リスミー錠2mgの効果と強さと副作用を解説!個人輸入が安い通販サイト【口コミ・評判】

睡眠薬・睡眠障害

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

リスミーは比較的マイルドなベンゾジアゼピン系の睡眠薬として初めて睡眠薬を使う人に処方されることが多い睡眠薬になります。

リスミー(リルマザホン)は短時間型のベンゾジアゼピン系の睡眠薬で効き目はそこそこ長いので睡眠時間全体をサポートしてくれるような薬です。

入眠効果の他にも筋弛緩作用や抗不安作用もあります。

ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の中では効果はマイルドになっているので、初めて睡眠薬を使う人高齢者の不眠症患者の方におすすめです。

ここではそんなリスミーの効果や副作用について詳しく解説します。

↓リスミー錠の効果はどうなの?

リスミー錠2mgの効果は?強さはどうなの?

リスミーはデパスレンドルミンエバミールと同じように短時間作用型の睡眠薬になります。

飲んでから約3時間程度でピークを迎えて、半減期は10.5時間となっています。

短時間型の睡眠薬の強さランキングは

レンドルミン>デパス=エバミール/ロラメット>リスミー

というようになっていて効果に関しては比較的マイルドでベンゾジアゼピン系の短時間型の中では一番弱めです。

入眠効果の他にも筋弛緩作用や抗不安作用もあるので、イメージ的にはデパスのややマイルド版といったお薬になります。

どんな人に向いているかというと、

・初めて睡眠薬を使う方
・高齢者の不眠症の方
・強い睡眠薬に抵抗のある方
・デパスの代わりを探している方

のような方で不眠の症状は比較的弱くて不安感を抱いて眠れなくなっているような人になります。

ベンゾジアゼピン系とは言っても他の強い睡眠薬と違って強制的に脳の機能を落として入眠させるといった感覚ではなくマイルドに寝つきやすい状態にしてくれるという感じです。

とはいえ、

デパス1.5mg=リスミー2mg

で同等レベルとなっているので、飲む量によってはデパスと同じような感覚になると言っていいでしょう。

リスミーの使い方は?飲むタイミングはいつが良い?

リスミーの用法用量は通常成人の方は1回1~2mgを就寝前に経口投与します。

効き目によって適宜増減はできますが、高齢者の場合は1回2mgまでとなっているので超えないように注意しましょう。

飲むタイミングとしては就寝の直前となっています。

飲んでから15分~30分程度で効果が現れはじめて3時間でピークになります。

リスミーは少しずつ効果が出てきて自然な眠りに導いてくれます。半減期が10.5時間となっているので睡眠時間全体をカバーできます。

そのため、入眠障害の方だけでなくて中途覚醒や早朝覚醒でお悩みの方への効果も期待できます。

ただし、既にハルシオンとかマイスリーのような強い睡眠薬を常用していたり、不眠症の症状が強く、入眠困難がひどい方の場合はリスミーでは期待しているような効果は得られない可能性があります。

あくまでも初めての方や強い睡眠薬が苦手な人向けと言えるでしょう。

リスミーの副作用は?依存性や耐性はどうなの?

リスミーのみの特徴的な副作用はなくて一般的なベンゾジアゼピン系の睡眠薬と同様の副作用となります。

頻度不明の重大な副作用については添付文書にある物を抜粋すると

・呼吸抑制(0.1%未満)
・依存性(0.1%未満)
・刺激興奮、錯乱(頻度不明)
・過性前向性健忘、もうろう状態(頻度不明)

の記載があります。

重大な副作用についてはほとんど稀で、睡眠薬にはどの薬にも書いてある事でリスミーに関してはやや安全性が高い部類になりますね。

ほぼ起こらない副作用にはなりますが、もしも異常が認められたら投与を中止するなど対処をしましょう。

その他の副作用については

・眠気(0.1%~2%)
・ふらつき(0.1%~2%)
・頭重感(0.1%~2%)
・ALT上昇、AST上昇(0.1%~2%)
・口渇(0.1%~2%)
・食欲不振(0.1%~2%)
・悪心(0.1%~2%)
・嘔吐(0.1%~2%)
・倦怠感(0.1%~2%)
・発疹(0.1%未満)
・頭がぼんやり発疹(0.1%未満)
・動悸(0.1%未満)
・下痢、便秘(0.1%未満)
・むくみ(0.1%未満)
・発汗(0.1%未満)

などになっています。

他のベンゾジアゼピン系の睡眠薬と比べると副作用発現の確率は低くなっているので危険性は低い部類になります。

リスミーは有効成分が直接吸収するわけではないため、最高血中濃度に到達する時間が3時間ほどでゆっくりと効果が出てきます。そしてその効果は長く持続する性質があります。

スパっとシャットダウンするようなものではなく、ゆっくりと自然な眠気を誘発してくれます。

ですので、健忘や依存性の観点から見ると、同じ短時間型のレンドルミンなどと比べると安全に使用する事ができます。

添付文書でも依存性に関しては0.1%未満となっています。

禁忌事項としては

・急性閉塞隅角緑内障の患者
・重症筋無力症のある患者

となっています。

これは弱いコリン作用や筋弛緩作用があるので、禁忌に設定されています。

また、デパスと同じような筋弛緩作用があるため、夜間にトイレに行く時にフラツキが出たりすることがあるので高齢者の方は注意しなければいけません。

リスミーは効果がマイルドとは言え、翌朝以降に眠気や注意力や集中力の低下が残る場合があるので自動車の運転等の危険を伴う機械の操作はしないように注意しましょう。

リスミーは他の睡眠薬よりも安全性が高く、自然な眠りを誘発してくれる睡眠薬です。初めて睡眠薬を使う人や高齢者の方が選ぶ睡眠薬として良いチョイスと言えますね。

↓リスミーはオンライン通販で処方してもらえる!

