効果が出るという事です。

また、イソトレチノインは脂溶性なので、上記のようにアボカド、オリーブオイル、ナッツ、ミルク、バター、チーズのような脂質を含む食事をとる事で吸収率が1.5倍~2倍に高まる事が報告されています。

ニキビ治療の先進国の海外のサイトも沢山調べましたが、20g以上の脂肪を含む食事と一緒に摂取する必要があります。とあったり、飲み方が重要なのは間違いないようです。

飲み方によって効果が上がるという事ですね。

投与量については1日あたり20mgから治療開始する事がほとんどで、あとは状態を見ながら量を調整するといった流れです。

1ヶ月だけ飲んだとしても効果が出る事が多いですが、基本的に重度なニキビを改善するには先ほども説明した通りに1クール6ヶ月を目安として治療をするのが望ましいです。

それぞれのニキビの状態で服用期間は変わりますが、治療期間に関しては、どのクリニックでも同じような期間を設定(※1クール4ヶ月~6ヶ月が多い)しています。

約半年間イソトレチノインを飲み続ける事によって、「重症ニキビ」98%は治癒または改善が見られたというしっかりとした医学的なデータがあるからです。

上記は3ヵ月使用した方の症例写真になります。

もう普通にニキビがほとんど目立たない状態になってほぼ完治してます。薬の効果によって新しいニキビが出来ないから、もう少し時間が経てばターンオーバーでもっとキレイになります。

ここまで来ればモチベもかなり上がります。あと3ヶ月間頑張ればもっともっとキレイになります。

こちらはほぼ完治した人の例で5ヶ月間ほどイソトレチノイン内服治療を行った1年後の経過になります。

イソトレチノインが凄いのは使っている時だけではなく1クール使い終わって飲まなくなった後もニキビが再発しなくなる所にあります。

それが他のお薬と画期的に違う所です。皮膚科でディフェリンとかベピオなどの治療で3年も5年も続けている人がいますが、何年も治療を続けても治らない時点でおかしい・・・と気付かないといけません。

治らないならニキビ跡を残さないためにもすぐにイソトレチノインです。欧米のように重症ニキビなら真っ先にイソトレチノインの使用を考えましょう。

↓イソトレチノインはどこで買える?

イソトレチノインの個人輸入が安い通販サイト!最安値は?

イソトレチノイン製剤としてよく選ばれているのが病院でも処方されることが多いアキュテインのジェネリックであるイソトロインというお薬になります。

イソトロイン、トレティヴァ、アキュテイン、ロアキュテインなど、名前が色々あるのでゴッチャゴチャになりますが、全てイソトレチノインが主成分なので、名前が違うだけでどれも同じ効果のお薬です。


※上記が実際にクリニックで処方される事が多いイソトレチノインのイソトロイン

取り扱ってるところは少ないですが、都内で有名な美容クリニックのAから始まるクリニックUから始まるクリニックもユニドラで購入できるのと同じイソトロインが処方されることが多いです。

あまり声を大にしては言えないですが、クリニックのドクターも個人輸入で入手してそれを値段を高くして処方しているわけです。同じ輸入品ということですね。

イソトレチノン製剤は皮膚科やクリニックだと診察も含めると、自由診療での処方になってしまうので、安くても1ヶ月分が2万円~3万円くらいが相場。

クリニックで購入するとこのくらいの値段が相場です。かなり高いです。

例えば湘南美容クリニックのようなかなり安いクリニックでも20mg30錠で31,200円もします。これを1クール6ヶ月続けるのはキツイ方も多いと思います。

出来るだけコストをかけないで治療をしたいなら、以下の通販サイトを利用しましょう。病院で処方されるのと同じイソトレチノインのイソトロインが

★20mg30錠⇒7,141円
★10mg30錠⇒4,831円
(※イソトロインは1箱30錠なので1箱で1ヶ月分です)

20mg30錠がたったの7,141円なので病院の4分の1くらいの値段で購入する事ができます。

普通の美容クリニックだと1ヶ月3万くらいはするので、3万円×6ヶ月=180,000円でとてもじゃないけど続けられないのが実情・・・ユニドラであればイソトロイン20mgを30錠を5箱買っても26,170円済みます。

