タバコの代わりになる代替品!CBDがタバコ以外の嗜好品でおすすめ【タバコやめたい】

健康・病気・長寿

監修者の医師及び看護師は主に施術詳細の部分の監修を行って頂いております。記事の詳細は作成時点のため、最新の情報は各ホームページをご確認くださいませ。本サイトはプロモーションを含む場合があります。

美メモ編集部

タバコが値上げされてもうやめたい・・・タバコの代わりになる代替品をお探しの方に同じように咥える嗜好品としておすすめなのがCBDです。

2021年10月1日からさらにタバコが値上げされて、

もうタバコをやめたいと考えている人や、タバコの代わりになる代替品を探している人も多いと思います。

・タバコと同じように吸うとリラックスできて
・イライラした時に吸うとスッキリ解消されて
・不安な時や緊張する場面の前に吸うと効果あって
・夜寝れない人がぐっすり眠れるようになる

こんな物があったら代替品として乗り換えたくないですか?

タバコをやめて新しい嗜好品として乗り換えている人が今一番多いのが、そういった色々な効果がある人気の「CBD」です。

Vape(ベイプ)とCBDリキッドを使えば、タバコと同じように吸って肺に溜めて吐くという同じような使い方をする事ができます。

もちろんニコチンやタールは入っていない無害品で体にも良いものですし、ヤニで部屋や歯が真っ黄色になる事もありません。

タバコと同じ感覚で愛用できますし、タバコを吸いたいなぁーとか口寂しい時に吸う事でCBDは実際に禁煙効果もあります。

タバコをやめて代替品に乗り換えしたい人に正におすすめの商品になっています。

ここでは、これからタバコからCBDに乗り換えしたい初心者の方におすすめのCBDについて徹底解説します。

タバコ代わりにおすすめCBDはコレ

タバコの代わりになる嗜好品!CBDがおすすめの理由は?代替品に最適!

CBDは麻から取れる「カンナビジオール」という成分で、

精神作用はなく抗不安作用や睡眠改善効果やリラックス作用などがあって安全性も高いことが示されています。

VAPE(※電子タバコの本体)にCBDリキッドを入れて咥えて吸えば、タバコと同じように使用する事ができます。

タバコと同じで咥えるものなので感覚も似ていてリラックスして落ち着きたい時に吸ったり、不安な気持ちやぐっすり眠りたい時に吸ったりと用途もたくさん。

また、タバコのようにニコチンやタールなども入っていないので依存性もなく、体に無害なので副作用もありません。

CBDの主な効果
・抗不安作用で不安な気持ちを和らげる
・睡眠改善効果でよく眠れて寝起きが良くなる
・イライラを抑えてリラックスさせる効果
・集中力の向上と依存抑制効果
・脳や体の疲労回復効果
・筋肉痛や頭痛を緩和させる鎮痛作用
・様々な病気や疾患の改善
・抗炎症作用や抗酸化作用

CBDには色々な効果がある事が分かっています。

特に抗不安作用睡眠改善効果は様々な臨床試験によって良い効果が示されていますし、タバコの代わりに使えば気分を落ち着かせることもできます。

集中力の向上(依存の抑制効果)や鎮痛作用や抗炎症作用に関しても、良いデータが取れているのでとても信憑性があります。

タバコが値上げされた事でタバコをやめて、代わりにCBDリキッドを代替品として利用する人がとても多くなっています。

最新の嗜好品のCBDはどうやって始める?タバコの代わりに始めたい

CBDを取り入れる方法は色々な種類があって、CBDリキッド「CBDオイル」CBDグミなどがあります。

この中でタバコと同じように咥えるものとして一番人気なのが「CBDリキッド」です。

これから初めてCBDリキッドを始めたいと考えている方は、CBDリキッドを吸引するための「VAPE本体」「CBDリキッド」が必要になります。

全くの初心者の方の場合は以下の2つが必要になります。

・510規格バッテリーVAPE本体
・お好みのリキッドカートリッジ(これを本体にセットして吸引)

