よく効く育毛剤ランキング!おすすめは?本当に効果のある市販最強の育毛剤は?

AGA・薄毛

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

使っても意味のない育毛剤は卒業して本当によく効く育毛剤を選んでみませんか?現役の医師に選んでもらった本当に効果のある最強の育毛剤を厳選して紹介します!

頭髪に関する悩みは男女を問わずに最近では多くの方が抱える問題となっています。

特に男性は薄毛抜け毛で悩んでいる方が多くいます。例えばドラッグストアなどにある育毛剤を使ったことがある人は多いと思います。

それで効果がありましたか?

残念ながら使ってハゲが治るなんて事はほぼないでしょう。

それは何故かというと、まともな成分が入っていないから。正直言って気休め程度の効き目しかありません。

育毛剤には、医薬品や医薬部外品の商品があります。通販やドラッグストアで適当に買った育毛剤で本当に効果があるでしょうか?

ドラッグストアやネットにはたくさんの育毛剤があります。どれが本当に効果があるのか分からないという方も多いのではないでしょうか。

間違いなく適当に買ったら時間とお金を無駄にします。

そこで、ここでは通販で買える市販の育毛剤現役の医師に見てもらい、成分面から見て評価が高かった本当によく効く育毛剤のみを厳選して紹介します。

ここを見れば育毛剤を買ったのに意味なかった・・・という事がなくなります。ちゃんと本当に効果のある育毛剤を選ぶようにしましょう。

↓医師もおすすめする市販のよく効く育毛剤はコレ!

よく効く育毛剤ランキング!本当に効果のある市販最強の育毛剤はコレ!

こちらで紹介しているのは、通販で購入できる医薬部外品の育毛剤になります。

医薬部外品とは、医薬品と化粧品の中間に位置するもので、厚生労働省が認可した成分が一定の濃度で配合されているものです。

提携している医師に本当に効く育毛剤を教えて!と言って20種類くらいの育毛剤を実際に見せましたが、これは良い育毛剤だと思うよと言ってくれたのは以下の3つだけでした。

やはり成分をしっかり見てこれは意味ないねとかこれは使う意味あるねというのを精査していました。

副作用の心配が少なく育毛効果が期待できる成分をしっかりと含んだ育毛剤です。

バイタルウェーブ

キャピキシル国内最高の7%配合の効果に拘った最強育毛剤がこれ!

バイタルウェーブは、医学博士が開発した育毛剤で、とにかく効果を高くする事にこだわって有効成分を配合した育毛剤になっています。

配合されているのはキャピキシル7%、リデンシル、ノコギリヤシ、EGF、FGF、IGF、M-034、IPS細胞、プラセンタ、グリチルリチン酸ジカリウム、フコイダン、ローヤルゼリーなど

キャピキシルはカナダの会社が開発した成分で実験ではミノキシジルの3倍もの効果があったという報告もあります。

最新の育毛成分を高濃度に配合しているので成分面から見たら一番よく効く育毛剤はこれでしょう。

頭皮の専門家が浸透する技術に対しても高いお金をかけて開発した技術を使っているので浸透力も他の育毛剤よりも高いのは間違いないです。

またスポイトタイプだからピンポイントに塗る事ができて、液が飛び散るスプレーと違って無駄がありません。60mlですがしっかりと1か月は持ちます。

定期購入コースは8,352円でいつでも停止可能なので1ヶ月だけのお試しも可能です。

バイタルウェーブは医学的な根拠に基づいた育毛剤で、成分面から考えると、間違いなく市販で一番よく効く育毛剤はバイタルウェーブと言えます。

値段 ・定期便(1本60mL):8,352円
・都度購入(1本60mL):12,100円

主成分 キャピキシル7%、リデンシル、ノコギリヤシ、EGF、FGF、IGF、M-034、IPS細胞、プラセンタ、グリチルリチン酸ジカリウム、フコイダン、ローヤルゼリーなど
公式サイト https://cera-shop.net/

↓バイタルウェーブの公式サイト
https://cera-shop.net/

チャップアップ(CHAPUP)

市販の育毛剤で売り上げNo.1!6種類の根拠のある有効成分を配合したよく効く育毛剤!