イソトレチノインは約6ヶ月使用する事が推奨されているので、できるだけコスパが良い所で購入するのがおすすめになります。

通販だとコスパも良いし診察不要で買えるのもあって、イソトレチノインは8割~9割くらいの人が個人輸入通販サイトを使って購入しています。

通販サイト 値段 クーポン
ユニドラ ★イソトロイン(20mg/30錠)
・1箱30錠⇒
7,141円
・2箱60錠⇒11,854円
・3箱90錠⇒16,569円
・5箱150錠⇒26,170円
★イソトロイン(10mg/30錠)
・1箱30錠⇒4,831円
・2箱60錠⇒6,926円
・3箱90錠⇒9,060円
・6箱180錠⇒15,210円
★イソトロイン(5mg/10錠)
・1箱10錠⇒3,038円
・3箱30錠⇒4,251円
・6箱60錠⇒6,012円
・9箱90錠⇒7,821円
UD3QXWTS
ベストケンコー ★イソトロイン(20mg/30錠)
・1箱30錠⇒
8,180円
・2箱60錠⇒13,580円
・3箱90錠⇒18,981円
・5箱150錠⇒29,980円
★イソトロイン(10mg/30錠)
・1箱30錠⇒
4,980円
・2箱60錠⇒7,140円
・3箱90錠⇒9,339円
・6箱180錠⇒15,678円
-
くすりエクスプレス ★イソトロイン(20mg/30錠)
・1箱30錠⇒
8,180円
・2箱60錠⇒13,580円
・3箱90錠⇒18,981円
・5箱150錠⇒29,980円
★イソトロイン(10mg/30錠)
・1箱30錠⇒
4,980円
・2箱60錠⇒7,140円
・3箱90錠⇒9,339円
・6箱180錠⇒15,678円
-
オクスリストア ★ロアキュタン(20mg/30錠)
・1箱⇒
10,800円
★ロアキュタン(10mg/30錠)
・1箱⇒
8,800円
-

※横にスクロールできます

現在、イソトロイン(20mg/30錠)が一番安いのは7,141円で購入できるユニドラさんになっています。2024年3月21日まで限定で10%OFFになっているのでお得です。

ユニドラでは期間限定で今だけ肌トラブル全般に効く人気のヒトプラセンタジェル(※通常1箱約3,000円)プレゼントキャンペーン中でもあります。

顔全体の重症ニキビの人いちご鼻を改善したい人毛穴の開き対策をしたい人20mgが推奨になります。

副作用の乾燥を軽くしたい方や、皮脂分泌抑制や顔のテカリ対策に使いたい方は10mg~お試しするのもありです。

★重症ニキビ治療
イソトロイン(20mg)がおすすめ
⇒効果を見ながら1日20mg~40mgを服用

★いちご鼻、毛穴の開き治療
イソトロイン(20mg)がおすすめ
⇒効果を見ながら1日20mgを服用

★皮脂分泌抑制、顔のテカリ対策
イソトロイン(10mg)からがおすすめ
⇒効果を見ながら1日10mg~20mgを服用

一番多くの人に選ばれているのはユニドラさんイソトロイン(20mg)で、次がベストケンコーさんになります。

ユニドラなら病院での処方と比べると4分の1くらいの安さで購入する事ができるのでかなりお財布に優しいです。

どれも成分は一緒ですし、効果も全く同じです。

ちなみに湘南美容クリニックって値段が安いから利用している人も多いと思いますが、そこでも1錠1,040円なので1ヵ月分で3万円以上しますから、どれだけお得なのかが分かるかと思います。

ユニドラならイソトロイン20mg30錠で1ヵ月分たった7,141円です。まとめ買いするとさらにお得になるので5ヵ月分だと26,170円です。ユニドラなら病院でかかる1ヶ月分3万円で5箱も購入できます。