こちらが510規格のベイプバッテリー本体になります。USB充電ケーブルなどで充電して使います。

吸引するリキッドがこれ。これをさっきのベイプバッテリー本体に取り付ける事でタバコと同じように吸う事ができます。

取り付けるとこんな感じになります。一般的に1mlのカートリッジだと少ない気もしますが、1mlで約200250回吸引できます。

大量に吸わない方だと長くて約34週間分くらいになります。

このようにVAPE本体にCBDリキッドを入れる事でそれをタバコのように蒸気で吸引する事ができます。

またCBDの吸収率に関してもVAPEで蒸気吸入するのが最も効果的です。

舌下吸収(CBDオイル)
⇒吸収率6~20%

経口摂取(CBDグミなど)
⇒吸収率6~15%

蒸気吸入(CBDリキッド)
⇒吸収率17~44%

このように、蒸気吸入が一番吸収率が高くなっていて、

即効性に関してもCBDの血中濃度のデータから肺から吸入した方が1時間後にピークがきてとても効き目が早いです。

CBDリキッドの吸い方はVAPE本体にお好みのCBDリキッドを半分くらいまで入れて15分くらい浸透するのを待ちます。

その後、VAPE本体の電源を入れて熱によって気化されたCBD成分を蒸気吸入するといった形になります。

タバコと同じように、ゆっくりと気化したCBDリキッドを吸い込んで肺に10秒くらいためてからゆっくりと吐き出します。

パカパカ吸うのではなく、ゆっくりと吸って息を止めてからゆっくりと吐き出すようにしましょう。

CBDリキッドの蒸気吸入は素早く短時間で効くので、タバコと同じような感覚で吸う事でリラックスして落ち着く事ができます。

CBDを買うなら東京に4店舗と横浜に1店舗を展開している有名な人気ショップのCHILLAXY(チラクシー)で購入するのが一番おすすめになります。

CHILLAXY(チラクシー)の実店舗には人気ラッパーのRYKEY DADDY DIRTYさんも来店されています。安心の人気店ですし、通販で購入する事ができるので楽です。

↓CHILLAXY(チラクシー)公式サイト
https://chillaxy.jp/
VAPE本体もCBDリキッドも全部通販できる!

吸い方によりますが1か月以上は持ちます。どのくらい長持ちするのかは、自分が「どのように吸うのか?」で大きく変わってきます。

タバコのようにバカバカ1日1箱ペースで吸ったらさすがに減りは早くなってしまいますが、ある程度の期間は長持ちします。

初心者におすすめ!CBDリキッド用VAPE本体を購入しよう!

CBDリキッドを始めるためにはまずVAPE本体が必要です。

VAPE本体には

使い捨てタイプ
⇒そのまますぐに吸えて充電や交換も不要で使い終わったら捨てるだけのタイプです。

カートリッジ交換タイプ
⇒使い終わったら新しいカートリッジに交換して継続して吸えるタイプです。

リキッド充填タイプ(おすすめ)
⇒510規格バッテリーVAPE本体に自分で色々な会社のCBDリキッドを自由に入れて継続して吸えるタイプです。

というように種類があります。

使い捨てタイプは吸い終わったら捨てるだけで、揃えるものもなく、とても手軽に始められますので初めてCBDを吸ってみたいという方におすすめになります。

ただ、コスパで考えるとあまり良くないですし、自分の好きなCBDリキッドを選んで吸う事ができないのが難点です。

カートリッジタイプも交換するだけなので結構手軽ではありますが、自由度があまりないのがマイナス点です。

リキッド充填タイプは自分で充填するのが面倒かもしれませんが、

色々なCBDリキッドを自分で自由に入れて吸う事ができるので吸いたいCBDの銘柄を都度変えることができます。

慣れてきたら自由度が高くコスパも良いので一番おすすめのタイプです。

ドクターこなつ

初心者の方におすすめなのが「使い捨てタイプ」です。初めての方はまずCBDをお試ししてみて慣れてきたら「リキッド充填タイプ」にするのがおすすめです。

↓タバコの代わりの嗜好品におすすめ!CBDのおすすめショップ!

タバコの代わりになる代替品にCBDのおすすめショップ一覧!

CHILLAXY(チラクシー)

CBDの専門ショップで一番人気になっているのが、東京に4店舗と横浜に1店舗を展開しているCHILLAXY(チラクシー)が有名です。有名人やインフルエンサーで使っている人が多いです。

510規格のVAPE本体CBDリキッドやCBDクッキーやドリンクなど沢山のCBD商品を扱っています。

CHILLAXY(チラクシー)の実店舗には人気ラッパーのRYKEY DADDY DIRTYさんも来店するほどの有名店ですので最高品質です。

人気のリキッドはフレーバーが沢山あるので自分好みのものを見つけてみるのもいいですね。

初めての方はUSB充電ケーブルで充電できるCBDベイプスターターキット本体+お好みのリキッドを購入するのがおすすめです。

実店舗も展開している人気ショップ有名人も使っているのと同じものが良いならCHILLAXY(チラクシー)を選びましょう。

↓CHILLAXY(チラクシー)公式サイト
https://chillaxy.jp/

skew(スキュー)

