AGA治療薬はやめるとどうなる?いつまで飲む?完治するまで一生飲み続けるの?

AGA・薄毛

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

プロペシアやミノキシジルなど実際に今まで使っていたAGA治療薬をやめるとどうなるのか?をAGAクリニック専門の医者に聞いてみました。

フィナステリド(デュタステリド)とミノキシジルを飲め続ければ、基本的に大体1年くらいでかなりフサフサな髪の毛に戻ってきます。

しかし、髪の毛は良くなったけど毎日使っているAGA治療薬を途中でやめたら、

どこまでこの良い状態を維持できるのだろう・・・

というのは、使っている人みんなが知りたい疑問です。

AGA治療薬を飲み続けたけど、そろそろ止めようと考えている。そうなると生えてきた髪の毛はまた薄くなってしまうのか?という疑問を持っている人はとても多くて、AGAクリニックのドクターもよくこの質問をされるようです。

その疑問について某AGAクリニックの院長に直接聞いてみたので以下にまとめています。

↓AGA治療薬をやめると髪の毛はどうなる?

AGA治療薬(プロペシアなど)はやめるとどうなる?いつまで飲む?

薄毛治療ではAGAの原因であるDHTを薬によってコントロールしていて、プロペシア(フィナステリド錠)を飲んでいる事で良い状態をキープしているわけです。

そして、ミノキシジルと併用する事でキープしつつ、発毛や髪の成長を促進してフサフサに髪の毛を戻すという機序になっています。

つまりプロペシア(フィナステリド錠)を飲むのを途中でやめると残念ながらまたAGAが進行して悪くなってしまいます。

しかも例えば10年使い続けていたとしたら、

その間はプロペシアミノキシジル無理やり進行を抑えて髪を生やしていたわけです。

使っていなかったと仮定すると、本当だったらもっと薄毛が進行しているわけで、その「何も治療してなかった場合の将来の姿」に早期に戻ってしまいますし飲み始めた時よりも確実に薄くなります。

ですから、基本的にプロペシア(フィナステリド錠)は飲み始めたら、「ずっと飲み続けないといけない」というのが答えになります。

ミノキシジルの塗り薬だけやめたらどうなる?という事も聞いてみましたが、この場合も薄毛が進行していって元のベースライン付近にまで戻る事例が多いそうです。(※プロペシア(フィナステリド錠)の効果で治療開始時くらいのラインで止まる事も多い)

上記がAGAクリニックのドクターの見解になります。

見解というよりは沢山の事例を見ているわけですので、そういった事実になります。

しかも早く薄毛が治った人(※急激に髪の毛が復活した)ほど、元に戻ってしまうスピードも速い傾向があるという事です。

プロペシアやミノキシジルと一生付き合わなければいけないというのは一番辛い事ではないでしょうか。

AGA治療薬を途中でやめた・・・

という人の理由の中でも一番多かったのが

AGA治療薬を一生飲み続けないといけないのが辛くてやめた

という理由になっていました。

AGA治療薬を毎月飲み続ける事での費用は〇〇円もかかる!

AGA治療で使用する飲み薬の代金は固定されておらず各院で変わりますが、大体の費用の相場を見ても

・フィナステリドが7,000円前後
・ミノキシジルが12,000円前後
・外用薬も使ったらそれも大体10,000円程度

くらいはするので、全部を使ったと考えて計算したとしましょう。

ずっと飲み薬と付け薬で治療を続けていくとなると年間で35万円前後かかります。

飲み薬だけでの治療を続けていった場合でも、年間で20万円~23万円くらいはかかるという計算になります。

AGA治療薬は一生飲み続けないといけない・・・と考えるとこの先10年、20年と薬を飲み続けていかないといけないわけです。

年間で35万円×20年・・・

ちょっと考えたくないですね。

AGA治療薬を飲み薬から塗り薬に乗り換える人が多い!