イソトレチノインはクリニックだと値段が高いのもあって、個人輸入で入手して使用している人がほとんどです。

全く同じお薬なのに値段が全然違いますし、日本では皮膚科に行ってもこの薬が処方されることがまずないから(※別の塗り薬などを出される)です。

正直に言って外に行きたくもない状態なのに勇気をもってわざわざ皮膚科にまで行ったのに、よくある塗り薬と抗生剤なんて出されても意味がありません。

イソトレチノインを使用したい方は素直に個人輸入の通販を利用するのが一番手っ取り早いです。

ユニドラで注文すると病院で処方されるイソトレチノイン製剤のイソトロインと同じものが自宅に届きます。

イソトロインは1箱30錠入っているので上記のように5箱まとめ買いする人と、とりあえず1箱1ヶ月分を購入する人が多いです。

個人輸入の通販サイトは基本的にどこのサイトで購入しても商品が届くまである程度の時間がかかります。大体7日~14日間くらいはかかると考えてください。

ちなみに最近人気すぎて売り切れている可能性があります。その場合はトレティヴァ(20mg10錠入り)が代替品になります。

⇒イソトロイン20mgはこちら!
※イソトレチノイン20mg30錠が最安値!

⇒イソトロイン10mgはこちら!
※イソトレチノイン10mg30錠が最安値!

日本ではご自身で使用する目的に限り、医薬品の個人輸入をする事が認められています。ただし、他人に譲渡したり、メルカリなどに出品する事は出来ないので気を付けましょう。
※厚生労働省より

ドクターこなつ

ユニドラが今でも圧倒的に安いけど、昔はもっと値段が安かったです。物価高などの影響でジワジワと値上げしてますのでお早めに購入する事をおすすめします。

イソトレチノインはクリニックやオンライン診療でも購入可能!

上記で紹介した個人輸入の通販サイトの方が値段は安いですが、医者に相談したい!とかクリニックから購入したい!と言うのであればオンライン診療を使って処方してもらうのがおすすめになります。

イソトレチノインが一番安いクリニックは?値段比較!

クリニック 値段 院数
クリニックフォア
★イソトレチノイン
20mg30錠⇒12,793円
(ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g付き)
40mg30錠⇒24,618円
(ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g付き)
※診察料:1,650円(クーポンで無料)
※血液検査不要
⇒オンライン診療で約5分
全国6院
東京(田町院、飯田橋院、四谷院、新橋院、有楽町院、大手町院、池袋院、渋谷院)、大阪(心斎橋PARCO院)、埼玉(大宮院)
のだ皮膚科 ★イソトロイン
20mg30錠⇒16,500円
※診察料:900円
※血液検査代が別途必要
全国1院
東京(池袋院)
かわい皮膚科 ★ロアキュタン
20mg30錠⇒16,500円
※診察料2,200円
全国1院
東京(池袋院)
シロノクリニック ★イソトレチノイン
10mg30錠⇒16,500円
※診察料無料
※血液検査代:2,200円
全国4院
東京(恵比寿院、銀座院)、神奈川(横浜院)、大阪(大阪院)
大山皮膚科 ★イソトレチノイン
20mg30錠⇒20,000円
※診察料:不明
※血液検査代:5,000円
全国1院
東京(五反野院)
わかこ皮ふ科 ★アクネトレント
10mg30錠⇒15,510円
20mg30錠⇒21,120円
※診察料:3,300円
※血液検査代:3,300円
全国1院
長野(長野院)
品川美容外科 ★イソトレチノイン
1ヵ月分⇒19,250円
※診察料無料

※血液検査代が別途必要
全国39院
北海道(札幌院)、宮城(仙台院)、東京(品川本院、新宿院、渋谷院、表参道院、池袋院、銀座院、上野院、立川院)、神奈川(横浜院)、埼玉(大宮店)、栃木(宇都宮院)、千葉(千葉院)、新潟(新潟院)、愛知(名古屋院)、静岡(静岡院)、大阪(梅田院、心斎橋院)、京都(京都院)、兵庫(神戸院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、福岡(福岡院)、鹿児島(鹿児島院)、熊本(熊本院)、沖縄(沖縄院)
みずほクリニック ★アクネトレント
10mg30錠⇒21,780円
※診察料1,100円
全国1院
東京(池袋院)
ふくずみ皮フ科 ★イソトロイン
20mg30錠⇒23,100円
※診察料無料
※血液検査代:3,300円