チャップアップは国内最大級の販売実績を誇る育毛剤です。

チャップアップにはセンブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン、D-パントテニルアルコール、トコフェロール酢酸エステル、塩酸ジフェンヒドラミンという6種類の医薬部外品の有効成分が配合されており薄毛の進行を防ぎ、発毛や育毛を促進します。

センブリエキス
血行促進や抗炎症作用があり、頭皮の環境を改善します。

グリチルリチン酸ジカリウム
フケやかゆみを防ぎ、頭皮のバリア機能を高めます。

また、55種類以上の天然成分が配合された育毛剤です。育毛効果のある成分としては、センブリエキスやグリチルリチン酸2Kなどが含まれています。

そして何より一番の特徴は直径1μmより小さいナノバブルで成分の浸透力が他の育毛剤より高い所です。これは育毛剤メーカーで初なのでこのチャップアップだけの大きなポイントです。

つまり配合されている有効成分がしっかりと浸透する育毛剤というのが評価された理由になります。

また、チャップアップには、髪の毛の主成分であるケラチンを生成するために必要なアミノ酸やビタミン、ミネラルなども豊富に含まれています。

これらの成分が髪の毛に栄養を与え、ハリやコシを与えます。

チャップアップはもう10年くらいトップにいる育毛剤なので名前を聞いたことがある人も多いと思いますが、しっかりと効果が出ます。

少なくとも3ヶ月間以上の使用をおすすめします。チャップアップは、無添加・無香料・無着色・無鉱物油なので、敏感肌の方でも安心して使えます。

チャップアップはウルトラ定期便があって育毛ローション1本120mLと育毛サプリ120粒のセットが9,090円と一番お得になります。育毛剤だけで良い人は7,400円になります。

定期便は縛りなしなので1ヶ月だけでも解約が可能になっています。

チャップアップは、成分や効果や独自技術など、全てにおいてバランスの良い育毛剤だと思います。

値段 ・定期便(1本120mL):7,400円
(※定期便は1ヶ月でも解約可能です)
・都度購入(1本120mL):8,690円
・ウルトラ定期便:9,090円
(※育毛ローション+育毛サプリのセット)
主成分 センブリエキス、グリチルリチン酸ジカリウム、アラントイン、D-パントテニルアルコール、トコフェロール酢酸エステル、塩酸ジフェンヒドラミン、55種類の天然由来成分など
公式サイト https://chapup.jp/

↓チャップアップの公式サイト
https://chapup.jp/

モウダス

リデンシル配合!5種類の有効成分でどんな薄毛の状態にもよく効く育毛剤!

モウダスは5種類の有効成分を配合した育毛剤で、13種類の効能を全て網羅したどんな薄毛にもよく効く育毛剤です。

発毛促進、成長保護、毛乳頭充足、成長期延伸、毛髪伸長、毛包サポート、血行促進栄養補給、毛成活性、頭皮の環境保持、抗炎症、サイクル正常化、皮脂分泌抑制、毛髪活性

上記の15種類の作用を持っているので、どんな薄毛の状態にもおすすめ。

また特徴はスイスで開発された薄毛に効く有効成分として話題のリデンシルも3%配合している所です。

リデンシルはバルジ領域を刺激する作用があり、実験ではミノキシジルを超える発毛効果があったという報告もあります。そして副作用のない注目の成分です。

より発毛に期待できる育毛剤を探している方におすすめなのがモウダスです。

モウダスは定期便なら4,378円となっていてコスパがかなり良いです。もちろん縛りはないので1回だけでも解約する事が可能です。

初回限定で52%OFFで購入できるので値段的に見てもおすすめできるお得な育毛剤です。

値段 ・定期便(1本120mL):4,378円
(※2回目以降は7,678円)

主成分 リデンシル、6-ベンジルアミノプリン、D-パントテニルアルコール、グリチルリチン酸ジカリウム、酢酸DL-α-トコフェロール、サリチル酸など
公式サイト https://lp.kaitekikobo.jp/lp/md/

↓モウダスの公式サイト
https://lp.kaitekikobo.jp/lp/md/

育毛剤の効果が全然変わる!みんなが知らない効果が爆上げする使い方

育毛剤の使い方は、以下の5つのステップに分けられます。

1.髪を洗って汚れをしっかりと落とす
2.ドライヤーで髪を7~8割くらい乾かす
3.気になる部分に育毛剤を塗り込む
4.指の腹で頭皮を優しくマッサージする
5.育毛剤が頭皮に浸透するまで待つ

育毛剤を塗った後は、指の腹で頭皮を優しくマッサージすることが大切です。マッサージをすることで、育毛剤の成分が頭皮に浸透しやすくなります。

また、マッサージは頭皮の血行を良くし毛根に酸素や栄養を届ける効果もあります。マッサージの方法は、以下のようにします。

・頭皮を左右に動かすように指の腹で円を描くようにマッサージする
・前頭部、頭頂部、側頭部、後頭部の順にマッサージする
・各部位で10回ずつマッサージする
・力を入れすぎないように注意する