プロペシアなどのAGA治療薬をずっと飲み続けるのはキツイので代替案として塗り薬に乗り換える人も結構います。例えば湘南美容クリニックがオリジナルでやっているHRアクアスプレーというのが結構おすすめで乗り換える人も多いです。

こちらはミノキシジル6.5%とフィナステリド0.5mgが入ったスプレー型の外用薬でこれ1本でAGA治療ができてしまう優れものです。

AGAに有効な成分がどちらも入っているスプレーなので効果も高いです。

値段も初回が2,980円で2回目以降も4,980円で続けられるのでかなりの節約になります。

HRアクアスプレー
・ミノキシジル6.5%配合
・フィナステリド0.5mg配合

飲み薬からこのHRアクアスプレーに切り替えるというのも一つの案として良いと思います。湘南美容クリニックでは初診からオンライン診療で購入する事ができるので通院不要で入手が可能です。

一つの代替案として凄い良いと思います。

⇒湘南美容クリニックを見てみる

飲み薬での薄毛治療をやめる、もしくは減薬してもキープできるようにするとなると、何か別の薄毛治療の方法を探す必要があります。

実際に「AGA治療薬を飲むのをやめた人」「減薬できた人」が代わりにやっている治療はいくつかあるので以下で紹介します。

中には完治した人(※治療薬をやめても髪が維持)もいるので試す価値は大いにあります。

ドクターこなつ

AGA治療薬の量を半分以下にまで減薬する事ができるだけでもかなり大きい事ではないでしょうか。ワンチャンそのまま飲み薬をやめる事ができる可能性もあります。

↓AGA治療薬を飲むのを止めるチャンス!

減薬できる!AGA治療薬・飲み薬以外でできる薄毛治療のおすすめは?

育毛メソセラピー

飲み薬や塗り薬に頼らない第3の薄毛治療方法として人気なのが育毛メソセラピーです。

育毛メソセラピーでは主に機械を使って、頭皮に成長因子や複合ビタミンなどの栄養素をMIXさせた薬剤を直接注入していく薄毛治療になります。

注入方法は手打ちではなくマシンを使用する所がほとんどで、全く痛くない治療を受ける事もできます。

基本的に1ヶ月に1回のペースで6~12回程度受けるのが推奨されています。

特におすすめはエレクトロポレーションという機械を使って7種の成長因子と2種の発毛成分を直接頭皮に注入する事ができるDSクリニックさんの育毛メソセラピーです。

今なら1回4,950円でマイクロスコープを使った頭皮診断と頭皮洗浄もやってくれて、頭皮に成長因子と発毛成分を注入できるのでかなりコスト的にメリットが大きいです。

・マイクロスコープを使った頭皮診断
・頭皮に溜まった汚れをマッサージしながら頭皮洗浄

・発毛や育毛に有効な薬液の塗布
・ノーニードルメソセラピーで毛髪再生リボーンカクテルを注入

といった60分間の施術になっていて頭皮に薬剤を注入してくれるのでコスパはかなり良いです。

カウンセリングは無料なので話を聞いて相談するだけでも問題ないとの事。頭皮の状態を見てもらいたい方や薄毛の相談をしたい方は1度予約して気軽に来院してみましょう。

⇒DSクリニックを見てみる
※効果の高い育毛メソセラピーがたったの4,950円

またもう一つおすすめなのが有名な湘南美容クリニック1回14,800円で成長因子を注入できます。他のクリニックと比べてもかなり1回の費用が安いので気軽に受けやすいです。

成長因子だけではなく、ミノキシジルを直接注入する人も多いです。育毛メソセラピーが受けられるクリニックについては以下のページで特集しています。

↓育毛メソセラピーが気になる方はこちら

育毛メソセラピーの特集ページ。

HARG療法

女性の脂肪から取った脂肪幹細胞を培養して、そこから放出された成長因子を製剤化した薬剤を頭皮に注入する薄毛治療がHARG療法

HARG療法で使用する薬剤のAAPEパウダーには、150種類以上の成長因子が含まれていて、それを皮下に直接注射する事で毛母細胞を活性化して髪の毛を生やす力を取り戻させます。