全国1院
大阪(大阪院)
B-LINE CLINIC ★イソトレチノイン
10mg30錠⇒19,800円
20mg30錠⇒26,400円
※診察料無料
※血液検査代が別途必要

全国1院
東京(池袋院)
はなふさ皮膚科 ★アクネトレント
10mg30錠⇒23,650円
20mg30錠⇒30,580円
★ロアキュタン
10mg30錠⇒26,400円
20mg30錠⇒34,100円
※診察料:2,200円
※血液検査代:5,500円
全国10院
東京(三鷹院、池袋院、新宿院、国分寺院、久我山院)、埼玉(新座院、志木院、大宮院、朝霞台院)、京都(京都院)
湘南美容クリニック ★アクネトレント
20mg30錠⇒31,200円
※診察料無料

※血液検査代が別途必要
全国100院以上
北海道(札幌院、札幌大通院)、宮城(仙台院)、福島(福島院)、東京(新宿本院、新宿南口院、湘南美容皮フ科 新宿東口院、イテウォンビューティークリニック新大久保院、銀座院、Regno銀座院、新橋銀座口院、渋谷院、恵比寿院、南青山院、表参道院、六本木院、池袋東口院、池袋西口院、池袋メトロポリタン口院、赤坂見附院、高田馬場院、品川院、湘南美容皮フ科 五反田院、秋葉原院、上野院、錦糸町院、豊洲院、西葛西院、東京蒲田院、北千住院、自由が丘院、二子玉川院、赤羽院、立川院、町田院、湘南内科皮フ科町田院、八王子院、レーザー新宿大ガード院、メンズレーザー西新宿院、湘南内科皮フ科クリニック町田院、湘南美容皮フ科内科クリニック六本木院)、神奈川(横浜店、横浜東口院、川崎院、武蔵小杉院、橋本院、藤沢院、横須賀中央院、辻堂アカデミア、本厚木院)、埼玉(大宮東口院、川口院、所沢院、川越院)、千葉(千葉センシティ院、湘南美容皮フ科 千葉院、船橋院、松戸院、柏院)、群馬(高崎院)、栃木(宇都宮院)、茨城(水戸院)、愛知(名古屋院、名古屋栄院、金山院、豊田院、豊橋院、栄矢場町院)、静岡(浜松院、静岡院、静岡南口院)、新潟(新潟院)、富山(富山院)、石川(金沢院)、長野(長野院)、岐阜(岐阜院)、京都(京都駅ビル院、京都院、京都河原町院)、大阪(大阪梅田院、大阪駅前院、大阪心斎橋院、大阪なんば院、大阪あべの院、大阪京橋院、大阪堺東院、江坂院)、兵庫(神戸三宮院、神戸院、姫路院、西宮北口院)、奈良(奈良院)、和歌山(和歌山院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、香川(高松院)、愛媛(松山院)、福岡(福岡院、博多院、小倉院、久留米院、熊本院)、宮崎(宮崎院)、鹿児島(鹿児島院)、沖縄(那覇院)、海外(ベトナム院、アーバイン院)
フェミークリニック ★イソトロイン・ロアキュテイン
10mg60錠⇒36,960円
※診察料無料
全国7院
東京(渋谷院、新宿院、池袋院、銀座院)、大阪(梅田院、心斎橋院、天王寺院)
渋谷美容外科 ★イソトレチノイン
1ヵ月分60錠⇒55,000円
※診察料無料
全国5院
東京(渋谷院、新宿院、池袋院、新橋院)、神奈川(横浜院)

※横にスクロールできます

上記は2024年1月現在の値段になっています。

東京や大阪を中心にかなり安いクリニックのみに厳選していますが、

実際のイソトレチノインの相場は20mg30錠で約3万円くらいと考えてよいと思います。

SNSを見ても1か月分3万とか4万くらいで購入している人が多いですが、1ヶ月1万円台で購入できる所があるのでもったいないです。

特にクリニックフォアさんなら自宅にいながらオンラインでもイソトレチノインを処方してくれるし、ヘパリン類似物質ローションまでつけてくれるのでかなりおすすめです。

イソトレチノインを取り扱っているクリニックはいくつもありますが、オンラインニキビ治療外来としてイソトレチノインを安く処方してくれるのは以下のクリニックフォアだけになっています。

クリニックフォア

あのイソトレチノインをオンライン処方で自宅に届けてくれる!