マッサージは、1日2回、朝と夜に行うのがおすすめです。マッサージの時間は、1回5分程度で十分です。

マッサージをすることで、育毛剤の効果を高めるだけでなくリラックス効果やストレス解消効果も期待できます。

育毛剤を塗った後は、育毛剤が頭皮に浸透するまで待つことが大切です。

育毛剤が浸透するまでの時間は、商品によって異なりますが、一般的には15分~30分程度とされています。

育毛剤が浸透するまでには、以下のことに注意しましょう。

・ドライヤーで髪を乾かさない
・帽子やヘルメットをかぶらない
・枕に頭をつけない
・頭皮をこすらない

これらのことをすると育毛剤が頭皮から落ちたり効果が減少したりする可能性があります。

育毛剤が浸透した後は、通常通りの生活をして構いません。

育毛剤の効果はいつから?効果を実感するまでにかかる期間は?

髪の毛は、成長期・退行期・休止期という3つのサイクルを繰り返しています。

このサイクルは個人差がありますが、一般的には成長期が3~5年、退行期が2~3週間、休止期が約3ヶ月と言われています。

育毛剤はこのサイクルを正常化し成長期の髪の毛を増やすことで効果を発揮します。

しかし、育毛剤を使ってから新しい髪の毛が生えてくるまでには、退行期と休止期の時間が必要です。

そのため、育毛剤の効果を実感するまでには、最短でも3ヶ月、平均的には6ヶ月ほどかかると考えられます。

育毛剤を使い始めたら、すぐに効果が出ると思っている方もいるかもしれませんが、それは残念ながら期待できません。

よく1ヶ月だけ育毛剤を使ってみてあまり変化がないからすぐにやめたり、また違う育毛剤に手を出したりする人がいますが本当にもったいない事をしています。

育毛剤は毎日欠かさずに使い続けることで徐々に効果が現れます。

1ヶ月や2ヶ月で効果が感じられなくても、焦らずに半年間は継続してみましょう。半年後には、抜け毛が減ったり、髪にハリやコシが出たりすることが期待できます。

育毛剤の効果は、使い始めるタイミングにも左右されます。

薄毛が進行してしまうと、毛根が死んでしまい、育毛剤の効果も得られにくくなります。ですから、薄毛が気になり始めたら、早めに育毛剤を使い始めることがおすすめです。

よく効く育毛剤に配合されている成分の簡単なまとめ

育毛剤の効果は、配合されている成分によって大きく変わります。

以下のような成分が含まれている育毛剤を選びましょう。

発毛促進成分、血行促進成分、抗炎症成分、保湿成分、栄養補給成分などがMIXされている育毛剤が人気です。

★発毛促進成分
毛母細胞の分裂を促したり、毛周期を正常化したりすることで、発毛を促します。ミノキシジルやフィナステリドなどが有名で医薬品に分類される成分です。また他にはキャピキシルやリデンシルなども発毛効果を期待できる成分で注目されています。

★血行促進成分
頭皮の血流を改善することで、毛根に酸素や栄養を届けます。センブリエキスやニンジンエキスなどがあります。頭皮の温度を上げる効果もあります。

★抗炎症成分
頭皮の炎症やかゆみを抑えることで、抜け毛を防ぎます。グリチルリチン酸やアロエベラエキスなどがあります。頭皮のバリア機能を強化する効果もあります。

★保湿成分
頭皮の乾燥を防ぐことで、フケやかゆみを予防します。ヒアルロン酸やコラーゲンなどがあります。髪の毛にも潤いを与える効果があります。

★栄養補給成分
髪の毛の成分であるタンパク質やケラチンの生成に必要な栄養素を補給します。ビタミンやミネラル、アミノ酸などがあります。髪の毛のハリやコシを保つ効果があります。。

ここでは市販されている医薬部外品の最強育毛剤を厳選して紹介しました。

医薬部外品の育毛剤は厚生労働省が認めた効能・効果がある育毛剤で実際に発毛や育毛を促す有効成分が配合されています。

育毛剤は20代~30代で使いだす人が60%もいます。使っていないふりをして実は早いうちから使っている人が多いという事ですね。

医薬部外品は通販などで購入ができるので手軽に使えるのがメリットです。また副作用がないので使い続けてもリスクが低いので安心して使えます。

育毛剤だと思っていたらただの化粧品だった・・・

という人は今までにも結構見てきました。

上記で紹介した本当に効果のあるよく効く育毛剤を使用するようにしましょう。

ドクターこなつ

よく効く育毛剤を厳選して紹介しましたが、効果面で見ても間違いない育毛剤なので、あまりにもハゲすぎると育毛剤での改善が難しくなります。薄毛が気になり始めたら早めに育毛剤を使い始めることがおすすめです。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。