おしゃれでポップなCBDスターターキットが人気なのがskew(スキュー)です。スターターキットは本体とお好きなフレーバーのカートリッジがセットでたった4,980円です。

コスパが抜群のCBDショップです。

これはかなり安いお得品です。

これを購入するだけでVAPE本体とリキッドがついているので、初心者の方もすぐにCBDを吸う事ができます。

他にもたくさんの種類を販売しています。CBDやCBNやCBGとか沢山ありますが、どれも基本が1mlで3,990円になっています。

skew(スキュー)の一番のポイントはとにかく値段が安い事です。コスパが良いCBDショップが良いならココです。

↓skew(スキュー)公式サイト
https://skew420.com/

CannaTech(キャナテック)

国産の日本初のCBDブランドショップのCannaTech(キャナテック)も人気ショップの一つです。

こちらもCBDグミやCBDリキッドやCBDオイルなどを専門に扱っていますが圧倒的に人気になっているのがCBDグミになります。

グミなら食べるだけなので簡単にCBDを摂取する事ができます。

一番人気のベストセラーになっていてるのが上記の60粒入りのCBDグミになっています。

1粒に40mgのCBDを含有したグミになっています。味は青りんごとグレープとパイナップルの3種類がMIXされています。

国産で品質の良いCBDグミを試してみたいならこちらのショップがおすすめになります。

もちろんCBDグミだけでなくCBDリキッドやCBDオイルなども取り扱っています。CBDグミの他にはCBD+CBN+CBG87%が入ったリキッドが人気ランキング上位になっています。

こちらもトップクラスに値段が安いし国産品質にこだわっているおすすめのショップの一つです。特に国産のCBDグミを買いたいならココですね。

↓CannaTech(キャナテック)公式サイト
https://cbd-cannatech.com/

ドクターこなつ

タバコの代わりになる嗜好品としてCBDは今人気急上昇中です!タバコの代替品として購入してみたいなら上記で紹介したショップで購入すれば間違いないです。

タバコをやめたい!CBDはタバコの禁煙や依存治療に効果ある?

CBDを代わりに使ってタバコをやめる事ができるのか?という話ですが、

2013年に行われた「ランダム化比較試験」という実証実験ではヘビースモーカーの被験者をCBD投与とプラセボ投与の2グループに分けて実験を行いました。

その結果、CBDを投与されたグループだけ、約40%もタバコを吸う本数が減ったという論文が出ています。

「タバコを吸いたい」という気持ちは簡単になくなるものではないですが、CBDを実際に吸い始める事でタバコの事があまり気にかからなくなったという人が多いです。

やはり同じように口に咥えるものなので口寂しい時に吸えますし、タバコを吸いたい!と思ったと時に代わりに吸う事でいつの間にかタバコをやめる事ができるといったイメージです。

CBDだけでニコチン依存症の人がすっぱりと禁煙できるかというと、さすがにそれは過大評価で中々難しいとは思います。

ですが、CBDは不安やイライラを抑制する効果もがあり、

・タバコを吸う本数を減らしたいという方
・タバコを禁煙したい人にとってのサポート

にはかなり向いていると言えます。

もちろんCBDはニコチンなしタールなしで無害なものなので、依存性はありませんし副作用もありません。

外では吸う所がほとんどなくなってきて、1回吸っただけでもタバコの匂いが充満して残るから嫁にも怒られて家の中では吸えないし、まだタバコを吸っている人はどんどん肩身が狭くなってきています。

実際に周りに吸っている人もドンドンいなくなっています。

CBDは体に良くて依存性もなく、匂いが充満しないし家が黄色くなることもありません。

タバコを吸いたい時の代わりにピッタリです。

タバコの値上げがきっかけで禁煙したいという人や、タバコの代わりになるものを探しているという方に「CBDリキッド」はかなりおすすめなので是非お試ししてみては如何でしょうか?

タバコの時代はもう終わりでしょう・・・新しい代わりの嗜好品に移行する時期です。

ドクターこなつ

タバコの代わりにCBDを始めたいという初心者の方は、VAPE本体とCBDリキッドが必要になります。510規格の本体を買えば、自由に色々なCBDリキッドを吸えるので嗜好品としてかなり楽しめますよ。

 

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。