【オンライン/通院不要】

クリニックフォアは皮膚科で取り扱っていないイソトレチノインをオンラインで処方してくれる数少ない貴重なクリニック。

クリニックフォアではイソトレチノインセット(※イソトレチノイン20mg30錠+ヘパリン類似物質ローション)というのを処方してもらえます。値段は1か月分12,793円となっています。

何といっても医者に相談しながらイソトレチノインで治療できるのが最大の強みです。

普通のクリニックよりも断然安いので個人輸入が嫌な方はここを使うのが安心ですね。

取り扱っているニキビ治療薬色々
・ベピオゲル15g
・アダパレンゲル15g
・クリンダマイシンゲル10g
・ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g
・ビブラマイシン(抗生物質)100mg 30錠
・イソトレチノイン20mg
・マーベロン低用量ピル
・スピロノラクトン50mg
・十味敗毒湯

他にも皮膚科で処方されるのと同じニキビ治療薬が多数あるので、自分で選ぶのも良いですし、ニキビ治療が初めてで全く分からない方は、症状に合わせてお薬を処方してもらうのが良いかもしれません。

★軽度のニキビ
⇒ベピオゲルやアダパレンゲル
⇒軽症・中等症治療基本セット

★重症のニキビ
⇒重症治療基本セット
⇒イソトレチノインセット

というように単品のお薬だけでなく、セットのプランもあるので、ニキビの状態によって治療薬を先生と相談して選ぶのが一番良いです。

上記がオンライン診療の流れになっています。希望の日時を予約して簡単な問診票に入力。オンライン診療の時間になったらクリニックフォアから連絡が来るのでそのままオンライン診療を受けるだけです。

オンライン診療は特に質問などがなければたった5分程度で終わるのでとても簡単です。

クリニックフォアでは以下の特別な紹介コードを入力する事で診察料無料+お薬代20%OFFになります。

マイページにログインして登録情報・履歴・決済メニューに行くと上記のように紹介コードを入力する所があります。

特別紹介コード:TZRZCB1S

そこに紹介コード「TZRZCB1S」を入力して登録するを押すと、登録したメールアドレスにクーポンコードが送られてきます。決済の時にこのクーポンコードを入力すると診察料無料+お薬代20%OFFになります。

さらにお得に購入できるようになるので是非使ってください!

イソトレチノインなど治療薬の処方をしてもらった場合は最短翌日に自宅に届きます。支払方法はクレジットカード、Amazon Pay、GMO後払い、代引きに対応しているので安心です。

病院に行かなくてもオンラインでイソトレチノインを処方してもらえるクリニックはほぼないと思いますし、自宅にいながら処方してもらえるのでかなり便利です。

値段 ★ニキビ治療薬
・ベピオゲル15g⇒1,980円
・アダパレンゲル(ディフェリン)15g⇒1,078円
・クリンダマイシンゲル(ダラシン)10g⇒858円
・ヘパリン類似物質ローション0.3% 50g⇒968円
・ビブラマイシン(抗生物質)100mg 30錠⇒4,400円
★ニキビ治療薬セット
・軽症・中等症治療基本セット⇒7,304円
(※アダパレン(ディフェリン)、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質、ビブラマイシン(抗生物質))
・重症治療基本セット⇒13,684円
(※アダパレン(ディフェリン)、ベピオゲル、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質、ビブラマイシン(抗生物質))
・イソトレチノインセット⇒12,793円
(※イソトレチノイン20mg30錠、ヘパリン類似物質ローション)
・外用薬3点セット⇒2,904円
(※アダパレン(ディフェリン)、クリンダマイシン、ヘパリン類似物質)
★その他のお薬色々
・マーベロン28(1か月分)⇒2,783円
・スピロノラクトン50mg⇒2,525円
・ニキビ対策内服セット⇒5,797円
(※シナール、ビタダン、ハイチオール、ユベラ)

東京(田町院、飯田橋院、四谷院、新橋院、有楽町院、大手町院、池袋院、渋谷院)、大阪(心斎橋PARCO院)、埼玉(大宮院)
※2020年12月現在

↓オンライン診療の予約はこちら↓
クリニックフォアの予約はこちら

⇒クリニックフォアはこちら!
※オンラインで簡単!1ヶ月1万円台で最安値!