リスミー錠2mgはオンライン診療で処方してもらう事ができる!

リスミーはDMMオンラインクリニックを使用する事で自宅にいながら処方してもらう事ができます。

睡眠薬を処方してもらうために病院に行く必要はもうありません。

他ではほとんど見かけませんがDMMオンラインクリニックは、リスミーだけでなくルネスタやデエビゴやロゼレム(ラメルテオン)まで処方してもらう事ができます。

病院に行かなくても睡眠薬を処方してもらえるので、かなり貴重なサービスになります。

DMMオンラインクリニック

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

DMMオンラインクリニックは診察料が何度でも無料です。お薬代と配送料の500円のみなので値段もかなりお手頃価格になっています。

睡眠薬の値段表は上記になります。

リスミー(2mg/30錠)は1か月分が3,168円となっていて、リスミー(2mg/7錠)が2,750円のお試しプランも用意してあります。自分に合うか試したい方はお試しプランが良いですね。

希望の薬が決まっている場合は問診票入力の時に予め欲しい睡眠薬を選ぶ事ができます。

病院が近くになくて困っている人もいると思いますし、短時間作用型で睡眠薬が初めての方におすすめのリスミーがオンライン処方で自宅に届けてもらえるだけでも助かる人は多いと思います。

DMMオンラインクリニックの使い方は上記の3ステップになります。

★まずは受診したい日を予約する

★自宅で医師とのオンライン診察(約5分)

★自宅にリスミーが届く

必要なものはスマホやPCなどだけで保険証なども不要ですし、アプリのダウンロードをする必要もありません。

誰でも診察料無料で睡眠薬を処方してもらう事ができます。

オンライン診療の内容は事前問診票に沿った質問があったり、薬の説明があったりするだけでとても気軽に受けられます。

病院に行って診察してもらうのと比べるとかなり楽で便利です。

実際に購入した際の明細書がこちらになります。単月で購入にしたので3,850円+配送料550円になっています。いつでも自由に解約できる定期便にすればもう少し安くなります。

支払方法はクレジットカードPaypay(ペイペイ)DMMポイントになってます。

DMMポイントは

クレジットカード、Paypal、ペイディ、Bitcash、Webmoney、Paypay(ペイペイ)、ドコモ払い、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払い、メルペイ、楽天ペイ、コンビニ払い、銀行振込、Edy、Suica、DMMプリペイドカード

などで購入する事ができるので、DMMポイントを上記の支払い方法で買ってからお薬代の決済に使う事でありとあらゆる支払方法に対応しているという事になります。

処方してもらったリスミーなどの睡眠薬は最短翌日には上記のように自宅に届きます。

このスピード感はかなり嬉しいです。

そして、2回目からの注文はオンライン診療も不要で薬だけを届けてもらう事が可能です。

睡眠薬が欲しい方もDMMオンラインクリニックを利用すれば、自宅にいながら気軽に入手する事ができるようになりました。

もう精神科や心療内科などに通う必要がなくなります。

また、DMMはキャンセル料も無料ですし、予約日時の変更も自由です。

診察料は何度でも無料なので薬が必要かどうか、まずは医師に相談だけしたいという方にも使えるサービスとなっています。

DMMオンラインクリニックの予約は以下から。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

リスミーは個人輸入の通販でも購入できるの?

リスミーは残念ながら個人輸入の通販サイトでは取り扱いがありませんでした。

欲しい方は上記のDMMオンラインクリニックを利用するようにしましょう。

リスミーが安い個人輸入の通販サイトはどこ?おすすめは?

通販サイト 値段 クーポン
メデマート 取り扱いなし -
ベストケンコー 取り扱いなし -
ユニドラ 取り扱いなし
UD3QXWTS
くすりエクスプレス 取り扱いなし -

※横にスクロールできます

もし取り扱いがあったらこちらに更新する予定です。DMMオンラインクリニックの予約は以下から。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

リスミーを実際に使った人の口コミ・評判・感想まとめ

以下は実際にリスミーを飲んだ方の口コミ、評判、感想のまとめになります。リスミーの使用を検討している人は実際の体験談も参考にしてみてください。

最近では、やはり依存性の高い強めのベンゾ系睡眠薬(ハルシオンやマイスリーなど)を処方されることが少なくなっていて、リスミーを使っている人は割と多いです。

そして、デエビゴとリスミーを併用している人がとても多い印象です。

リスミー錠の事を簡単にまとめると不安や緊張を和らげてゆっくりと眠りやすい状態を作るような睡眠薬です。

筋弛緩作用もあるのでデパスのややマイルド版といった感じで、健忘や依存性については他のベンゾ系よりはやや安全です。

夜眠れなくて初めて睡眠薬を利用する方高齢者の不眠症の方はリスミーを選択肢に入れるのが良いと思います。

あまり強すぎる睡眠薬は怖いといった方にもおすすめですね。

⇒DMMオンラインクリニックはこちら
(※診察料無料でオンライン診療が簡単)

ドクターこなつ

リスミーは比較的マイルドで依存性や副作用の発現率もやや低いので、初めて睡眠薬を使用する方におすすめになっています。まずはマイルドなものから始めましょう。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。