HARG療法のコンセプトは薄毛の根本的な解決を目指す治療となっていて、オープン試験では男性女性問わずに約8割~9割の方で有効性を示しています。

1回の費用は安くて10万円弱くらい。

HARGの場合は育毛メソセラピーと違って、基本的には手打ち注射で頭皮に注入するクリニックがほとんどで、稀に機械を使って注射をするクリニックもあります。

↓HARG療法が気になる方はこちら

HARG療法の特集ページ。

PRP育毛治療

PRP育毛治療は採血した自分の血液を遠心分離機にかけて、血小板から抽出した成長因子などを頭皮に注入する薄毛治療です。

血小板の細胞修復機能と成長因子の効果で、弱っている毛包の機能を改善する事で髪の毛を生やす環境を正常に戻します。

PRPを注入する事で毛母細胞を活性化させて発毛させる最新の毛髪再生医療になっています。

費用はかなり安いクリニックで1回110,000円くらいになっています。

頭皮への注入方法は手打ちの注射や、メソガンや水光注射など機械を使った注入などクリニックによって違います。

自分の血液を使用する事になるので、副作用がなくアレルギーや副反応などを起こすリスクも低い安全な治療です。

↓PRP育毛治療が気になる方はこちら

PRP育毛治療の特集ページ。

自毛植毛

自毛植毛は後頭部の生きた髪の毛を採取して、その毛包を薄くなった部分に移植する手術になります。

80歳でも90歳のおじいさんでも、後頭部と側頭部だけは髪の毛が残りますが、植毛であれば、そのハゲない性質の後頭部や側頭部の髪の毛を毛包ごと持ってきて移植するので一生髪の毛が生え変わり続けます。

つまり自毛植毛をすれば、飲み薬も塗り薬も不要になるわけです。

しかし値段がとにかく高いのと手術になるのがネックです。

例えば見た目にもそれなりの変化がある5,000本くらいを植毛したとすると、

費用は350万~600万円となります。

昔、サッカーのルーニー選手が植毛をして話題になりましたが、お金をある程度持っている方でないとできないでしょう。

↓AGA治療薬以外の薄毛治療に強いクリニック!