イソトレチノインは海外では重症ニキビ治療の第一選択肢

イソトレチノインは日本ではニキビ治療の「最後の砦」のような扱いになっていますが、海外では重症ニキビ治療に真っ先に処方されるお薬になっています。

上記はGlobal Allianceという研究組織のガイドラインで国際的なニキビ治療のガイドラインとして利用されることが多いものです。

・レチノイド内服:イソトレチノイン内服
レチノイド外用:ディフェリンゲル

・BPO:ベピオゲル(過酸化ベンゾイル)
・代替レチノイド外用薬:アゼライン酸

上記のようにアメリカやヨーロッパなどの海外では重症ニキビの治療はイソトレチノインの内服が第一選択肢となっています。(※上図におけるレチノイド内服)

だから海外の人は真っ先にイソトレチノインでの治療を始めます。

何故なら、早期に治療を開始する事でできるだけニキビ跡を残さないようにする為です。重症ニキビを長引かせるとニキビ跡の治療がとても大変になる事を知っているからです。

重症ニキビで悩んでいるたくさん人を救える薬であるイソトレチノインですが、もちろん日本でも、日本皮膚科学会日本臨床皮膚科学会にて、厚生労働大臣に保険適応承認申請の要望書が提出されてはいます。

ただ、いつもの日本の事だから承認されるまでにあと何年かかる事やら・・・

日本のニキビ治療は30年~40年近く遅れていて、いまだに重症ニキビなのに外用薬+抗生物質みたいなことをしているのが本当に残念です。

そのせいで皮膚科に10年も通っていたり、治らないニキビ治療をずっと続けてしまっている人が大勢います。

皮膚科に通ってディフェリンとかベピオとか抗生剤とかで治らないのであればすぐにでもイソトレチノインを検討するべきです。イソトレチノインで約半年頑張ってください。

⇒イソトロイン20mgはこちら!
※イソトレチノイン20mg30錠が最安値!

⇒イソトロイン10mgはこちら!
※イソトレチノイン10mg30錠が最安値!

ドクターこなつ

イソトレチノインを日本でもトップクラスに処方しているドクターに聞きましたが、皮膚科での治療を2ヶ月やってもニキビが治らないのであれば、すぐにでもイソトレチノインを検討するべきとおっしゃっていました。

イソトレチノインの再発率は?服用を辞めた後に再発はしないの?

イソトレチノインの服用を辞めた後に再発しないの?って気になると思うけど

再発に関しての研究では、

・1日0.5mg/kgの内服で再発率が39%
・1日1mg/kgの内服で再発率22%

となっていて思っている以上に再発率は低いです。

近年では70~80%の完治(再発なし)と言う報告がとても多くなっているので、現状ではもっと再発率は低いと考えられます。

イソトレチノインは肌質改善の効果もあるので長い期間飲むことでさらにニキビができにくく、再発しにくくなります。実際に海外の論文でもイソトレチノイン内服のトータル量が多いほど再発しなくなるというデータになっています。

具体的には累計内服量が120~150mg/kgの内服を行えば、服用をやめた後のニキビの再発が少なくなるとの報告になります。つまり重症ニキビの方であれば、少なくとも4ヶ月以上は飲み続けるようにしてください。

そうする事で再発率はさらに低くなります。

イソトレチノインが凄いのは上記のように使っている時だけニキビが抑えられるわけではなくて使い終わってからもニキビができなくなる所です。

これが他のニキビ薬と画期的に違う所です。

データを見てもしっかりと飲み続ける事で60%~80%近くの人は完治すると考えたら凄いですよね。

ただし、途中ですぐにやめてしまうと、完全に肌質・肌状態が変わる前に止めてしまう事になるので、できるだけ半年近くを目標にして、ある程度の長い期間を考えてしっかりと続けるようにしましょう。

別のイソトレチノイン治療1クール後の3年間の追跡調査研究では、イソトレチノインを辞めた後でも約半数の人が塗り薬や抗生剤の内服だけで再発ニキビをコントロールできたという報告もあります。

つまり、イソトレチノインを1クール約6ヶ月間はしっかり飲んでニキビがなくなった状態になったら

・ディフェリン
・ベピオゲル
・アゼライン酸

などの塗り薬でメンテナンスをするより再発しにくいという事になります。

イソトレチノン⇒塗り薬のみに移行すればとても楽になります。

ずっと飲み続けるのはお金もかかってきちゃうので、イソトレチノイン後は塗り薬でコントロールするのが理想的です。

とにかくまずは今ある重症ニキビをなくすためにイソトレチノインからスタートする必要があります。

イソトレチノイン(イソトロイン)の副作用は?危険性はある?

イソトロインやトレティヴァなどのイソトレチノイン製剤は重症ニキビも治してしまうほどの強い効果を持っているので副作用は気になる所です。

しかし副作用としては、頻度が多いものはほとんどなくて、一番多い副作用が「乾燥」になります。

具体的には肌や唇の乾燥が出てきます。

いつもだったら分泌される皮脂を薬で抑制して強制的にニキビをできない状態にするので、当然、いつもよりも乾燥が気になるという事になります。

これは、薬の効果によるものでほぼ確実に起こる副作用なので、しっかりと保湿する事で対応しましょう。特に唇の乾燥対策としてリップクリーム(安いものでよい)は常備ですね。

★イソトレチノインで報告のある副作用
・乾燥(顔や唇など)
⇒ほぼ必ず起こる副作用
・肝機能障害や高脂血症
⇒頻度は稀でほとんど起こらない
・催奇形性
⇒内服中や内服終了1ヶ月後までは妊娠不可
⇒男性は特に制限なし
・うつ病
⇒因果関係は不明

他にも少ない割合で吐き気や頭痛なども起こると言われていますが、これらも報告例が非常に少ないので一般的には気にする副作用ではないです。

イソトレチノインを日本でもトップクラスに処方している医師にも聞きましたが、肝機能障害や高脂血症も出た事がないし、正直、乾燥以外の問題は出た事がないとおっしゃっていました。

大きな注意点としては今現在、妊活をしている人妊娠を希望している人は飲んではいけません。「催奇形性」のリスクがあるからです。

イソトレチノインは内服している期間と内服を止めた後の1か月間(※以前までは6か月間だった)は妊娠しないように、しっかりと避妊をする事が推奨されています。

ですので、今現在妊娠を希望している方も別の薬を使用しましょう。しばらく子供を作る気がない方であれば問題ありません。

また、イソトレチノインが飲める年齢はガイドラインでは12歳以上で内服可能になっています。

ニキビ治療に使用する量では成長障害はないと言われていますが、一応リスクがあるためまだ成長が止まっていない若すぎる人の内服は推奨されていません。

日本の美容クリニックでは、16歳以上または18歳以上からOKにしている所が多いです。

副作用が怖いから・・・と言う人が時々いますが、例えば鎮痛剤のロキソニンなど、どんな薬にも副作用はあるものですし気にしてたら何も治療ができません。

イソトレチノインの場合も、基本的には乾燥催奇形性と言う2つの副作用をしっかり理解しておけば良いです。

⇒イソトロイン20mgはこちら!
※イソトレチノイン20mg30錠が最安値!

⇒イソトロイン10mgはこちら!
※イソトレチノイン10mg30錠が最安値!