育毛メソセラピーやHARG療法などが受けれるおすすめのクリニック

育毛メソセラピーやHARG療法などAGA治療薬以外の薄毛治療が受けられるクリニック一覧

クリニック 値段 院数
DSクリニック ★育毛メソセラピー
・ノーニードル育毛メソセラピー(初回)⇒4,950円
(※頭皮洗浄+頭皮診断付き)
(※エレクトロポレーション)
全国2院
東京(渋谷院、新宿院)
ウィルAGAクリニック ★育毛メソセラピー
・毛髪再生メソセラピー(初回)⇒4,378円
・LHDV頭皮注入治療(初回)⇒19,800円
・HARG療法⇒96,000円
・PFC治療⇒96,000円
(※水光注射)
全国9院
東京(新宿院、池袋院、表参道院、銀座院、立川院、町田院)、神奈川(横浜院)、千葉(千葉院)、愛知(名古屋院)
リアス銀座クリニック ★育毛メソセラピー
・毛髪再生メソセラピー(初回)⇒4,378円
(※2回目以降⇒50,000円)
・メディカル発毛メソセラピー⇒20,500円~
・RIAHSパーソナルメソセラピー(PFC療法)26,600円~
・エクソソーム毛髪再生療法⇒56,900円~
(※エレクトロポレーション)
全国1院
東京(銀座院)
ゴリラクリニック ★育毛メソセラピー
・BENEV注入⇒9,980円
(※水光注射)
全国19院
北海道(札幌院)、宮城(仙台院)、東京(新宿本院、渋谷院、池袋院、銀座院、上野院、町田院)、神奈川(横浜院)、埼玉(大宮院)、千葉(千葉院)、愛知(名古屋駅前院、名古屋栄院)、大阪(大阪梅田院、大阪心斎橋院)、京都(京都鳥丸院)、兵庫(神戸三宮院)、広島(広島院)、福岡(福岡天神院)
湘南美容クリニック ★育毛メソセラピー
・ジェットメソ(ミノキシジル)(1回)⇒14,800円
(※メドジェット(高圧エアー注入))
・ジェットメソ(成長因子BENEV)(1回)⇒19,800円
(※メドジェット(高圧エアー注入))
・クイックメソ(ミノキシジル)(1回)⇒14,800円
(※ダーマペン)
・クイックメソ(成長因子BENEV)(1回)⇒19,800円
(※ダーマペン)
・スマートメソプレミアム(1回)⇒19,800円
(※Co2レーザー、エレクトロポレーション)
全国80院以上
北海道(札幌院)、宮城(AGA仙台院、仙台院)、福島(福島院)、東京(新宿本院、AGA新宿本院、西新宿院、新宿南口院、銀座院、新橋銀座口院、渋谷院、表参道院、六本木院、池袋東口院、池袋西口院、赤坂見附院、高田馬場院、品川院、秋葉原院、上野院、豊洲院、蒲田院、自由が丘院、二子玉川院、赤羽院、立川院、町田院、八王子院)、神奈川(横浜院、横浜東口院、川崎院、武蔵小杉院、橋本院、湘南藤沢院、横須賀中央院)、茨城(水戸院)、栃木(宇都宮院)、群馬(高崎院)、埼玉(大宮東口院、川口院、所沢院、川越院)、千葉(千葉センシティ院、船橋院、柏院、松戸院)、愛知(AGA名古屋院、名古屋院、名古屋栄院、金山院)、静岡(静岡院、浜松院)、新潟(新潟院)、長野(長野院)、石川(金沢院)、岐阜(岐阜院)、大阪(AGA大阪院、梅田院、心斎橋院、なんば院、あべの院、京橋院、堺東院)、京都(京都院、河原町院)、兵庫(神戸院、姫路院、西宮北口院)、奈良(奈良院)、岡山(岡山院)、広島(広島院)、香川(高松院)、愛媛(松山院)、福岡(AGA福岡院、福岡院、小倉院)、熊本(熊本院)、宮崎(宮崎院)、鹿児島(鹿児島院)、沖縄(那覇院)
銀座総合美容クリニック ★育毛メソセラピー
・ノーニードル育毛メソセラピー⇒19,800円
(※エレクトロポレーション)
全国1院
東京(新橋院)
銀座HSクリニック ★育毛メソセラピー
・HS式ノーニードルメソセラピー(初回)⇒5,500円
・ダーマペンメソセラピー⇒46,750円
(※エレクトロポレーション、ダーマペン)
全国1院
東京(銀座院)
TOMクリニック ★育毛メソセラピー
・ノーニードルセラピー⇒44,000円
・再生促進メソセラピー⇒49,500円
・発毛促進メソセラピー⇒49,500円
・カクテルメソセラピー⇒60,500円
・PRP療法(1本)⇒110,000円
・PFC毛髪療法(6cc)⇒352,000円
(※エレクトロポレーション、メソガン)
全国2院
東京(池袋院、新橋院)
AGAスキンクリニック ★育毛メソセラピー
・ミノキジェット(2cc)⇒52,800円
・ミノキジェット(4cc)⇒66,000円
・Dr'sメソ(2cc)⇒88,000円
・Dr'sメソ(4cc)⇒110,000円
(※メドジェット(高圧エアー注入)、注射)
全国60院
北海道(札幌院)、青森(青森院)、宮城(仙台院)、秋田(秋田院)、東京(秋葉原院、池袋院、上野院、品川院、渋谷院、新宿院、立川院、町田院、銀座レディース院、新宿東口レディース院)、神奈川(横浜院、川崎院)、埼玉(大宮院、川口院)、千葉(千葉院、柏院、船橋院)、栃木(宇都宮院)、愛知(名駅錦通院、名古屋栄院、名古屋院、名古屋レディース院)、静岡(静岡院、浜松院)、三重(四日市院)、富山(富山院)、京都(京都河原町院、京都駅前院、京都駅前レディース院)、大阪(梅田院、西梅田院、京橋院、難波院、天王寺院、堺東院、梅田レディース院)、兵庫(神戸院、姫路院)、岡山(岡山院)、広島(広島院、広島福山院)、愛媛(松山院)、高知(高知院)、福岡(福岡院、小倉院)、熊本(熊本院)、鹿児島(鹿児島院)、沖縄(沖縄院)
桜花クリニック ★育毛メソセラピー
・HARGENON療法(初回)⇒80,000円
・HARGENON療法(1回)⇒210,000円
・H-non予防(注射)プラン(3回)⇒360,000円
(※エレクトロポレーション、Co2レーザー、注射)
全国1院
東京(新宿院)
メンズエミナルクリニック ★育毛メソセラピー
・ドクターズメソ⇒1ヶ月50,692円~
・ジェットスプレー⇒1ヶ月44,458円~
(※メドジェット(高圧エアー注入)など)
全国5院
東京(新宿西口院、上野院)、大阪(梅田イーマ院)、兵庫(神戸御幸通院)、福岡(福岡天神院)