イソトレチノインは怖い?口コミ・評判・体験談まとめ

以下は実際に個人輸入通販サイトのユニドラベストケンコーなどでイソトロインやトレティヴァを購入して使った方の口コミ体験談になります。

ニキビ・重症ニキビに関する口コミ

毛穴・いちご鼻・皮脂に関する口コミ

イソトレチノインは怖いというイメージを持っている人もいますが、実際に使った人の口コミを見ると

・もっと早く出会いたかった
・イソトレチノインのおかげで人生変わった
・クリニックの処方より破格の値段で買えた

という方がとても多くいて、口コミを見ても効果に関しては間違いなしです。

注意点は乾燥ですね。特に唇の乾燥が気になる人が多いのでリップクリームは必需品です。

重症ニキビや毛穴治療の場合はイソトレチノインは1クール約6ヶ月続けるのが推奨されています。

普通の美容クリニックだと1ヶ月3万くらいはするので、3万円×6ヶ月=180,000円でとてもじゃないけど続けられないのが実情・・・ユニドラであればイソトロイン20mgを30錠を5箱買っても26,170円済みます。

1クールしっかり続けるとしたらその差は約14万円~15万円くらいにもなります。

長く続けるためには、できるだけ値段が安くコスパが良い所で購入するのがおすすめになります。

⇒イソトロイン20mgはこちら!
※イソトレチノイン20mg30錠が最安値!

⇒イソトロイン10mgはこちら!
※イソトレチノイン10mg30錠が最安値!

ドクターこなつ

重症ニキビ治療の場合はイソトレチノイン製剤は約6ヶ月は続けるのが推奨されているので、できるだけ値段が安いコスパが良い所で購入するのがおすすめになります。

イソトロインやトレティヴァやアキュテインなどのイソトレチノイン製剤は、ちょっと鼻先とかアゴとかにニキビが一つ二つできたから飲むようなものではありません。

例えばピーリングをしたり、皮膚科でディフェリンゲルベピオゲルを貰ったけど治らないというような何をしても治らない重症ニキビに対して使用するのが推奨です。

イソトレチノイン製剤がおすすめの人は、

・皮膚科に行ってもニキビが治らなかった方
・何をしても治らない重症ニキビの方
・思春期ニキビで悩んでいる方
・何度も何度も繰り返しニキビが出来る・・・

・色々な薬や漢方を飲んでも効かない・・・
・クリニックでピーリングをしてもあまり良くならなかった・・・

といったような、何をしてもニキビが治らないという重症ニキビの方

他には、

・いちご鼻や毛穴の開きを治したい方
・過剰な皮脂分泌を何とかしたい方
・脂性肌や化粧崩れに悩んでいる方
・皮脂分泌量が多くていつも顔がテカテカ(オイリー肌)

のように、皮脂分泌を抑える事+皮脂腺のサイズを小さくする作用で毛穴の開きやいちご鼻の対策をしたい方などにおすすめの飲み薬となっています。

他には飲んでいると顔のテカりがなくなったり、メイク崩れしない事から夏の時期だけ使用するという賢い人使い方をしている人もいます!確かに夏はかなり快適に過ごせると思います。その場合は10mgのもので大丈夫です。

今あるニキビがなくなった姿を想像してください。

副作用の乾燥は間違いなく出ると思います。ただ、数ヶ月は我慢して使い続ければニキビはほぼ確実になくなっていくので、ニキビをなくすためと割り切って頑張ってください!

ドクターも皮膚科で2ヶ月程度治療してもニキビの改善がみられないなら、すぐにでもイソトレチノインを検討した方が良いとおっしゃっていました。

とにかく、すぐにでもニキビをなくしてニキビ跡を軽症にするのが大事です。

ニキビが出来ている時間が長ければ長いほどニキビ跡が残るリスクが増すので重症ニキビはできるだけ早くに治すのが鉄則です!

まずは行動する事です。行動しないと何も変わりません。

皮膚科で外用薬や抗生剤を使い続けても治らない・・・けど5年も10年もずっと皮膚科に通っているという人が多すぎるのが本当に残念です。治らないならすぐにでもイソトレチノインです。

クリニックで働いている仕事柄、色々な方の症例を見てきていますがイソを使えば絶対に綺麗になれます!

⇒イソトロイン20mgはこちら!
※イソトレチノイン20mg30錠が最安値!

⇒イソトロイン10mgはこちら!
※イソトレチノイン10mg30錠が最安値!

ドクターこなつ

日本のニキビ治療は遅れているので皮膚科の保険診療で治らないニキビって結構多いです。イソトレチノイン製剤はそういう人のためにある一番効くニキビ治療薬となっています。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。