※横にスクロールできます

完治した人もいる!一番値段が安いのが育毛メソセラピー

育毛メソセラピーを使った治療は、比較的新しい治療ではありますが、AGA治療薬をやめてその代わりとして利用している人がとても多くいらっしゃいます。

人によっては「完全に飲み薬が不要」になったり、「かなり減薬」する事に成功したという人も多いです。

育毛メソセラピーお試し体験あり
DSクリニック
・ノーニードル育毛メソセラピー⇒4,980円
(※頭皮洗浄+頭皮診断付き)
ウィルAGAクリニック
・毛髪再生メソセラピー(初回)⇒4,378円
リアス銀座クリニック
・毛髪再生メソセラピー(初回)⇒4,378円
ゴリラクリニック
・初回1か月お試し⇒9,980円
銀座総合美容クリニック
・ノーニードル育毛メソセラピー19,800円

上記のように、育毛メソセラピーはお試し体験をやっているクリニックがあるので、それを利用すれば1回4,000円程度でお試しする事ができます。

特におすすめはエレクトロポレーションという機械を使って7種の成長因子と2種の発毛成分を直接頭皮に注入する事ができるDSクリニックさんの育毛メソセラピーです。

お試し体験なら1回4,950円でマイクロスコープを使った頭皮診断と頭皮洗浄もやってくれて、頭皮に成長因子と発毛成分を注入できるのでかなりお得な薄毛治療のメニューになっています。

・マイクロスコープを使った頭皮診断
・頭皮に溜まった汚れをマッサージしながら頭皮洗浄

・発毛や育毛に有効な薬液の塗布
・ノーニードルメソセラピーで毛髪再生リボーンカクテルを注入

といった60分間の施術になっていて頭皮に薬剤を注入してくれるのでコスパはかなり良いです。

頭皮に成長因子を注入する事で毛包幹細胞が活性されるので発毛効果が非常に高い治療になっています。

気軽に無料カウンセリング予約してみてください。

薬を飲まなくても髪の毛が維持できるのであれば、こんなに嬉しい事はないですよね。もちろん、実際にAGA治療薬の代替になるかどうかは、その人の薄毛の度合いや相性による所も大きいとは思います。

お試ししてみて、あまり自分には向いていないかもしれないと思ったにしろ、1回4,000円で成長因子を頭皮に注入して髪の毛にブーストをかけられると考えたらそれだけでもかなりお得な値段設定です。

もちろん無料カウンセリングに行って話を聞くだけでもOKです。

⇒DSクリニックを見てみる
※効果の高い育毛メソセラピーがたったの4,950円

プロペシア(フィナステリド)やミノキシジルなどのAGA治療薬は途中でやめるとAGAが再進行します・・・

第3世代、第4世代の新しい薄毛治療を受ける事で、

実際に完治した人もいるので気になる方は是非体験してみてください。

ドクターこなつ

薄毛治療は飲み薬や塗り薬だけではありません。第3世代と呼ばれる新しい薄毛治療も是非お試ししてみてください。減薬や完治に繋がる可能性もあります。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。